アイシン精機株式会社の乗り合い送迎サービス「チョイソコ」 群馬県明和町、兵庫県猪名川町で運行スタート

コガソフトウェア株式会社のプレスリリース

トヨタの販売店を運営主体とした「チョイソコ」の取り組みとして、このほど新たに群馬県明和町・兵庫県猪名川町の2地域で運行がスタートしたことをお知らせいたします。
合わせて、新型コロナウイルス感染拡大の防止対策、および期間限定実施中の「チョイソコ宅配弁当」事業についてお知らせいたします。

コガソフトウェア株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:古賀 詳二)は、アイシン精機株式会社(本社:愛知県刈谷市、取締役社長:伊勢 清貴)が提供する乗り合い送迎サービス「チョイソコ」の運営趣旨に賛同し、システムパートナーとして技術協力しています。

「チョイソコ」は、高齢者を中心とした人々の健康維持・増進を目指した移動支援サービスです。高齢化が進む中で、”買い物難民”や自力での通院が困難である”医療難民”の増加が社会問題となっていますが、「チョイソコ」はこのような問題の解決に向け、地域の皆様と医療機関や公共施設、フィットネス・スーパーマーケット等の施設を結ぶ移動支援を行うことを目的としています。
アイシン精機が2018年7月より豊明市と共同で実証実験を開始し、2019年4月から本格的に運行を開始している「チョイソコとよあけ」では、アイシン精機自身が運営主体となっています。「チョイソコ」は他にもトヨタの販売店を運営主体とした取り組みを進めており、このほど新たに群馬県明和町・兵庫県猪名川町の2地域で運行がスタートしたことをお知らせいたします。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、車内の消毒・換気、マスク・手袋装着などの対策をとりながら、日常生活に欠かせない足としての定着を目指します。

コガソフトウェアは、アイシン精機株式会社との相互協力のもと、交通不便地域の課題解決により一層貢献して参ります。

 

  • チョイソコめいわ

 

地域:群馬県明和町

運営:明和町社会福祉協議会(群馬トヨタ自動車株式会社)
運行開始日:2020年4月2日
コンセプト:健康増進のための乗り合い送迎サービス

  • 5月8日より「チョイソコ宅配弁当」期間限定実施中
     新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言期間中において、町民の外出自粛の促進及び事業継続に向けた飲食店への支援を目的として、外出自粛の促進に向けた取り組みを行う飲食店とチョイソコめいわを利用し配達を行います。

 

  • チョイソコいながわ

地域:兵庫県猪名川町

運営:ネッツトヨタ神戸株式会社
運行開始日:2020年5月25日
コンセプト:町を元気に!豊かにする!乗り合い送迎サービス

 

  • 「チョイソコ」について

■本件に関するお問合せ先
コガソフトウェア株式会社
モビリティサービス部(担当:藤田)
(TEL) 03-3833-0733
(Email) kogasoftware@koko-bus.com 
(Web) https://www.kogasoftware.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。