ミツカングループ「ZENB(ゼンブ)」ブランド  食事管理アプリ「あすけん」をサポート  ~健康的なカラダづくりに。「食物繊維で生活改善コース」~

株式会社Mizkan Holdingsのプレスリリース

ミツカングループ(愛知県半田市、以下 ミツカン)と食事管理アプリ「あすけん」を運営する株式会社asken(東京都新宿区、代表取締役社長:中島 洋、以下 asken)は、食事管理アプリ「あすけん」内に、ミツカンのZENBブランドによるアドバイスコース「食物繊維で生活改善コース」を開設いたします。

ZENBブランドの商品

コース説明

■食事管理アプリ「あすけん」の「食物繊維で生活改善コース」の特長
ダイエット中で食物繊維が足りていない方や、毎日の食事から食物繊維を適正量摂取することで生活改善を期待する方に向けた、食事管理アプリ「あすけん」( https://www.asken.jp )内のコースです。食物繊維の効率の良い摂り方などの食事内容に関するアドバイスや、1日の食事の中で、食物繊維が多かった食品・メニューのランキングなどとともにZENBの商品・栄養情報を提供することで、無理なく楽しく食生活が改善できます。

■ZENBが「食物繊維で生活改善コース」をサポートする背景
ZENBは、食物繊維やポリフェノールなどが豊富に含まれる、植物の皮や芯など普段食べていない部分まで可能な限りまるごとおいしく食べることができれば、人々の健康にも地球の環境にも貢献できるのではないか?そんな想いから生まれたミツカンの新しいブランドです。

ZENBサイト: https://zenb.jp

現在、日本人の野菜や食物繊維の摂取量は慢性的に不足※1しています。ミツカンは今回のサポートにより、まるごと野菜入りで食物繊維たっぷりのZENBの商品情報を栄養指導と共に提供していきます。そうすることにより、コースを利用したユーザーが食事の選択力を身につけ、食事の大切さを実感するとともに、体重・体調の変化を感じ、自ら積極的に毎日の食事に関わっていただくことで、健康的な食生活に貢献していきます。
ミツカンとaskenは、食生活を改善していけるサービスを、今後も提案強化してまいります。

ミツカンは、ZENBブランドを通じて、「ミツカン未来ビジョン宣言」で掲げている「人と社会と地球の健康」「新しいおいしさで変えていく社会」の実現に向けて取り組んでまいります。

※1
・野菜の目標摂取量は、1日350gです。(厚生労働省、健康日本21(第2次)の目標)
野菜には、ビタミン・ミネラル・食物繊維といった「からだの調子を整える」栄養素が含まれています。栄養バランスを整えて健康を維持するために、野菜は必要不可欠ですが、野菜を十分に摂取できている人は「男性30.7%/女性27.0%」しかいません。(厚生労働省、平成30年度 国民健康・栄養調査)
・20歳以上の食物繊維の摂取量平均は、「男性15.3g/女性14.7g」であり(厚生労働省、平成30年度 国民健康・栄養調査)、目標摂取量の「男性21g以上/女性18g以上」(18-64歳)(厚生労働省、日本人の食事摂取基準2020年版)を満たしていません。

■参考資料
【ZENBブランドについて】
ZENBは、植物を可能な限りまるごと使い、おいしい、カラダにいい、そして環境にもよい食品で、人と社会と地球の健康に貢献する新しい食生活を提案するブランドです。普段は食べずに捨てている皮や芯、種までまるごと野菜を使うことで、食物繊維やポリフェノールなどの栄養を手軽にとることができます。動物性原料は使わず、添加物に頼らない味づくりで、素材そのもののおいしさを活かしています。
ZENBサイト: https://zenb.jp

●ZENBブランドの商品概要
・「ZENB VEGE BITES」 2種(ビーツ、パンプキン)
皮や種・わたまでまるごと野菜をぎゅっと1粒にとじこめた、新感覚の「ひとくち野菜」です。1袋で1食分の野菜※2を手軽に摂ることができます。
※2 … 1食分の野菜とは、厚生労働省が推進する「健康日本21(第2次)」における1日あたりの野菜目標摂取量350gの1/3として計算しています。

ZENB VEGE BITES

・「ZENB STICK」 6種(コーン、ビーツ、パプリカ、パンプキン、枝豆、キャロット)
野菜の普段食べられていない皮や芯・種・さやまでつぶしたまるごと野菜にナッツや雑穀、果汁を加えたスティックです。1本でレタス1個分の食物繊維※3を摂ることができます。
※3 … レタス1個分(300g)に含まれる食物繊維を3.3gとして算出しています。

ZENB STICK

・「ZENB PASTE」 5種(コーン、ビーツ、パプリカ、枝豆、えんどう豆)
野菜の普段食べられていない皮や芯・種・さやまでつぶしたまるごと野菜とオリーブオイルだけでつくったペーストです。野菜そのものよりも濃厚な味わいです。普段の料理で簡単に野菜を摂り入れることができます。

ZENB PASTE

●ZENBブランドの商品の販売方法
ZENBサイト( https://zenb.jp )、MIZKAN MUSEUM内ショップ※4にて販売しております。
※4 … 「ZENB VEGE BITES」はZENBサイトのみの販売です。

【ミツカン未来ビジョン宣言】
ミツカンは、企業理念の「2つの原点」である「買う身になって まごころこめて よい品を」「脚下照顧に基づく現状否認の実行」の考えのもと、創業から210余年の長きにわたり「変革と挑戦」を続けてまいりましたが、10年先の未来へ向けて、「ミツカン未来ビジョン宣言」を2018年11月に策定いたしました。

●ミツカンが掲げる3つのビジョン
1. 人と社会と地球の健康
「自然を敬い、自然に学び、自然が生み出すいのちを育むことに貢献する」
2. 新しいおいしさで変えていく社会
「おいしさと健康を一致させる努力によって、世界の人々とコミュニケートしていく」
3. 未来を支えるガバナンス
「世界で束ね、地域で活かし、おいしさを広げるガバナンスを推進する」

【食事管理アプリ「あすけん」について】
「あすけん」は、askenが運営する、ダイエットや健康意識の高い400万人の会員数を持つ国内最大級の食事管理アプリです。10万以上のメニューからの食事登録や、写真を撮って画像解析によるメニュー登録をすることが可能で、カロリーだけでなく14種類の栄養素バランスも瞬時に表示されます。また、栄養士からの食事内容や食生活のアドバイスも毎日見ることができ、次の食事で何を食べれば良いのかがわかるため、食事の選択力が身につき食生活の改善に役立ちます。
あすけんサイト: https://www.asken.jp

食事管理アプリ「あすけん」

<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>
ZENBお客様センター:電話 0120-133-309

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。