外出自粛以降76%が「お取り寄せ」増加。クラフトビール飲み比べ定期配送サービス「ふたりのみ」が「お取り寄せ」の実態を調査。

meuron株式会社のプレスリリース

クラフトビール飲み比べ定期配送サービス「ふたりのみ」を運営するmeuron株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:金澤俊昌)は、昨今の新型コロナウイルス(COVID-19)感染症蔓延に伴う外出自粛の影響を受けて需要が高まってきた「お取り寄せ」の実態についてアンケート調査を行いました。
その結果、76%の人が外出自粛以降「お取り寄せ」する機会が増えたと回答し、
「父の日母の日といったイベント」から「何でもない日常」用途で「お取り寄せ」を利用していることがわかりました。

■外出自粛要請に伴い、「お取り寄せ」をする人たちが急増。
新型コロナウイルス(COVID-19)感染症蔓延の影響による外出自粛要請に伴い、在宅時間の増加と比例して「お取り寄せ」の需要が急速に高まってきています。
そこで、meuron株式会社は「お取り寄せ」から見える新たな消費活動の実態を調査するため、一般男女100名に対してアンケートを行いました。
アンケートの結果、「外出自粛が始まって以降、「お取り寄せ」をする機会は増えましたか?」に対して「増えた」と回答した人はなんと、全体の76.7%にものぼりました。

外出自粛以前と以後で、お取り寄せの頻度をアンケート調査したところ、全体的に頻度が上がり、「1ヶ月に1回以上」との回答が7.5倍に増加したことがわかりました。

また外出自粛以前と以後で「どんな時にお取り寄せをしていましたか?」という調査に対して、外出自粛以前は、「母の日,父の日などのイベント」が61.7%で第1位に挙げられましたが、外出自粛以後では、「何でもない日常」が81.7%で第1位に挙げられました。お取り寄せがより普段使いの利用シーンとして普及していることがうかがい知れました。

「どんなものをお取り寄せしたいか」という調査では、「ご当地の名産」が全体の68%をしめ、どこの地域の商品を取り寄せたかについては、「北海道」が81.7%で第1位に。

お取り寄せしたい理由に関しては、「ちょっとした贅沢をしたい」という回答が第1位となり、次いで「非日常気分を味わいたい」、「在宅ストレスの発散」という結果に。外出自粛を受け、気分転換やストレス発散を目的に、普段使いの利用シーンとして「お取り寄せ」が急速に注目を集めていることがわかりました。

■「お取り寄せ」x 「ご当地名産」を手軽に叶えるクラフトビールセットを限定発売

今回の「お取り寄せ」の実態調査で明らかになったお取り寄せしたいもの第1位の「ご当地の名産」とお取り寄せしたい地域第1位の「北海道」の2つをお手軽に叶えるセット「北海道クラフトビールセット」を70セット限定で販売しております。

友人や家族、そして大切な人たちと一緒にオンライン飲みをしながら、まるで旅行をしたような気分でお楽しみいたけるようなセットになっています。

■キャンペーン内容

北海道のブルワリー6社のクラフトビールを6本セットにしてお届けします。さらに招待コードを利用すると、北海道の名産おつまみが追加されます。

今回お届けするセット内容

【北海道のクラフトビール6種】
・小樽ビール(小樽)
・ノースアイランド(札幌)
・大雪地ビール(旭川)
・網走ビール(網走)
・ニセコビール(ニセコ)
・忽布古丹醸造(富良野)

【招待コードのご利用で同梱されるおつまみ2種】
・どろぶた(トンジャーキー か 豚燻 のいずれか1つ)(十勝)
・クリスピーチーズ(ニセコ)

北海道ブルワリー6本セットの申し込み方法
1.ふたりのみにて「定期配送プラン」「1回配送プラン」のいずれかを購入。
2.「マイページ」から「他のセットを選択」をクリックし、「限定北海道セット」を選択する。

北海道ブルワリー名産おつまみ追加の申し込み方法
1.ふたりのみにて「定期配送プラン」「1回配送プラン」のいずれかを購入する。
2.「マイページ」にて発行される「招待コード」をコピーして一緒に楽しみたい人に送る。
3.「招待コード」を受け取ったユーザーは、ふたりのみに会員登録完了後、「招待コード」を入力して、「定期配送プラン」「1回配送プラン」のいずれかを購入する。
4.「マイページ」から「他のセットを選択」をクリックし、「限定北海道セット」を選択する。
5.招待コード発行者と招待コード利用者に、おつまみが追加された「オンライン飲み向け北海道セット」をお届け。

「オンライン飲み向け北海道セット」の申し込み期間:5/4(月)0:00 ~ 5/17(日)23:59
「オンライン飲み向け北海道セット」の発送日:5/28(木)
詳しくはこちらhttps://note.com/futarinomi/n/n41eb28ce7585

※商品写真は普段配送しているもののイメージであり、実際に送られる銘柄ではございません。※商品写真は普段配送しているもののイメージであり、実際に送られる銘柄ではございません。

また、「ふたりのみ」では、テレワークや外出自粛要請に伴い増加傾向にある「オンライン飲み」の時間をより楽しむための、自宅での過ごし方を公式noteやInstagramを通じて発信しています。

note:https://note.com/futarinomi
公式Instagram:https://www.instagram.com/futarinomi/?hl=ja
Instagram小説:https://www.instagram.com/futarinovel/?hl=ja

■外食・観光産業の裏でクラフトビール業界にも大打撃を与えた新型コロナウイルス(COVID-19)ショック
新型コロナウイルス(COVID-19)蔓延による外出自粛の影響で、外食産業や観光産業が打撃を強く受けているのは周知の事実となっていますが、実はその裏側で、飲食店やお土産店を中心にクラフトビールを卸しているブルワリーも大変厳しい状況に直面しています。
「我々でできる限りのことをしたい。」そんな思いから、「日本のクラフトビール文化を守ろうキャンペーン」を実施してきました。

【新型コロナウイルス(COVID-19)による影響でお困りのブルワリーの皆様へ】

「ふたりのみ」では、ブルワリーの皆さまのお手伝いができないかと日々模索しております。配送セットにて販売のお手伝いをさせて頂いたり、取材やインタビューなどできることをさせていただきます。
もしお困りのブルワリー様がございましたらお気軽にご相談くださいませ。
ブルワリー様用お問い合わせ先:https://futarinomi.com/brewery

【ふたりのみ について】

あなたのおうちの晩酌をちょっぴりわくわくする時間に変えるクラフトビール飲み比べサービスです。
https://futarinomi.com/

「家でゆっくりくつろぎながら、いつもと違うビールを楽しみたい。」
「子どもが小さくて外食は難しいけど、いろんなお店を巡るように色んなビールを楽しみたい。」
そんなふたりのために、クラフトビールの飲み比べができる定期配送サービスを2019年10月23日より開始しました。

 
 

「ふたりのみ」では隔週でクラフトビールの飲み比べ6本セットをお届けします。

600種以上の銘柄からお送りするので、おうちに居ながら普段の買い物で目にしないような珍しいビールが楽しめます。ブルワリー1社1社とネットワークを作っているため、まだ流通されてない希少なビールもお届けすることができます。

また、「ふたりのみ」では、テレワークや外出自粛要請に伴い増加傾向にある「宅飲み」の時間をより楽しむための、自宅での過ごし方を公式noteやInstagramを通じて発信しています。

ふたりのみ@クラフトビールマガジンhttps://note.com/futarinomi
公式Instagramhttps://www.instagram.com/futarinomi/?hl=ja
Instagram小説https://www.instagram.com/futarinovel/?hl=ja

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。