1200年前から健康食⁈土用の丑の日(7/21)は天然鰻の鰻重で免疫UP!

株式会社ニュー・オータニのプレスリリース

ホテルニューオータニ(東京)

日本料理「KATO’S DINING & BAR」
『天然鰻の鰻重』

https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/kato/unagi/

ホテルニューオータニ(東京)の日本料理「KATO’S DINING & BAR」では、2020年9月下旬の期間、希少価値の高い「天然鰻」を使用した鰻重を数量限定にて販売いたします。

  • 奈良時代から注目!うなぎは「万葉集」にも登場するスーパー食材!

「石麻呂に 吾れもの申す 夏痩せに よしといふものぞ 鰻とり食せ」
歌人・大伴家持が吉田老(通称・石麻呂)に向けて詠み、万葉集にも収録されている歌です。鰻は奈良時代からその高い栄養バランスに注目が集まり、健康食として親しまれていたことが分かります。美味しいことはもちろん、豊富なビタミン類は免疫力を高めたいこの時期にぴったり。ホテルニューオータニでは希少な天然鰻を使用した特選鰻重ご用意いたします。
 

  • 希少食材・天然鰻とは?

“天然鰻”はその名の通り、自然界に生息している鰻のこと。自ら餌を確保し、天敵から身を守るために生命力にあふれ、養殖うなぎよりも身は引き締まって弾力があり、サラっとした脂身が特徴的です。さらに天然ならではの上品な香りと味わいがあり、小骨も柔らかく気にならないのもポイント。日本で消費されている鰻の大半が養殖や外国産を占める中、天然鰻の流通量は極僅かであり、今では市場に出回ることも少ない希少な食材です。ホテルニューオータニでは鰻の名産とも言われている利根川や浜名湖、琵琶湖など、各地から特別に取り寄せた天然鰻を数量限定で仕入れ、提供いたします。
 

  • 熟練した職人が個体毎に丁寧に焼き上げる、極上のうな重

お客さまに天然鰻を最大限ご堪能いただくために、『天然鰻の鰻重』は注文が入ってから鰻をさばきます。さばいた鰻は備長炭で白焼きにし、蒸し上げることでふっくらと絶妙な柔らかさに。最後に再度強火でさっと焼いて皮目をパリッと仕上げ、秘伝のタレを重ね漬けします。

天然鰻は養殖鰻と異なり、育った環境で一匹一匹に個体差があるため、熟練の職人が鰻を見て、触れて、蒸し上がり時間を細かく調整し、鰻の旨みを最大限に引き出すのがポイント。7月21日(火)の土用の丑の日は、職人のこだわりが詰まった『天然鰻の鰻重』を堪能してみては?

  • 酒の肴にもぴったりなメニューも!

鰻蒲焼きと出汁巻き玉子(上)、鰻白焼きと出汁巻き玉子(下) 単品 各8,000円 ※税金・サービス料別鰻蒲焼きと出汁巻き玉子(上)、鰻白焼きと出汁巻き玉子(下) 単品 各8,000円 ※税金・サービス料別

国産鰻を絶妙なバランスに焼き上げ、蒲焼は秘伝のソースで、白焼きは特製の白だしで仕上げました。長崎県産の濃厚な「太陽卵」を使用したふっくら出汁巻き玉子とともに、お愉しみください。

  • 腕を振るうのは、世界190ヵ国の国賓をもてなした”現代の名工”

日本料理 料理長 宮田勇日本料理 料理長 宮田勇

「極めて優れた機能を有する者」「表彰にかかわる技能を要する職業に従事している者」「技能を通じて労働者の福祉の増進および産業の発展に寄与した者」「他の技能者の模範と認められる者」のすべての要件を満たす者として厚生労働大臣より2019年度「現代の名工」を受賞したホテルニューオータニの和食料理長・宮田勇。昨年10月、「即位の礼」に際し開かれた歴史的晩餐会においては、世界190か国の賓客に「和」をテーマにしたおもてなしの料理を振舞いました。世界のVIPの舌をも唸らせた、日本を代表する料理人が手掛ける特選鰻重をご堪能ください。
【経歴】
2012年 日本料理料理長 就任
           日本料理研究会師範
2015年 厚生労働大臣表彰
2017年 東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞ほか受賞多数
2019年 「卓越した技能者(現代の名工)」選出

『天然鰻の鰻重』 販売概要
【期間】2020年9月下旬まで
※入荷状況により期間が変更になる場合がございます。
※数量限定のため無くなり次第終了とさせていただきます。
【時間】ランチ 11:30~14:00 / ディナー 17:00~20:00(19:30 L.O.)
【料金】15,000円 ※税金・サービス料別
【販売場所】日本料理 KATO’S DINING & BAR(ガーデンコート ロビィ階)
【ご予約・お問合せ】Tel.03-3221-2857

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。