永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

8月31日「野菜の日」野菜たっぷりメニュー大集合!~おうちごはんで野菜をしっかり食べよう~

ヨシケイのプレスリリース

 つくる人から笑顔に。をテーマに全国で“食材(ミールキット)宅配サービス”を提供するヨシケイグループの本部、ヨシケイ開発株式会社(本社:静岡市駿河区 代表:林 雅広)は、8/31号の『すまいるごはん』で、 8月31日の「野菜の日」に合わせ、野菜の1日の目標摂取量である350gの約1/3~2/3の野菜が1食で無理なく食べられるメニューを提案します。
 

■ 8月31日は野菜の日!
8月31日は、「8(や)」「3(さ)」「1(い)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の関係組合が、昭和58年(1983年)この日を「野菜の日」に制定。栄養たっぷりで美味しい野菜のことをもっと知ってもらい、野菜をもっとたくさん食べてもらうことを目的としています。野菜はビタミンとミネラル、食物繊維などの貴重な供給源で、からだの調子を整えるのに不可欠です。
『すまいるごはん』
●全国で毎週約40万部発行
●全7コースのミールキットを掲載
※一部の地域で取り扱いのない場合もございます。
 

 

■野菜の目標摂取量は1日350g!

厚生労働省が推進する健康づくり運動「健康日本21」では、健康増進の観点から1日350g以上の野菜を食べることを目標としています。しかし、厚生労働省『平成30年国民健康・栄養調査結果の概要』によると、成人男女の1日の野菜摂取量の平均値は281.4g。全世代で目標摂取量には達しておらず、男女別にみると男性290.9g、女性273.3gで、性別・世代別では、男女ともに20~40歳代が少なく、60歳以上が多い状況で、若い世代は野菜不足の傾向にあることがわかります。新型コロナウイルス対策による外出自粛で、家で過ごす時間が増えています。こんなときこそ、おうちごはんを楽しんで、野菜をしっかり食べましょう。

■野菜たっぷりメニュー大集合!暑い夏こそしっかり食べましょう。
ヨシケイでは「主食」「主菜」「副菜」を基本とし、専属の栄養士が肉・魚・卵・大豆製品・野菜・海藻などの食品を組み合わせ、調理法・味の傾向、食材の重なりに注意しながら、一週間、一ヵ月と長いスパンで栄養バランスを考えてメニューを立案しているので、毎日いろいろな食材から栄養を摂取することができます。汗で失われやすいビタミン、ミネラル補給と、スタミナをつけるためにも、暑い夏こそ、栄養バランスの良い食事をしっかり摂りましょう。
8/31(月)チキンおろし竜田/くずし豆腐のあえもの/ごぼうの土佐煮

和風しょうが醤油味のチキン竜田にビタミンC豊富な大根おろしをのせました。大根の辛み成分イソチオシアネートやビタミンCは熱に弱いため、加熱しないことで無駄なく摂取することができます。食物繊維が豊富なごぼうは、よく噛んで食べることで満腹感を得やすいのも魅力。副菜からも野菜の栄養をしっかり摂取できる献立です。
大根・キャベツ・青菜・人参・ごぼう

9/2(水)たらときのこのバター醤油焼き/落とし卵と野菜の洋風煮/トマトの甘酢漬け

淡白な白身魚のたらに、食物繊維が豊富なきのこ、玉葱を加えてバターしょうゆでコクのある味わいに仕上げたバター醤油焼き。野菜たっぷりの副菜2品と合わせて1食で1日の目標量の約2/3の野菜が摂れる嬉しいメニューです。肉や魚ばかりでは、ビタミンやミネラルが不足しやすいため、野菜を意識的に取り入れることがおすすめです。
※ぶなしめじ・玉葱・レタス又葉野菜・ブロッコリー・人参・トマト

9/4(金)赤魚の煮付け/豆腐のチャンプルー/しそ香漬け

魚の煮付けに、野菜をたっぷり使ったチャンプルーやしそ香漬けを副菜に合わせてバランスよく仕上げました。野菜は火を通したり、塩もみすることでかさが減ってたっぷり食べられます。
※生姜・もやし・人参・ピーマン・大根・青じその葉

 

【はじめての方限定】『お試し5days』
すまいるごはん』をもっと知りたい方、まずは試食を!
 月~金の5日間、お得な価格でヨシケイのメニュー(プチママ・Cut Meal)がお試しいただけます! 
 おひとり様1食あたり300円(税込)
『※試食のお申し込みはこちら →http://yoshikei-dvlp.co.jp/shishoku/

ヨシケイグループとは?
1975年創業、食材とメニューのセット(ミールキット)を宅配するフランチャイズチェーン。北海道から沖縄まで、全国に65社・293の営業所を配し、50万世帯のお客様へ毎日お届けしています。メニューはすべて専属の栄養士が開発し、栄養バランスはもちろん、食材バランスも考慮し、おいしさや作りやすさにこだわった、定番主菜、時短メニュー、冷凍弁当、ヘルシー食など、豊富なラインナップからお選びいただけます。

▼ホームページはこちら▽ http://yoshikei-dvlp.co.jp/

【ヨシケイ開発会社概要】
会社名:ヨシケイ開発株式会社
所在地:静岡県静岡市駿河区国吉田1-8-30
代表者:林 雅広
設立:1978年1月
URL:http://yoshikei-dvlp.co.jp
事業内容:食材(ミールキット)宅配サービスのヨシケイグループ本部として、メニュー作成と商品開発を主な事業としています。1975年に、静岡県清水市(現:静岡市清水区)にヨシケイが誕生し、その後全国にフランチャイズ展開をしていく上で、FCを統括する本部機能の必要性からヨシケイ開発が誕生しました。以来、食生活や生活様式の変化に対応しながらメニュー作成や商品企画を行っています。

【お客様からのお問い合わせ先】
会社名:ヨシケイ開発株式会社 東京本部
所在地:東京都港区芝4-9-4 芝浜ビル6F
担当:山崎 幸子(ヤマザキ サチコ)
TEL:03-6436-7915
e-mail:dev-public_relations@yoshikei.gr.jp

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。