キングコング西野亮廣氏のデザインで33年ぶりにキャラクターが生まれ変わった 新「わさビーフ」発売!

山芳製菓株式会社のプレスリリース

山芳製菓株式会社(本社:東京都板橋区、代表取締役社長:山﨑光博)は、『ポテトチップス わさビーフ』をリニューアルし、2020年9月1日(火)より全国のスーパー・コンビニエンスストア等で発売いたします。

■消費者も開発に参加!新たな試みによる「わさビーフ」のリニューアル

今回のわさビーフのリニューアルは、キングコング西野亮廣氏と山芳製菓株式会社、さらに西野氏が運営に参加するオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所※」のメンバー有志との共同開発という、新しい取り組みによるものです。

山芳製菓側より西野氏に、リニューアルをサポートしてほしいとオファーをしたところ、自身も「わさビーフを良く買っている」ということで快諾頂き、今回のプロジェクトが実現しました。

今回、メインキャラクターを含めた新たなパッケージデザインは、西野氏本人に監修していただきました。
さらに打ち合わせを重ねる中で“どうやったらファンを増やせるか?”を検討するにあたり、西野氏から「オンラインサロンメンバーとも共同で開発に取り組んではどうか?」とご提案をいただき、消費者代表としてサロンメンバーとの商品開発会議が実現。新たな味の方向性について、グループワーク形式の会議で議論を交わしました。

※西野氏が主催している、メンバー6万9千人(2020年8月時点)を有する国内最大のオンラインサロンです。

西野亮廣エンタメ研究所 ( https://salon.jp/nishino

■西野亮廣氏がデザインを手がけた、新しいパッケージ・キャラクター

今回は、わさビーフの歴史の中でも初めてのチャレンジとしてメインのキャラクターを大幅に変更しました。
先代の「わさっち」まで33年間続いた、白に茶色のブチ模様のホルスタインのような牛のキャラクターが“引退”し、西野氏デザインのわさびをイメージした緑色の牛のような?かわいいキャラクター“わさぎゅ~”がデビューします。
 

▼味
・現行品をベースにわさび感をアップ
・わさびのシャープな刺激感を表現
・キレの良い後味

▼デザイン
・ユーザーに馴染みのある、現行品のデザインベースを踏襲
・リボンやロゴを改良し、より店頭で映えるデザイン

▼キャラクター
シンプルな造形で描く、ゆるさ・かわいさ・親しみやすさのある
わさビーフらしいキャラクター。
 

 

わさビーフ新キャラクター「わさぎゅ~」
 

9月1日(火)全国一斉発売
標準小売価格 :130円     内容量 :55g

【わさビーフとは・・・】
1987年の発売以来、長きに渡りご愛顧いただいている、山芳製菓のロングセラーポテトチップスブランドです。わさびの刺激とビーフの旨みが組み合わさった、濃厚な味わいがご好評いただいております。
常にお客様に美味しいと喜んでいただくため、その時代のお客様の嗜好に合わせてデザインと味の改良を行って参りました。今回は、約3年ぶりのリニューアルとなります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。