創業1年と100年の熱いタッグ!!焼豚ラーメン弥太郎×宮田精肉店 コラボレーション通販「おうちで弥太郎」7月17日より発売開始

焼豚ラーメン弥太郎のプレスリリース

新型コロナウイルスによる、苦しい状況は、今も変わりません。
創業1年目、焼豚ラーメン弥太郎。
創業100年を超える、宮田精肉店。
普段、交わることがなかった両社が、
コラボレーション通販で手を取り合い、新型コロナウイルスの危機を乗り越えます。
小さな個人店のため、1日に作れる商品数には限りがあります。
もしかしたら、ご注文頂いてから、お待たせしてしまうかもしれません。
それでも、日本中の人たちに「美味しい」を届けるために、一生懸命取り組んでまいります。

創業1年目の焼豚ラーメン弥太郎(愛知県豊川市)は、この度、新型コロナウイルスによる事業の危機を乗り越えるべく、同地域にある、100年続く食肉専門店 株式会社宮田精肉店(愛知県名古屋市)とコラボレーションし、通販商品「おうちで弥太郎」を7月17日から発売いたします。つきましては、個人店が、地域の繋がりで、乗り越える取組として、ぜひ本商品をご取材いただきますようご案内申し上げます。

 

  • 夢のラーメン屋の開店から、半年で、新型コロナウイルスにより大打撃。

ラーメンが大好きで16年間全国を食べ歩き、「いつか自分が美味しいと思った味を、地元の人達に食べて欲しい。」その願いを叶えるため、2019年7月にラーメン弥太郎が開店しました。しかし、開店から半年、これからという時に、新型コロナウイルスが発生し、売上は半減。厳しい状況は今も変わりません。
 

  • 個人店で通販は難しかった。だったら、みんなでやろう。

個人経営のラーメン店において、法律や免許取得の側面など、通販を実施するハードルの高さを痛感しました。「どうしたら良いかわからない」状態で、日本青年会議所で知り合った谷口氏に相談。すると、同じく飲食店自粛による売上減少の悩みを抱える、100年続く食肉専門店 宮田精肉店と繋がる。そして「これを機に、挑戦しよう!」両社の想いが一致し、コラボレーションという形で、通販商品『おうちで弥太郎』が実現いたしました。
 

  • 商品「おうちで弥太郎」について

商品概要
しょうゆ、しお各2食の4食セットに、宮田精肉店さんにて、当店のレシピで仕込んで頂いた焼豚を、1食に付き100g付けました。
金額
4,000円(送料、消費税別)
注意点
小さいお店ですので仕込みが出来る量に限界があり、1日20食5名様づつの発送になります。
販売方法
販売開始:2020年7月17日 00:00~
下記URLにて販売を開始いたします。
https://yataro.buyshop.jp/ 

「いつかお会いできる日を夢見て、プレゼント!」一杯無料券

ご購入いただいた、全てのお客様に、いつかお会いできることを夢見て、一杯無料券をお付けいたします。
コロナウイルスが落ち着いた際に、是非お店に遊びに来ていただけますと、これほど嬉しいことはありません。
 

  • 本商品を共に作り上げた仲間からのコメント

焼豚ラーメン弥太郎 竹本 潤平

まさか、夢だったラーメン屋を開店して、半年後に新型コロナウイルスが発生し、1年後に通販をやる事になるなんて、想像もしていませんでした。
この通販は、弥太郎のような小さなお店だけでは、実現不可能でした。普段出逢う事がなかった方々と繋がり、一致団結したからこそ、実現しました。奇跡といっても過言ではない、特別な商品です。
全国の皆様!応援、よろしくお願い致します!

株式会社宮田精肉店 代表取締役 宮田 実

新型コロナウイルスにより、飲食店、卸売業が大きなダメージを受け、どうにかこの局面を乗り切ろうと日々奮闘していました。そんな中、開店して間もない弥太郎さんが、通販への取り組みで、チャーシューに苦戦し、商品化できず悩んでいる。という相談を谷口さんから受けました。今できることで、力になれると思い、この取組に賛同しました。
開発を進めていく中で、弥太郎さんのラーメンへの想いや、チャーシュー1つにおいても妥協しない姿勢に触れ、私自身の商品に対する、責任とこだわりに通ずるものがあり、1人でも多くのお客様に「美味しい」と言っていだだける、チャーシューの開発に取り組みました。力を合わせることで、新しい生活様式に対応できる、販売ルートの獲得ができたことに喜びを感じています。

谷口 慶一

竹本さんとの出会いは豊川青年会議所で、同期入会ということもあり、深い親睦があります。当時から、竹本さんはラーメンオタクとして有名でした。1年ほど前にラーメン屋をオープンし、「さあこれから!」という時に、新型コロナウイルスの影響で、お店の営業もままならず、大変な状況と聞き、今回のやりとりが始まりました。
この時期だからこそ、ポジティブな姿勢で、宅配など新しい形を始めたら、JC関係の友人や、まだ知らない方々にも、知っていただく機会になると考えました。
お店の味として、焼豚は外せないものの、法律の問題に衝突。僕自身、コロナ応援わくいきプロジェクトを立ち上げており、そのメンバーのご家族が、名古屋でも有名な老舗お肉販売店である事に気付き、「餅は餅屋でしょ!」という事で、橋渡しをしました。
ようやく、製品が仕上り、販売開始。新しい可能性や、竹本さんのラーメンが全国に届くのでは?とワクワクしております。ぜひ、いろいろな人に味わっていただき、いつか、お店に足を運んでいただけたら嬉しいです。

4MEETSプロジェクト 澤田 知之

「おうちで弥太郎」は、奇跡の商品です。
高い熱量と深い愛情、そして、みんなの希望を乗せた結晶です。
これを機に、たくさんの人と「美味しい!」を共有できたら、どれほど幸せだろう。
仲間として、本気でオススメします!

▼会社概要
・焼豚ラーメン弥太郎
店舗名:焼豚ラーメン弥太郎
所在地:愛知県豊川市久保町葉善寺28-3
開業:2019年7月
代表者:竹本 潤平
営業時間:11時〜14時 17時〜21時
定休日:不定休(下記、SNSにてご確認ください)
Twitter:https://twitter.com/ramen_yataro 
Instagram:https://www.instagram.com/ramen_yataro/ 

・株式会社宮田精肉店
会社名:株式会社宮田精肉店
所在地:愛知県名古屋市中区栄3丁目34番10号
代表者: 宮田 実

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。