急ぎの空車検索から一般車両手配までサービス拡大!『ハコブリッジ』がリニューアル

株式会社ルーフィのプレスリリース

株式会社ルーフィ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:渡辺泰章)が運営する、物流における配送車両マッチングサービス『ハコブリッジ』は今年で5周年を迎え、2020年6月より当サービスの大規模リニューアルを行います。

 

 

 東京都中央区日本橋を本社とする株式会社ルーフィは、緊急配送が必要になった場合に、迅速に配送車両を手配する法人専用の車両マッチングサービス「ハコブリッジ」を、首都圏および中部地区を中心に提供しています。
 
昨今、「働き方改革」が進みテレワークが浸透していく一方、物流業界では配送形態の変化や輸送量の増減が大幅に変わるなど、各所で影響が出ております。
このような状況だからこそ既存のインフラを見直し、お客さまへのサービス向上を図る時期だと考え、車両マッチングシステム『ハコブリッジ』をリニューアルする運びとなりました。

近年、ギグワーカーも車両マッチングサイトも増えており、誰でも登録して即日配送出来る手軽さから登録ドライバーは増える一方、他方では配送品質の低下や二次的な遅れ(交通渋滞や事故など)が発生した場合のバックアップ体制に関する課題が大きくなってきています。当社はデジタル(ハコブリッジシステム)とアナログ(24時間365日常駐のオペレーターや品質教育等)を融合し、それらの課題を解消しています。

ハコブリッジは、配送車両の注文をWEB・TEL・FAXで行なうことができ、いつでもどこでも注文と確認が可能なため、テレワーク実施企業様へも利用しやすいサービスとなっています。また、温度管理(冷凍~常温)可能な車両のラインナップに特化しており、飲食企業様の営業再開に伴う冷チルの緊急車両手配や小売企業様の食材配送、夏場のお弁当配送なども、温度管理車両により、安全な配送が可能となっています。
さらに、会員登録をしていなくても利用できる、「空車確認」機能の追加により、通常は〈会員登録→車両注文→空車返答〉の流れが一般的であったものが、ハコブリッジサイト内で『誰でも』・『すぐに』空車の確認が可能となり、急な配送依頼での利便性を高めました。
ハコブリッジのマッチングは、緊急配送したい法人向けに、軽車両なら平均3分(最速1分以内)で配送車両を手配、 配送を依頼する荷主側は、会員費やシステム利用料は完全無料で、配送車両の位置情報や配送進捗状況を確認できます。

 

【アップデート詳細】

 

①空き車両の状況が瞬時にわかる(即時返答機能)
ハコブリッジHPより、どなたでも空き車両の確認が即時に出来るようになりました。
空車検索の結果をそのまま注文画面へ引き継ぐことも可能になりました。

②軽車両だけでなく大きな車両の注文も可能に(一般貨物車両発注機能)

ハコブリッジで一般貨物車両(1t~大型車両)のご注文が出来るようになりました。
車両ラインナップの拡大により、幅広い注文に対応します。

③定期便配送依頼や相談のWEB受付
WEBで項目を入力していただくだけで、最適な車両とコースをご提案します。
従来ではTELのみ受付でしたが、WEBからでも簡単にご相談いただけます。

【サービス特徴】

 

■温度管理の配送に特化、幅広い車格で商品の配送をカバー

・温度設定機能により、常温品から冷凍品までの取り扱いが可能となっており、温度記録計を搭載することで実績データの見える化も行っています。

・車両のサイズも「軽車両~大型車両」まで幅広く対応しております。

 

■簡単注文、パソコンや携帯電話があれば自宅からでも注文可能、ご予約注文は30日前からOK

 

・注文はWEBでどこからでも行うことが可能です。
 

・『荷物の温度帯』、『集荷日時』、『集荷場所』、『配送先』の4つの項目を入力するだけで簡単に注文できます。

注文確定の前に配送料金の簡易見積もりが提示されるため、安心して注文ができます。

・勿論、TEL・FAXからの注文も可能です。常駐オペレーターが代理入力することで、デジタル注文と同様のサービスを受けることが出来ます。
(オペレーターが代理入力いたします)

・事前の配送予約は30日前からご注文が可能です。
30日前から成約できますので、ご安心いただけます。

■安心安全のサポート

24時間365日オペレーター配置によるサポート体制で注文前、注文後もご安心いただけます。
また、登録ドライバーは事前審査を行ったドライバーのみとなっており、品質面での安全を確保します。

■ハコブリッジの便利な機能

 

「荷主様向け」

・簡易お見積もり機能
(事前に予想配送料金をご確認いただけます。)

・WEB注文では地図を見ながらコース選択
(任意の配送コースをご指示いただけます。)

・GPSによる車両位置情報の見える化
(地図で車両の現在地をご確認いただけます。)

・配送中の進捗をステータス管理WEB上で現在の配送進捗の確認が可能です。

・業務進捗を段階的にメール配信事前にご登録いただいたメールアドレスへ配送状況のお知らせを致します。

「運送会社様向け」

・空き時間の有効活用
(登録ドライバーはアプリでお仕事を簡単受注、内容を確認して選ぶことが可能です。)

・ドライバー管理機能
(運送会社の管理者様はドライバーのスケジュールや位置情報、売上をWEBで確認出来ます。)

・請求書発行機能
(WEBで請求書の簡単発行が可能なため、事務業務の負担を削減します。)

 

 

 

 

【株式会社ルーフィとは】

物流業界で25年の配送ノウハウを持ち、緊急配送や宅配、幅広い温度帯と車格での柔軟な配送対応を得意としています。
また、物流業界の「アナログ」とマッチングシステムの「デジタル」を融合したサービスを提供しております。

■お問い合わせ先
会社名 株式会社ルーフィ
ハコブリッジ運営事務局
住 所 〒103-0027
東京都中央区日本橋3-8-3
日本橋通りビル7階
連絡先 
03-5255-3281
ハコブリッジHP
https://www.hako-bridge.jp
ルーフィHP
http://www.lufi.co.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。