永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

大東製糖株式会社、国内で初めてヴィーガン認証を取得した砂糖 「てんさいのお砂糖」を9月1日(火)より販売開始

大東製糖株式会社のプレスリリース

大東製糖株式会社(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長:木村 成克)は2020年9月1日(火)よりヴィーガン認証を取得した「てんさいのお砂糖」の販売を開始します。ヴィーガンの認証を取得した砂糖は日本国内で初めてです。

てんさいのお砂糖

近年、食の多様化や環境保護への意識の高まりにより様々な宗教や価値観などへの対応が求められています。当社でもお客様からヴィーガンに対するお問い合わせをいただくことが増え、ニーズの高まりを感じています。
今回発売する「てんさいのお砂糖」は業界で初めてヴィーガンの認証取得を受けた砂糖です。ベジタリアンやヴィーガンの選択肢を増やす活動を行っているNPO法人ベジプロジェクトジャパンのヴィーガン認証を申請し、加工助剤を含む製造工程での動物原料の不使用、コンタミネーションに関する確認など厳しい認証基準を満たした商品として2020年7月に認証されました。

■商品概要
▼てんさいのお砂糖
北海道産てんさい原料だけを使用した、口溶けの良い柔らかい甘さの砂糖。腸内環境を改善する天然のオリゴ糖が含まれています。また、ボツリヌス菌の殺菌に必要な加熱を製造過程で行っており、離乳食にも安心して使っていただけます。
今回発売する少量シリーズ180gの他に、前年比160%で市場シェアを伸ばしている600g、ヴィーガン向けのお菓子などに新規ご採用が増えている20kgと3種類の形態で販売しています。

■認証団体の概要
▼NPO法人ベジプロジェクトジャパン
ベジタリアン・ヴィーガン認証マークを発行する認証制度や、企業やまちづくりを行う行政との協業、観光案内所等で配布されるベジマップ制作において主に活動しています。
公式サイト: https://vegeproject.org/

▼同法人が定めるヴィーガンの定義
原材料に肉魚介類卵乳製品はちみつ等、動物由来の物を含まないことが確認できたものをヴィーガンとして定義。その他、製造現場等の詳細についての基準も設定しています。

<大東製糖株式会社の概要>
名称       : 大東製糖株式会社
本社所在地    : 千葉県千葉市美浜区新港44番
代表者      : 代表取締役社長 木村 成克
設立       : 1952年7月26日
資本金      : 1億円
事業内容     : 砂糖(精製糖、含蜜糖)の製造販売
コーポレートサイト: https://daitoseito.co.jp
ネットショップ  : https://daitoseito.com

精製糖と含蜜糖を生産し続ける唯一の砂糖メーカー。精製糖は千葉県と大阪府に生産拠点をもち、黒砂糖に代表される含蜜糖においてはトップメーカーで、看板製品「素焚糖(すだきとう)」は広く認知されています。砂糖の可能性を広げることをビジョンにかかげ、新たな砂糖及び用途の開発に取り組んでいます。また、海外、特に東南アジアでの砂糖販売も積極的に行っています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。