天然真鯛より美味しい!と話題のあの高級養殖鯛「鯛一郎クン」をおうちで食べてもらいタイ!

株式会社ファーストデコのプレスリリース

大好評!新型コロナで大打撃を受けた愛媛県の養殖真鯛生産者と地元飲食店のコラボクラファンでおいしい幸せづくりを実施中!

新型コロナで大変!でも明るく楽しくおいしい幸せをご家庭に届けタイ!

5月22日~6月30日までの間、 真鯛養殖業の株式会社タイチ(本社:愛媛県宇和島市/代表取締役:徳弘 多一郎)のクラウドファンディングが、 クラファン株式会社(本店:佐賀県佐賀市/代表取締役社長:板越 ジョージ)が運営しているcrafun.jpによってスタートしています。

きっかけは、 新型コロナの自粛によって、 飲食店からの注文がストップしてしまったこと。 そこで、 行き場を失った養殖鯛「鯛一郎クン」をお家で食べて欲しいという想いをきっかけにプロジェクトチームが発足しました。

餌や環境、育て方にこだわった「鯛一郎クン」の加工に適した特性を活かし、 リターンとして鯛だけを提供するクラファンではなく、 愛媛県でイタリアンレストランを展開する株式会社マルブン( 本社:愛媛県西条市/代表取締役:眞鍋 明)によるオリジナルピッツァをクラファン限定で開発。 元々、 マルブンでは、 地元の生産者を活性化したいとの思いで鯛一郎クンをメニューに取り入れていましたが、 コロナ禍で店舗営業を自粛している中、 ネットショップ構築によって販路拡大を行っており、 さらに広く自社の商品を拡散する手段としてクラファンでもパートナーシップで取り組む運びとなりました。

今回一番人気で、クラファンのために開発された限定のリターン
マルブン特製鯛一郎クン紅白ピッツァセット
<内容>
【赤ピッツァ】四国・宇和島の日本一の養殖鯛「鯛一郎クン」とフレッシュトマトソースのピッツァ(写真左)
【白ピッツァ】四国・宇和島の日本一の養殖鯛「鯛一郎クン」と寺尾果樹園の瀬戸内レモンのピッツァ(写真右)

生産者は国の宝

食料自給率が低い日本にとって、 地方の一次産業は国の宝。 心優しく、 志の高い生産者を守ることで、 雇用を創出し、 価値の高い商品を提供することによって、 そこに関わる飲食店が活性化します。 飲食店の活性化は街の活性化につながります。

鯛一郎クンの餌は、化学物質を使わず、あえて手間暇かけて手で餌をやっているため、餌の食べ残しによる海洋汚染を防止し、内臓から健康になるように育てられています。また、クラファンの応援は、現場で働く社員さんのモチベーション向上に役立ち、エンドユーザーの喜びや楽しさがSNSを通じて配信されることで、働きがいをうみだすことにも役立っています。

さらに、 加工に適した鯛の開発は、 飲食店の生産性を向上させ、 働き方改革を推進。 愛媛県の産地と飲食店のユニークな取組がクラファンによって広く認知されることで、 都市部からのワーケーションや疎開ワーク推進の一助になることを狙いとしています。
今回のクラウドファンディングは、単なる寄付ではなく、楽しくおいしく食べることで社会課題も環境問題も解決する、SDGs貢献型クラファンとして注目されています。

6月13日からは、宇和島の「おでん酒庵 すぎのこ」が開発した鯛しゃぶセットがリターンとして加わりました!

初めてのクラファンチャレンジで早くも支援者260人を突破!「鯛一郎クンファンクラブ」がfacebookで結成されました。

5月22日のスタート以来、地元愛媛県を中心に260人もの支援者が集まり、6月12日からリターンとして到着し始めた鯛一郎クンの驚きの美味しさがSNSを賑わすようになりました。そこで、6月13日にfacebookページ「鯛一郎クンファンクラブ」を立ち上げ、6月20日土曜日19時からズームによる初のオンラインイベントを開催する運びとなりました。

タイトルは、「タイチ徳弘社長とマルブン眞鍋社長の鯛一郎クン経営談義~これからの一次産業と飲食店の在り方~」と題し、これからの食について、生産者、飲食店、経営者、一般消費者がズームでつながり、アフターコロナに向けた「よりよい社会づくり」について考えることを狙いとしています。

【日時】
6月20日(土)19:00-20:30
※途中入場、途中退席は自由です

【利用するオンラインツール】
ZOOM
※zoomが使える環境をご自身でご準備ください
※当日までにこちらのグループにてミーティングIDをお知らせします

【参加費】無料

【事前登録】
人数把握のために、参加ご希望の方は「参加予定」をクリックしていただければ助かります。
https://www.facebook.com/events/290404115478621/

【定員】
100名(ZOOMの制限により今回は100名以上は参加できませんのでご了承ください)


プロジェクトメンバー:写真前列左から、㈱タイチ 代表取締役 徳弘多一郎氏、おでん酒庵 すぎのこ 店主 清水裕一氏、㈱タイチ 専務取締役 徳弘清子氏、写真後列左から、㈱efコンサルティング 代表取締役 溝部ちえ氏、㈱マルブン 代表取締役 眞鍋明氏
プロジェクトメンバー:写真前列左から、㈱タイチ 代表取締役 徳弘多一郎氏、おでん酒庵 すぎのこ 店主 清水裕一氏、㈱タイチ 専務取締役 徳弘清子氏、写真後列左から、㈱efコンサルティング 代表取締役 溝部ちえ氏、㈱マルブン 代表取締役 眞鍋明氏

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。