日本初※1のビール誕生。おいしいビール一番搾りから「糖質ゼロ※2」「キリン一番搾り 糖質ゼロ」、10月6日(火)新発売!

キリンビール株式会社のプレスリリース

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、「一番搾り」ブランドから「キリン一番搾り 糖質ゼロ」を10月6日(火)に新発売します。本商品は、国内で初めて、ビールカテゴリーで糖質ゼロ※2を実現した商品です。
※1 ビールで糖質ゼロを実現した国内で初めての商品(Mintel GNPDを用いた当社調べ)
※2 100ml当たり糖質0.5g未満のものに表示可能(食品表示基準による)

 

 ビールカテゴリーを取り巻く環境は、今年大きく変化します。10月の酒税改正では、350ml缶1本当たり約7円減税されることで、お客様がよりビールを買い求めやすくなり、販売数量の中長期的な伸長が期待されます。
 また経年的な「健康志向」の高まりが、新型コロナウイルス感染拡大によってさらに加速し、これまで堅調に推移してきた当社の糖質オフ・ゼロ系ビール類の販売数量も、1~7月で前年比約5%増と伸長しています。当社調べでは、酒類飲用者の約8割が「健康」を気にしており、ビールユーザーの糖質オフ・ゼロニーズも高まるものと考えられます。

 今回発売する「キリン一番搾り 糖質ゼロ」は、「一番搾り製法※3」による“雑味のない澄んだ麦のうまみ“と、約5年の歳月をかけて350回以上の試験醸造を重ね、キリンビールの技術力を結集させることで、国内で初めてビールカテゴリーで「糖質ゼロ」を実現しました。お客様がビールカテゴリーに期待する「おいしさ」「糖質ゼロ」を実現することで、既存のビールユーザーに加え、健康志向の高いお客様への期待にも応え、ビールの新たな魅力を広げていきます。
※3 麦汁ろ過工程において最初に流れ出る一番搾り麦汁を使う製法

 当社は、フラッグシップブランドである「キリン一番搾り生ビール(以下「一番搾り」)」を通して、お客様がビールカテゴリーに最も期待する「おいしさ」※4という価値を提供し、缶商品の販売数量は3年連続で前年増を達成しました。今回、酒税改正を機会に、おいしい「一番搾り」ブランドから新たな価値を提案することで、ブランドのさらなる成長を目指します。
※4 当社調べ

 

「キリン一番搾り 糖質ゼロ」商品概要

●コンセプト
 おいしいところだけを搾った、「一番搾り」の糖質ゼロビール
●中味・製法について
 雑味のない澄んだ麦のうまみが感じられる、
 飲みやすく、飲み飽きない味わいを実現
 (製法のポイント)
 「一番搾り製法」

 麦汁ろ過工程において最初に流れ出る一番搾り麦汁を使う製法で、
 雑味のない澄んだ麦のうまみを引き出した
 「新・糖質カット製法」(新技術)
 原材料である麦芽の選定から見直し、
 キリンビールが培ってきた仕込技術・発酵技術を進化させ、
 ビールでありながら糖質ゼロを実現
●パッケージについて
 「一番搾り」ブランドとしての「おいしさ」「品質感」と、
 「糖質ゼロ」であることが伝わるデザイン

■技術開発担当~「キリン一番搾り 糖質ゼロ」は、パパ友との会話から生まれた~
 キリンホールディングス株式会社 飲料未来研究所 廣政あい子

 「キリン一番搾り 糖質ゼロ」の開発は、育児休業中にママ友・パパ友とお花見をしているときに、パパ友が言った「ビールが好きなんだけど、体型も気になるから、(ビールは)最初の一杯だけ。」という言葉がきっかけです。その言葉を聞いて、ビール好きな人がもっと気兼ねなく飲めるおいしいビールをつくりたいと考えるようになりました。
 育児休業が明けて、「ビールの原材料だけで、糖質を限りなくゼロにする技術開発に取り組みたい」と社内プレゼンを行いました。プロジェクトがスタートしたのは、5年前の2015年春のことでしたが、かつてない「ビールで糖質ゼロ」を目指したこの取り組みは、社内でも極秘プロジェクトとして扱われました。
 そして5年間、キリンビールの培ってきた技術を用いて、さまざまな角度から「おいしさ」「糖質ゼロ」を両立するビールへのアプローチを重ね、350回に及ぶ試験醸造の結果、「キリン一番搾り 糖質ゼロ」が誕生しました。
 10月からはビールにかかる酒税が減税されます。「糖質ゼロビール」がないからビールを飲まなくなったという皆さんには、この機会にぜひお試しいただきたいです。「キリン一番搾り 糖質ゼロ」、ぜひご期待ください。

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

-記-
1.商品名        「キリン一番搾り 糖質ゼロ」
2.発売地域       全国
3.発売日        2020年10月6日(火)
4.容量・容器      350ml缶、500ml缶
5.価格         オープン価格
6.アルコール分     4%
7. 酒税法上の区分   ビール
8. 販売予定数     約120万ケース(15,000KL)※大びん換算
9.製造工場       キリンビール取手工場、名古屋工場、岡山工場(3工場)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。