永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

~macaroni×Comeyu Kitchen イベントレポート~8.18 お米の日インスタライブ「こめ油を使って絶品定食を作ろう」でオンラインコメユキッチン始動

築野食品工業株式会社のプレスリリース

築野食品工業株式会社(本社:和歌山県伊都郡かつらぎ町 代表取締役社長 築野富美https://www.tsuno.co.jp/)は、2020年8月18日のお米の日に株式会社トラストリッジが運営する日本最大級の食特化型WEBメディア「macaroni」のインスタライブにてオンラインコメユキッチンを開催いたしました。コメユキッチンは、お米の消費拡大を目指す当社が運営するアンテナカフェです。こめ油の魅力をより多くの方にお伝えするため、オンラインでの配信に切り替えて、オンラインコメユキッチンをスタート致しました。

◆インスタライブ開催概要
日時:2020年8月18日 お米の日
内容:①お米の日について
   ②こめ油について
   ③「絶品定食を作ってみよう」
     つやつや!絶品土鍋ごはん
     カラッとジューシー!鶏の唐揚げ
     素材の味が引き立つ 簡単白だしわさびドレッシング

◆アーカイブ動画
Instagram:@macaroni_news
https://www.instagram.com/tv/CEEYZdLnuB2/?igshid=7g74yrhdxmqh

 

◆macaroni×Comeyu Kitchen「こめ油を使って絶品定食を作ろう」

 イベントで、料理家かりくるさんはこめ油をいれた土鍋ごはんを食べた際、「ふっくらつやつや、甘みが増していておいしい」と仰っていました。また、インスタライブ中は常時300人ほどの方がご覧くださり、こめ油についての魅力を多くの方に発信することができました。
 こめ油の酸化しにくいメリットや料理での使い方をご紹介したところ、「すぐにこめ油を買いに行きたい!」「ドレッシングに使えるのは知らなかった」「ごはんを炊くときにこめ油を入れるのをやってみたい」などのコメントをいただきました。また、「こめ油を使った揚げ物はカラッと揚がるし油切れがよくて美味しい」「こめ油でシフォンケーキを焼いています」「こめ油と米粉でつくる唐揚げにはまっています」などと既にこめ油を使ってくださっている方々からの嬉しいお声もありました。
 こめ油は使用用途が肥料・飼料など限られていた米ぬかを食として活用しているため、日本の食料自給率向上にもつながります。今回のイベントを通じて、少しでも多くの方にこめ油を知っていただき、選んでいただけることは、日常における社会貢献活動につながる意義のあることと考えます。

【オンラインコメユキッチンとは】
 代官山にて営業しておりましたコメユキッチンは米ぬかを気軽にライフスタイルに取り入れる方法を提案するため、こめ油を使った料理やデザート、米ぬか化粧品「inaho」などを展開していたアンテナカフェです。2020年7月末で幕を閉じ、この度、8月18日のお米の日からオンラインコメユキッチンとしてスタートいたしました。
 オンラインコメユキッチンでは、これまで関西エリアを中心に開催してきた料理研究家の先生による料理教室を無料動画配信に切り替えて、エリアを限定せずに米ぬかの魅力をオンラインで発信していきます。米ぬかで暮らしを豊かにすることを主軸とし、お米の消費拡大に向けた活動の一環となることを目的としています。

【お米の日の活動について】
 8月18日はお米の日です。米という字は八・十・八の字からできており、それに因んで8月18日がお米の日となったと言われています。また、お米を作るのに八十八の作業があることにも由来していると言われています。
 当社では毎年お米の日に、こめ油を使ったレシピコンテストを実施しておりました。今年度は、各種SNSにて「おにぎりグランプリ」を実施、また、食特化型WEBメディア「macaroni」のインスタライブにてオンラインコメユキッチンを開催いたしました。

・おにぎりグランプリ受賞者
◆Twitter
グランプリ:@ateya_akeske様
「和歌山の堅田漁協さんのうに塩と焼きのりを炊き込んで、
仕上げに築野の山椒香味油を混ぜて作ったうにぎり」(右写真)
特別賞:@maripisu84様、@toko2mame様、@yukie_h1022様、
@BlueDia61805307様、@goodsfuncreate様(公式アカウント枠)

◆Instagram
グランプリ:@108hirahira様
「銀鮭とブロッコリーのおにぎり」(右写真)
特別賞:@yukano0905様、@hibi_onigiri様、@puramudaria様@koukimama_様、@karkrk06様

 

【こめ油が酸化しにくい理由】
こめ油は脂肪酸のバランスが良く、天然の抗酸化成分が豊富に含まれているため、酸化に強い油です。時間がたってもイヤなニオイが発生しにくいため、炒めものや揚げ物が冷めてもおいしく、お弁当にも最適です。また、ドレッシングやマリネなどの作りおきにもおすすめです。 

【築野食品工業株式会社の企業概要】
わたしたちは、古来健康と美のシンボルとして親しまれてきた“米ぬか”の高度有効利用を推し進め、「こめ油製造事業」「ファインケミカル事業」「オレオケミカル事業」の3つの事業を展開しています。
設 立 :昭和22年2月1日
代表者 :代表取締役社長 築野富美
URL  :https://www.tsuno.co.jp/
オンラインショップ :https://www.tsunorice.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。