永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

85.3%の主婦、免疫力向上の乳酸菌入り食事を希望 うち71.4%の主婦が乳酸菌配合のパンケーキを食べてみたいと回答!

株式会社スパイラル・アンド・カンパニーのプレスリリース

株式会社スパイラル・アンド・カンパニー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:太田諭哉)が運営するUncle Rob(アンクルロブ)は、新型コロナウイルスによる食事への意識変化と乳酸菌配合の食事について、東京都内在住で、25~50歳の主婦102名を対象に、インターネットによるアンケート調査を実施しました。

  • 調査概要

調査期間:2020年7月28日〜7月30日
調査方法:インターネット調査
調査目的:食事における健康意識・乳酸菌配合のパンケーキへのニーズ調査
有効回答:東京都内在住、25~50歳主婦102名
 

  • 48.0%の人が新型コロナウイルスにより食事への意識が変化したと回答

「Q1.新型コロナウイルスの影響により、食事への意識が変わりましたか?」(n=102)と質問したところ、「はい」が48.0%という回答となりました。

・はい:48.0%
・いいえ:52.0%
 

  • コロナによる食事への意識変化は「健康にいい食べ物をとりたいと思うようになった」「免疫力を上げる食べ物をとるようになった」など

「Q2. Q1で「はい」と回答した方に伺います。食事に対する意識の変化を具体的に教えてください。(複数回答)」(n=49)と質問したところ、「健康にいい食べ物をとりたいと思うようになった」が65.3%、「免疫力を上げる食べ物をとるようになった」が59.2%という回答となりました。

・健康にいい食べ物をとりたいと思うようになった:65.3%

・免疫力を上げる食べ物をとるようになった:59.2%
・テイクアウトの利用が増えた:46.9%
・感染症予防に役立つものをとるようになった:30.6%
・その他:8.2%
・以前より甘いものを食べるようになった:6.1%
 

  • 普段の食事から免疫力を高めたいと思う人は92.1%

「Q3 日常の食事から、免疫力向上を行いたいと思いますか?」(n=102)と質問したところ、「思う」が54.9%、「強く思う」が37.3%という回答となりました。

・思う:54.9%
・強く思う:37.3%

・あまり思わない:5.9%
・思わない:1.9%
 

  • 乳酸菌が含まれる食事をしたいと回答した人は85.3%!

「Q4.乳酸菌には身体の免疫力を強化する働きがあります。あなたは乳酸菌が含まれる食事をしたいと思いますか?」(n=102)と質問したところ、「思う」が50.0%、「とても思う」が35.3%という回答となりました。

・思う:50.0%
・とても思う:35.3%

・あまり思わない:14.7%
・思わない:0.0%
 

  • 乳酸菌配合のパンケーキを食べてみたいと思う人は72.4%!

「Q5. Q4で「とても思う」「思う」と回答した方にお聞きします。あなたは乳酸菌配合のパンケーキがあれば食べてみたいと思いますか?」(n=87)と質問したところ、「思う」が.52.9%、「とても思う」が19.5%という回答となりました。

・思う:52.9%
・とても思う:19.5%

・あまり思わない:19.5%
・思わない:8.1%
 

  • 乳酸菌配合パンケーキを食べてみたい理由は「乳酸菌をラクに摂れる」「免疫を高めたい」など

「Q6.Q5で「とても思う」「思う」と回答した方に伺います。あなたが乳酸菌配合のパンケーキを食べてみたい理由を自由に教えて下さい。」(n=55)と質問したところ、「乳酸菌をラクに摂れる」や、「免疫を高めたい」などの声があがりました。

<自由回答・一部抜粋>
・50歳:免疫を高めたい。体にいいものは積極的にとりたいです。
・41歳:パンケーキは大好きなので、そこに乳酸菌が配合されていたら乳酸菌をラクに摂れるから。
・50歳:普通のパンケーキより栄養価が高そうだから。
・45歳:免疫力アップに加え便秘解消にも効果がありそう。
・44歳:ヨーグルト嫌いの娘に手軽に乳酸菌を与える事が出来るから。
・32歳:美味しいものに入ってるのはありがたい。簡単に摂取できるのは嬉しい。
・31歳:免疫対策の食事がパンケーキなら手軽で毎日続けると思う。
・43歳:おやつとして食べられそうだから。おやつなのに乳酸菌を摂取できれば免疫力強化に繋がりそうだから。
・48歳:乳酸菌で思い浮かぶのはヨーグルトや乳酸菌飲料だけど、これらは体が冷えるので冬などは摂りづらい。その点パンケーキなら季節問わず手軽に摂れそう。
 

  • 93.6%の人が乳酸菌配合パンケーキを家族にも食べさせたいと回答

「Q7.Q5で「とても思う」「思う」と回答した方に伺います。あなたのご家族にも食べさせたいと思いますか?」(n=63)と質問したところ、「思う」が61.9%、「とても思う」が31.7%という回答となりました。

・思う:61.9%
・とても思う:31.7%

・あまり思わない:6.4%
・思わない:0.0%
 

  • 乳酸菌配合パンケーキは「おやつの延長で気軽に免疫力向上できそう」「大好きなパンケーキで乳酸菌が取れて健康良いなら積極的に取りたい」など好印象

「Q8.Q7で「とても思う」「思う」と回答された方に伺います。その理由を自由に教えてください。」(n=51)と質問したところ、「おやつの延長で気軽に免疫力向上できそうだから」や、「大好きなパンケーキで乳酸菌が取れて健康良いなら積極的に取りたいから」などの声があがりました。

<自由回答・一部抜粋>
・43歳:おやつの延長で気軽に免疫力向上できそうだから。
・43歳:大好きなパンケーキで乳酸菌が取れて健康良いなら積極的に取りたいから。
・50歳:乳酸菌はおなかにも免疫力向上にも良いから、家族で元気になりたい。
・48歳:夫はよくお腹を壊すので、乳酸菌は積極的に摂った方がいいと思うから。また、甘いものが好きなのでパンケーキは気軽に食べてくれそうだから。
・50歳:こどもにも体にいいものを食べさせて、免疫を高めて感染症を予防したいです。
・49歳:家族の朝食に提供したいと思った。美味しくて健康的な食事ができるとイメージできるからです。
・45歳:先程と同様に食事と一緒だからに乳酸菌が取れたらうれしい。私より比較的な息子は意識して摂取してないので、食べて欲しいと思う。
・50歳:普通のパンケーキより栄養価が高そうだから。
・41歳:子供が好きな食べ物で、乳酸菌入りだから。
 

  • まとめ

 今回の調査で、普段の食事から健康的なものを食べたいと思う人が92.1%もいるという結果が明らかになりました。また、新型コロナウイルスの影響を受けた結果か、「健康にいい食べ物をとりたいと思うようになった」と回答した人が65.3%、「免疫力を上げる食べ物をとるようになった」と回答した人が59.2%と多くの人が食事を通じて免疫力向上に取り組みたいと考えていることがわかりました。
 また、免疫力を高める効果がある乳酸菌配合の食事をしたいと回答した人が85.3%と乳酸菌の効果に注目が集まっています。乳酸菌配合のパンケーキを食べてみたいと回答した方のうち、「免疫を高めたい。体にいいものは積極的にとりたい」「ヨーグルト嫌いの娘に手軽に乳酸菌を与える事が出来る」など普段のおやつから手軽に乳酸菌を摂取できるとして好意的な意見が多数集まりました。
 Withコロナ時代には、日々の食事から免疫力を高め、健康をサポートする食事がより一層求めれるようになるのではないでしょうか。
 

  • Uncle Robとは

一枚あたり約100億個のシールド乳酸菌が入ったパンケーキや、健康や美容に良いバナナジュースを販売しています。​

 

  • 店舗概要

名称  :Uncle Rob 大岡山店
所在地 :〒145-0062 東京都大田区北千束3-27-1
URL  :http://uncle.rob.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。