【新型コロナ】地元民が愛する“函館スイーツ”を守りたい! 通販サイトの立ち上げを目指して、7月10日よりクラファンを開始

函館スイーツ推進協議会のプレスリリース

観光客の減少、相次ぐイベントの中止。
新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う外出自粛や休業要請により、函館市内のスイーツ店・菓子店が苦境に立たされています。このままでは閉店を余儀なくされるお店も…。古くから親しまれてきた街自慢のスイーツを守るため、ECサイトの立ち上げを目指す支援プロジェクトを発足しました。

 

■大打撃を受ける函館経済
新型コロナウイスル感染症拡大とその防止策により、日本各地に経済への影響が出ていますが、北海道で1・2を争う観光地・函館もまた、厳しい状況へと追い込まれています。
これまで“函館スイーツ”と呼ばれ、旅行者や函館ファンに愛されてきた函館市内のスイーツ店・菓子店への影響も大きく、相次ぐイベントの中止などによって売上減少に直面。存続さえ危ぶまれているお店も出てきています。

■通販サイト立ち上げの背景

この状況下でも懸命に頑張っていますこの状況下でも懸命に頑張っています

乗り越えよう。
函館スイーツを守ろう。
強い思いで、頑張っている店主や職人たちが沢山います。それでも、新型コロナウイルスという未知の感染症に伴う影響は大きく、到底太刀打ちできる状況にはありません。

そこで、函館市内の菓子店が多数加盟する「函館スイーツ推進協議会」が中心となり、このコロナ禍で疲弊していく函館のスイーツ店・菓子店を支えるため、そして、これからも函館スイーツを全国の皆さんに味わって頂くために、通販サイトの立ち上げを目指すこととなりました。

 

■函館スイーツ推進協議会の公式プロジェクトです

 

函館スイーツ推進協議会は函館市をはじめ、函館洋菓子協会・北海道菓子工業会函館支部・道南製パン組合などで組織された団体です。市内のスイーツ店や菓子店など81店舗(2020年7月現在)が会員として加盟しています。

函館スイーツ推進協議会公式ロゴ函館スイーツ推進協議会公式ロゴ

 

 

■クラウドファンディングの活用について

 

この通販サイトの立ち上げは、専門サイト「CAMPFIRE」にて、500万円を目標にクラウドファンディングでの実現を目指します。

支援金は通販サイトの制作費に充てられますが、同時に以下の取り組みにも貢献できるため、クラウドファンディングを活用することに至りました。

▽クラウドファンディング活用のメリット▽
リターン品に「函館スイーツ推進協議会」に参画しているお店から、
お菓子の詰め合わせを用意することで、そのお店に今必要としているお金(商品代)が手元に入る

リターン品の一部にスイーツチケットを用意することで、アフターコロナの街の活性化に繋げることができる

▽スケジュール▽

  • 2020年7月10日(金) クラウドファンディング開始
  • 2020年8月10日(月)    クラウドファンディング終了
  • 2020年9月~       リターン品のお届けを開始・順次発送を予定
  • 2020年9月上旬      函館スイーツの通販サイトオープン *予定

通販サイトでは、「函館スイーツ推進協議会」に加盟している市内スイーツ店・和菓子店の商品を取り扱う予定です。これまで現地でしか手に入らなかった商品が、気軽にお楽しみ頂けるようになります。

▽ご支援内容ならびにリターン品▽

  1. ただただ応援(支援) 1,000円
  2. ​函館スイーツの購入(3,000円コース/5,000円コース/1万円コース)
  3. 函館スイーツ&スイーツチケットの購入(2万円コース)
  4. 函館スイーツ&スイーツチケットの購入&公式サイトでのお名前紹介(3万円~)
*注意事項についてはサイトを必ずご確認ください

リターン品の函館スイーツは、
「函館スイーツ推進協議会」加盟店舗から選りすぐりの品の詰め合わせをご用意します。

▽支援ページはこちら▽

https://camp-fire.jp/projects/view/303437

■最後に

函館スイーツ推進協議会函館スイーツ推進協議会

このプロジェクトをお友達にもお伝えください。

地元函館の方、近隣地域の方、北海道にお住まいの方、旅行やお仕事で函館を訪れたことのある方、全国にいる函館市出身の方、ひとりでも多くの方にこのプロジェクトの存在が届き、ご支援いただけることを心より願っています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。