永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

宣言解除後の夏、水分補給で在宅時の“熱中症予防”を支援 ウォーターサーバー短期利用を関東で開始

株式会社マーキュロップのプレスリリース

ウォーターサーバーによる天然水宅配サービスを提供する株式会社マーキュロップ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田邊将宏)は、家庭で気軽にレンタル可能なウォーターサーバーの「在宅応援 短期プラン」を、2020年6月5日より関東エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉)で開始いたします。本プランは、家庭でこまめに水分補給をし、熱中症予防に役立てていただくための在宅支援として、ウォーターサーバーと富士山の天然水(12リットル入り)3本を、2週間から利用できる内容です。

 

熱中症予防に2週間の短期からウォーターサーバーを利用できるプラン熱中症予防に2週間の短期からウォーターサーバーを利用できるプラン

 

  • 実施の背景「熱中症予防で社会貢献につなげたい」

天然水宅配サービスを提供する当社が今できることとして、家庭でこまめな水分補給の習慣がつきやすいウォーターサーバーを、より気軽に利用しやすい“短期間”から提供可能とすることで、熱中症の予防と、熱中症による救急搬送を減らし、医療現場の負担軽減にもつながればと考えています。

今年はコロナ対策による外出自粛や在宅勤務(テレワーク)の推奨から、暑さに身体が慣れないまま夏を迎えるため、熱中症対策へ一層の注意が必要とされています。現在、ピーク時より緩和しているとはいえ医療機関がひっ迫していた上に、例年通りの数の熱中症患者(※1)が搬送されると、医療機関が機能しなくなるリスクがある、とも言われています。(※1.総務省:昨年5月から9月までの熱中症による救急搬送者数は71,317人、一昨年は95,137人)
 

環境省が推奨する熱中症予防声かけプロジェクトに賛同しています環境省が推奨する熱中症予防声かけプロジェクトに賛同しています

熱中症は急に起こるため医療機関へ「救急搬送」されること、また熱中症の症状として体温が高い傾向があり「コロナとの見分けがつきにくい」ことなどから、医療現場での混乱や負担増につながりやすいとされています。当社では、4月から医療機関や自治体へマスクの寄贈等も行いましたが、天然水宅配の事業を通じて地域や社会へ貢献したいと考えております。
 

  • ニーズに対して提供の少ない“短期レンタル”

 ウォーターサーバーは2年から3年の長期契約を前提とするサービスが多く、“熱中症対策のために夏場だけ利用したいニーズ”に対して、サービス提供側にコストのかかる「短期レンタル」を実施する会社は多くありません。当社も6か月契約が通常のサービスですが、本プランは多くの方がコロナの影響でお困りの今、“お試し”感覚でご活用いただけるよう2週間~6週間の短期間から利用可能としました。いつまで続くか決まっていない在宅勤務中の方や、感染への不安もあり買い物にお困りのご高齢の方など幅広い年代のご家庭でウォーターサーバーを役立てていただけます。

ウォーターサーバーの利用イメージウォーターサーバーの利用イメージ

当社のウォーターサーバーは冷水だけでなくお湯も出るため、白湯や麦茶、お茶、コーヒーを作るときにも利用できます。また短期レンタル後、6か月契約の通常サービスへの切換えも可能です。

 

  • 引き続き「置き配」など“非接触”対応も選択可能

当社は、「緊急事態宣言」解除後も当面の間は、宣言期間中と同等の感染対策を継続します。スタッフのマスク着用の推奨、製品の納品時に除菌用品での拭き上げを行う他、希望されるお客様に対して天然水の「置き配」と、ウォーターサーバーの新規設置及びメンテナンス(※2)の非接触対応を実施しています。天然水の配送は、家の中のご指定場所へ納品・玄関でのお渡し・玄関外のご指定場所へ「置き配」から選択できます。ウォーターサーバーの新規設置及びメンテナンスも、通常はスタッフがご自宅内ですべての作業を無料対応していますが、ご希望があれば玄関先などにウォーターサーバーを納品し、スタッフが立ち入らずにお客様ご自身で設置していただく対応を選択できます。設置方法などはスタッフが電話で丁寧に説明します。(※2.当社では衛生面を重視し、ウォーターサーバーを1年に一度、交換しております。)

家の中までお届けも可能(現在スタッフはマスクを着用)家の中までお届けも可能(現在スタッフはマスクを着用)

  • 生産工場でも感染対策を徹底し安定供給を継続

当社の天然水を生産する富士河口湖工場(所在地:山梨県富士河口湖町)では、天然水の採水から充填まで人の手や外気に触れることがなく、クリーンルーム(24時間管理された無菌的空間)内で、オートメーションで充填しています。容器として使用するボトルも十分な衛生管理と、検品・洗浄殺菌・天然水によるすすぎを行っており、ボトル充填までの工程において人が触れることはありません。現在は工場見学ツアーを休止、工場へのスタッフ以外の立ち入りを禁止し、スタッフ間も“3密”を避けるなど感染対策を追加して、安全確保と天然水の安定供給に努めています。
 

  • 在宅応援 短期プランの詳細

名称 在宅応援 短期プラン
内容 ウォーターサーバーと富士山の天然水12リットル入り3本(計36リットル)
   さらに、堀口珈琲監修スペシャリティコーヒー(1杯分)5袋をプレゼント。
   ※お貸出し期間はご希望により2週間~最長6週間まで
料金 7,560円(税込)※ウォーターサーバーの設置・回収・送料まですべて込み。
期間 2020年6月5日(金)~8月31日(月)お申込分までを予定
地域 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の当社配送エリア(一部除外地域あり)
機種 ウォーターサーバーSlim(スリム)ホワイト・ブラック・モカブラウン
   ウォーターサーバーSlim S(スリム卓上)ホワイト・ブラック
   ウォーターサーバーsitakara(シタカラ)マットホワイト
申込 WEB https://www.mercurop.co.jp
       電話 お客様総合窓口0120-140-096(日曜除く)

選択可能なウォーターサーバー選択可能なウォーターサーバー

【このような方にご活用いただけます】
・在宅勤務、テレワーク中の方
・外出自粛で在宅時間が増えている方
・乳幼児や小中高校生の子どものいる家庭
・ミネラルウォーターなど重い買い物にお困りのご高齢の方
・在宅勤務の社員向けに福利厚生をお探しの企業総務ご担当者様
・その他、熱中症対策に夏だけウォーターサーバーを利用したい家庭や企業

  • 株式会社マーキュロップについて

当社は、家庭向けに天然水の製造・販売、ウォーターサーバーの設置・アフターメンテナンスまで自社一貫体制で運営する会社です。製造する富士山の天然水は、富士山麓で標高日本一の水源(標高1,030m)から汲みあげる硬度24の軟水です。お客様の健康づくりのため、積極的な水分補給“アクティブ・ドリンキング”の考えを推奨しており、医学博士の監修により作成した冊子等を活用しながら、1日に必要な水分のうち1.2リットルは飲料水からの補給が必要であることなども伝えています。環境省が推進する「熱中症予防声かけプロジェクト」には、2011年発足時からの賛同会員です。
企業グループとしての創業は天保6年(西暦1835年)。時代の変化とともに事業領域を転換して来た歴史があります。当社はその中の1社として創業しており、時代を経ても変わらないグループ共通の価値観として、お客様おひとりおひとりの要望に向き合う「ホスピタリティ」を大切にしています。

【会社概要】
会社名   株式会社マーキュロップ
代表者   代表取締役社長 田邊将宏
所在地   東京都中央区日本橋箱崎町5-11ユニバーサルビル8F
会社設立  2004年3月(グループ創業1835年)
主な事業  天然水の製造販売、ウォーターサーバー事業

【取材に関するお問い合わせ先】
株式会社マーキュロップ 経営企画室:岡本
電話:03-3660-1621

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。