永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

新型コロナウィルス対応の地域医療を応援!吉祥寺拠点の飲食グループから病院へテイクアウトの食事支援を実施

株式会社ファイブグループのプレスリリース

”「楽しい」でつながる世界をつくる”をミッションに掲げる飲食カンパニー『株式会社ファイブグループ』(本社:東京都武蔵野市 代表取締役社長:坂本憲史 以下ファイブグループ)は、医療法人 啓仁会 吉祥寺南病院(以下吉祥寺南病院)で、地域医療を支えて下さっている医療従事者へ食事支援を実施、エリア飲食店舗のテイクアウトチケットや栄養ドリンクをお届けしました。

新型コロナウイルス感染症は未だ終息の目途が見えず、特に医療現場への負荷は増すばかりで、たくさんの医療従事者の方々が疲弊されています。

このような状況を少しでもサポートすべく、吉祥寺に拠点を置き17年になる感謝も込めて、2020年7月6日、吉祥寺エリアで学び場を提供する『BeYond Labo』主催の「学びで吉祥寺も医療も支援しよう」プロジェクトに参加し、吉祥寺南病院の医療従事者の皆様へファイグループ店舗のテイクアウトチケットとドリンクを、このプロジェクトにご賛同いただいた、106名の方々のお気持ちと共にお届けしました。

活動を通じて医療従事者の方への感謝の意をお伝えし、地域の各分野で支え合いながら、withコロナ・afterコロナを乗り越えられるよう、渦中にある地域の「医療」と「飲食」で言葉を交わすことが出来ました。

【プロジェクト主催】
「BeYond Labo」
公式HP :https://beyondlabo.com/
主催者 :二川佳祐 中⻄信介
チャリティー用HP:https://beyondlabo.com/charity/

 

支援内容

① 応援メッセージ付き吉祥寺エリアファイブ店舗テイクアウトチケット 100食分
② 野菜生活オリジナル200ml  312本
③ レッドブル185ml  264本

 

連携店舗

 

▼株式会社ファイブグループ ※吉祥寺エリア店舗

・スパゲッティーのパンチョ
・吉祥寺どんぶり
・燻し家もっくん
・ガブ飲み処鬼ぞりゴリラ
・手作り食堂 大野亭
・とりとん
・焼鳥さかもと
・Pecori
・半兵ヱ(FC)
・串カツ田中(FC)

 

ファイグループからのメッセージ

このコロナ禍の中、地域医療を支えていただいている吉祥寺南病院さんに感謝を込めて。

吉祥寺南病院さんは、弊社の吉祥寺エリア店舗の労災指定病院としても平時よりお世話になっており、
今回BeYond Labo様にお話をいただいて、弊社代表を含め「ぜひ参加させていただきたい!」と二つ返事で支援の差し入れを実施させていただきました。

吉祥寺は自粛期間中にTVでの報道も受けたように、住宅街でありながらも普段から人が集まる街として、地域柄難しい立ち位置に現在もあります。
この苦境を地域のみんなで励まし合って支え合い、乗り越えていけたらと思っております。
 

プロジェクト主催「BeYond Labo」メッセージ

 

吉祥寺で大人の学び場をしています、BeYond Labo(ビヨンドラボ)と言います。2017年12月より活動をして2年半ほどの団体です。私たちは月に1回程度、色々な方を吉祥寺や武蔵野市にお招きして学ぶ機会を催しています。今は集まることはできないので、オンラインイベントをしています。

今のこの状況の中「私たちにできることはないか?」「吉祥寺をどうにか救えないか?」「最前線で頑張る人たちの一助になれないか?」そんなことを考えていました。

そう考えた時に、この学びの参加費で、吉祥寺の飲食店で買い物をし、そしてそれを医療現場に届けばいいんだ!と思い立ち、活動をはじめました。

微力ではありますが、少しでも未来への希望がわけば、お腹の足しに、お店の足しにしていただければと思っています。頑張ってください。と口に出すだけじゃなくて何か形にできることで伝えられることもあるかと思い、活動を続けていきます。

最前線の皆さん、ご健康に留意されながらも頑張ってください応援しています。
 

医療法人啓仁会 吉祥寺南病院 院長 山下重雄様からのメッセージ

この度は、ファイブグループ様そして主催のbeyond Labo様より過分なるお気持ちとお品物を賜り誠にありごがとうございました。

第二波が押し寄せる中、微力ながら地域医療の一助となるべく努力している中、今回、私を含め職員一同どれだけの「元気」をいただいたかは図り知れません。

今回のコロナ禍の中、私たちの事を考えて下さる方々がいる、それだけでわれわれ医療関係者は勇気をいただけました。
いただいたお気持ちとお品物は、職員一同感謝の気持ちを持ってありがたく頂戴いたします。

みなさま方の活動が吉祥寺、さらには東京を明るい希望で満たす事を信じてやみません。われわれも何かの形で恩返しができればと考えております。本当にこの度はありがとうございました。

最後になりましたが、この騒動が終息した折には、必ず吉祥寺の街で、ファイブグループのお店でおいしいお酒をごちそうになりに参ります。その節はよろしくお願い申し上げます。
 

21世紀を代表する飲食カンパニーへ
2020年2月ファイブグループは、社会に「楽しい」という感情でもっと貢献していきたいという想いの元、経営理念を一新いたしました。働きがいのある環境を自らつくり、お客様に真っすぐに向き合い、「楽しい」を発信し、拡げていく。そんな人と人、感情と感情を結んでいけるカンパニーとしてこれからも頑張っていきます!

 

【会社概要】
■社名
株式会社ファイブグループ

■設立
2003年6月30日
 
■本社所在地
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-5-10 いちご吉祥寺ビル7F

■代表取締役社長
坂本 憲史

■従業員数
2,326人(正社員343名・アルバイト1983名)

■事業内容
飲食事業(居酒屋・ダイニング等)の経営・企画・運営・店舗プロデュース事業 

■公式HP
http://five-group.co.jp/

■ファイブグループの「ヒト」を伝えるオウンドメディア
https://hi-five.me/

■公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/Hi_Five_555
Instagram:https://www.instagram.com/hi_five_gram
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCiCrUngRmaeDDNfo5a4lZaw

2003年に東京吉祥寺にて創業。「楽しさ」を大切にし、圧倒的なコミュニケーションの接客スタイルで店内にトイレもない地下24坪の居酒屋出店1店舗目で地上まで行列が出来る支持をうける。

2020年、社会に「楽しい」という感情でもっと貢献していきたいという想いの元、経営理念を”「楽しい」でつながる世界をつくる”に一新。働きがいのある環境を自らつくり、お客様に真っすぐに向き合い、食とコミュニケーションを通じて「楽しい」を発信し、拡げていく。そんな人と人、感情と感情を結んでいけるカンパニーとして国内外143店舗(2020年2月時点)の居酒屋、定食事業を展開中。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。