コロッケ株式会社のプレスリリース
コロッケ株式会社(代表取締役・萩原美緒 本社・北海道札幌市)は、夕食前に子どもに安心して与えることのできるおやつ「北海道まるごと!夕ごはんを楽しく待てちゃうごきげんアイス、Pocco(ぽっこ)」を発売いたします。
■北海道まるごと!夕ごはんを楽しく待てちゃうごきげんアイス、Pocco – 開発の背景
Poccoは、共働き家庭における平日の夕食前のシーンを想定して開発されました。
親が保育園や学童保育に子どもを迎えに行き、帰宅して夕食の用意にとりかかる頃、子どもは空腹で不機嫌になりがちです。小腹を満たしてもらうためにおやつを渡すと、つい食べすぎてしまい、夕食が出来た頃には満腹…。子どもを持つ親ならばほぼ毎日直面する課題を解決するために「子どもがごきげんに夕ごはんを待てる」を目的としたおやつの開発が開始されました。
■商品説明
Poccoは、「子どもが夕ごはんをごきげんに待てる」を実現するために、子どもが好きなおやつの代表ともいえるアイスを最終形に見据えました。開発にあたっては、「おいしい」「満腹にならない」「体にやさしい」の商品性に加え、忙しい親御さんがいつでも受け取れるようポストに届けられることを条件としました。常温でフルーツを保存する技術を用いて子ども用のアイスを作ることは、食品加工研究センターが技術指導した中でも初の事例となります。
- 北海道産の高品質フルーツだから、おいしい
フルーツ王国と呼ばれる余市産の高品質なフルーツと、北海道産のにんじん、てんさい糖を使用。まるでフルーツをそのまま食べているような贅沢な風味を実現しました。
- 満腹にならない
1袋あたり20gで、小腹を適度に満たす食べきりサイズ。アイスの性質上食べきるまで時間がかかるため、夕食までの時間を穏やかに過ごすことができます。
- 完全無添加で、体にやさしい
100%北海道産の原材料を使い、人工添加物は一切不使用。自然由来のビタミンやミネラルを摂取できます。
- 常温でポストに届く
道総研食品加工研究センターのアドバイスを受けながら、完全無添加でフルーツを常温保存する技術を導入。ポストから冷凍庫に移すだけでアイスが出来上がります。
■長引くおうち時間。安心なフルーツを毎日のおやつに。
新型コロナウイルスの影響により、休校・休園や夏季休暇の短縮など、子どもたちの予定も先が読めない状況が続いています。在宅時間が長くなることで、子どもの食事やおやつの用意に親御さんは頭を悩ませていらっしゃることと思います。Poccoは100%自然素材。忙しい親御さんに代わって、食事だけでは不足しがちなビタミンなどの栄養素を、フルーツや野菜を通してお子さんにお届けします。
■行き先が奪われたフルーツに活路を。
新型コロナウイルスの影響により、本来であれば多くの出荷が見込まれていたハスカップやりんご、ぶどうなど、高品質なフルーツが行き場を失いつつあります。私たちは、こうした農家さんと取引を行い、適正な価格でフルーツを購入しPoccoとして全国のご家庭に届けます。
■商品概要
・商品名:Pocco (ぽっこ)
・商品:
ーいつものPocco / 価格 980円(送料360円、税別)
1袋20g 12本入り(季節の3つの味。各4本)
ーおためしPocco / 初回お試し0円(送料360円のみ)
1袋20g 3本入り(季節の3つの味。各1本)
・販売先URL:https://pocco.me/
■開発者紹介
コロッケ株式会社は、東京から北海道に移住した夫婦によって設立されました。
2人の娘の親でもあるふたりが、自分たちの子どもに食べさせたいものを1年半かけて開発しました。
・萩原 美緒:代表取締役
コロッケ株式会社の代表取締役。以前は、cookpadTV株式会社で新規事業の責任者を務める。cookpadTV株式会社以前は、クックパッド株式会社で、コーポレートブランディング、採用責任者、海外事業部のオペレーションを担当。
・萩原 学:取締役
コロッケ株式会社の取締役として、サービス開発、事業開発を担当。以前は、ウォンテッドリー株式会社の共同創業者 / COO / CFOとしてサービス開発、ビジネス部門、ファイナンスの責任者。ウォンテッドリー株式会社以前は、ゴールドマン・サックス証券株式会社 投資銀行部門に勤務。
【メディア関係者さまへ】
今回のリリースに関しまして、
・ハスカップ農家さま(原材料供給)
・北王よいちさま(原材料供給)
・道産研食品加工研究センターさま(技術相談)
・田中製餡さま(製造)
への取材も可能です。
【コロッケ株式会社ついて】
・会社名: コロッケ株式会社
・代表者: 代表取締役 萩原 美緒
・所在地: 北海道札幌市中央区北7条西18丁目1番地3
・創業 : 2019年2月5日