永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

7/17(金)~8/2(日)期間限定!PASS THE BATON MARKET Vol.2 「十勝“もったいない”大百貨店」を オンラインにて開催

株式会社スマイルズのプレスリリース

株式会社スマイルズが運営するセレクトリサイクルショップ「PASS THE BATON」では企業のデッドストックや規格外品、当時は選ばれず“訳あって” 倉庫に眠っていた未活用だったアイテムを集めて販売する「PASS THE BATON MARKET」を昨年末に開催。その第二弾としてローカル、北海道十勝を舞台とした「十勝“もったいない”大百貨店」を7/17(金)~8/2(日)の3週間限定でオンラインにて開催いたします。

●PASS THE BATON MARKETとは
PASS THE BATONでは店舗の休業やイベントの中止等で販路が縮小し、行き先を失いモノが溢れている現状を受け、ブランドの根底にある“もったいない”や“困りごと”に向き合い、「これまで光が当たっていなかったところに、光を当ててみる」ことでモノと皆様が出会う場を提供することで、モノが流通する手助けをしていきたいと考えています。

●PASS THE BATON MARKET第二弾は、オンラインで開催「十勝もったいない百貨店」
この度開催する「十勝“もったいない”大百貨店」は、昨年夏に二子玉川で開催し約2万人にご来場いただいた新たな物産展「十勝大百貨店」のオンライン版として、20社の農家・生産者・作家の方々が参加します。通常都内で行われる物産展とは違い、ローカルがおすすめする個人店や地域に根付いた出店企業が集まり普段はその土地でしか味わえない個性豊かな商品が集まります。

チーズ作りの過程でつくられる栄養価の高いホエーをたっぷり飲ませて育ち、脂肪の甘みと柔らかさが特徴の十勝発祥のホエー豚や、新鮮な魚介類、放牧牛乳がふんだんに使われたアイスクリーム、また北海道の美しいハマナスを使ったオーガニックコスメや猟師である店主が自らつくる鹿や熊革のクラフト小物など、地域の特性を生かした珍しい商品を販売いたします。
まだ届けられていない人たち届けたいという出品者の思いと、知らないなんて“もったいない”ローカルならではの商品を一堂に集め、十勝の魅力を余すところなく詰め込みお届けします。
旅行や観光にも行けずご自宅で過ごすことが多い今、普段は味わえないご当地ならではの限定グルメやクラフトアイテムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【開催概要】
企画名:十勝”もったいない”大百貨店
開催日時:2020年7月17日(金)~8月2日(日)※7月17日(金)は11時オープン
開催場所:https://online.passthebaton-market.com/
出店企業(一部):rosa rugosa、HOTEL NUPKA、菊池ファーム、十勝のフロマージュ、ノベルズ食品、めむろプランニング、満寿屋商店、いただきますカンパニー
PASS THE BATON MARKETについて:ブランドサイトをご確認くださいhttps://passthebaton-market.com/

————————-
『十勝“もったいない”大百貨店』4つの楽しみ方

●超限定!“もったいない”夜市を開催
毎週金曜日の18時~22時の限定開催で普段は販売しない・地域でしか買えない・ここだけの特別価格など、十勝自慢のおいしい超限定グルメを販売いたします。

 

●生産者による“きまぐれ”セットを販売
その時の収穫状況に合わせて生産者が気まぐれで詰め合わせるセットを販売いたします。
産地の応援をしながらおいしいものが味わえるお得なセットが数量限定で登場します。
 

●観光気分が味わえる!?オンライン収穫ツアーを開催
ライブ配信で十勝の広大で美しい畑をご案内します。
農家さんが収穫している様子や広大な畑の様子がお楽しみいただけるほか、収穫した朝どれとうもろこしが後日ご自宅にお届けされます。

 

  

●公式SNSで最新情報をチェック!
開催期間中、公式SNSでは出品商品や出展企業様の情報を随時更新していきます。最新情報や出品商品の詳細などはぜひ公式SNSをチェックしてください!
Instagram: passthebaton_market
Facebook:Passthebaton-market
Twitter:ptb_market

出展企業(一部)のご紹介

rosa rugosa/オーガニックコスメ
北海道十勝郡浦幌町で、日本原種のバ ラ“ハマナス”を主原料に北海道原産 の天然由来成分にこだわったオーガニ ックスキンケアブランド。地域の子ども 達のアイデアから地域一丸となって開 発、小さな子どもから大人の女性まで どなたでも安心して使えると好評です。
 

HOTEL NUPKA/クラフトビール・雑貨
十勝の街と大自然を旅するホテル ”HOTEL NUPKA”。訪れた旅人と十 勝の人が集う交流の場となっています。 十勝産大麦100%の“旅のはじまりのビ ール”をはじめ、NUPKAが十勝の生産 者、職人の皆様との繋がりの中で見つ けた豊かな商品を集めました。

 

菊池ファーム/アイスクリーム・牛肉
2009年に夫婦2人で始めた牧場。約85 頭の牛達を放牧主体でなるべくストレ スのない環境で飼育。カフェでは季節 ごとに変わる生乳本来の味が感じられ るソフトクリームやジェラート、搾乳牛 の役目を終えた牛のお肉を使ったハン バーガーなどを提供しています。
 

十勝野フロマージュ/チーズ・バター
十勝の恵みを受けて育つ牛たちの新鮮 で栄養豊富な生乳から美味しいチー ズ・乳製品を作っています。「日本人に 喜ばれるチーズを」という想いを胸に、 本場の製法を使いクリーミーでクセの 無いチーズを完成させました​。

 

ノベルズ食品/牛肉・牛肉加工品
「十勝ハーブ牛」は上士幌町のノベルズ という牧場で育てるオリジナル牛。ハ ーブの効能で内臓から元気に育ってい るため臭みがなく、長く飼うことによ り赤身に旨味が増しておいしいお肉 に。赤身とサシのバランスがよく、や わらかく味わいのあるお肉です。
 

めむろプラニング/ジンギスカン
北海道十勝“芽室町”で飲食事業を営 む会社「めむろプラニング」。昔からの 製法を守り、生の果実等から作る特製 ダレに漬け込んだラム・ジンギスカンは、 今でも多くの方々に愛されています。

 

満寿屋商店/パン・加工品
創業1950年。十勝で生まれ、十勝で 育ち、十勝で愛され続ける心和むパン 屋「満寿屋商店(ますやしょうてん)」。 昔ながらの伝統を守りつつ、十勝産食 材100%使用を目指し、日々新しい美 味しさを追求しています。

 

いただきますカンパニー/野菜・ツアー
食卓と畑を結ぶために、農村観光、食育 に関わる企画の提案・実施の支援をして います。普段は入ることができない畑を、 畑ガイドの説明を聞きながらお散歩する ツアー「農場ピクニック」は一番人気の体 験。季節によってはとうもろこしやジャ ガイモの収穫体験もでき、美しい畑の中 で食べる十勝の食材は格別の味です。

————————-
●PASS THE BATON MARKETとは
NEW RECYCLEをコンセプトに個人から集めた思い出の品物を販売するセレクトリサイクルショップ「PASS THE BATON」では、ブランドの 根底にある“もったいない”や“困りごと”に向き合い世の中に紹介していく場として「PASS THE BATON MARKET」を運営し、モノが流通 する手助けをしていきたいと考えています。 大量にモノが生み出され消費され、時代と共にモノの価値が変遷する中で、倉庫に残され日の目を浴びることのなかったアイテムや本来届 けることが出来る相手がいるはずなのに届けきることが出来なかった地域や文化があります。今まで出会うことが出来なかったなんてもっ たいない、新たなモノやコトとの出会いはきっと企業や地域も個人も、もっと豊かにしてくれるはずです。この活動を通し、PASS THE BATONなりの見立てで光を当てなおすことで、誰かにとっての“大事”や“喜び”を作っていきたいと思います。

●出店者募集 
出店希望及び本件に関するお問い合わせについてはPASS THE BATON MARKET公式サイトよりお気軽にお問い合せください。後日、担当 者よりご連絡申し上げます。なお、お問い合せいただいた内容によっては、回答までにお時間を頂くことがございます。
PASS THE BATON MARKET公式サイト: https://passthebaton-market.com/

●リリース詳細
https://www.smiles.co.jp/press/202007_ptb_tokachimarket_release.PDF
 

 

 

 

 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。