タクシー事業者と飲食店を支援し地域活性化!9月1日(火)より1ヶ月限定!デリバリー&テイクアウトアプリ「menu」熊本県でタクシーによるフードデリバリーを実施

menu株式会社のプレスリリース

 menu株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:渡邉 真)が運営するデリバリー&テイクアウトアプリ「menu(メニュー)」は、新型コロナウイルスの影響を受けるタクシー事業者と飲食店を支援するため、2020年9月1日(火)から9月30日(水)までの1ヶ月間、熊本県と提携し、県中心部にてタクシーによるフードデリバリーを実施することを発表いたします。

また、配達料無料クーポンの配布や配達手数料の割引、配達料が一律200円となる県民限定キャンペーンを実施することで、menuは熊本県とともに地域活性化を支援してまいります。
 

  • 熊本県限定タクシーデリバリー概要

新型コロナウイルスの影響を受けるタクシー事業者と飲食店を支援するため、熊本県エリアでは、タクシーによるフードデリバリーを実施いたします。 熊本県限定のmenuのタクシーデリバリーでは、涼しい車両で素早く配達することで、皆様により安心安全なサービスをご提供いたします。

【詳細】
期間       : 2020年9月1日(火)~9月30日(水)
エリア      :熊本県熊本市
配達方法     :アプリ上で注文、タクシーにて配達
協力タクシー事業者:旭タクシー株式会社・肥後タクシー有限会社
          ・安全タクシー株式会社・株式会社三和タクシー等

※自転車を利用した配達クルーによる配達も順次拡大してまいります。
 

  • 熊本県限定キャンペーン

熊本エリアでは、 お得な割引を実施することで、 県民の方々にmenuのサービスをより気軽にご利用いただくことが可能となりました。このキャンペーンを通して、menuは熊本県の地域活性化に貢献してまいります。

<店舗向け>menuのサービス手数料が減率!
menuのデリバリーサービス手数料が、通常35%のところ、熊本県限定で15%でご利用いただけます。
また、テイクアウトサービス手数料は他エリア同様2022年3月末まで無料になります。
<ユーザー向け>配達料が実質無料!
熊本県限定で配達料が一律200円となります。
さらに、アプリ上特集ページにて、熊本エリア全店舗で利用可能な配達料無料クーポンを配布いたします。
熊本県のユーザーの方々は、配達料が実質無料でご利用いただけます。
 

  • 本提携に関するコメント

menu
 本取り組みは、熊本県庁様から「コロナ禍で落ち込んでいるタクシー事業者を救いたい」というお話をいただき、ぜひ弊社のサービスでも熊本県の地域活性化のため、なにかお力添えができないかと思案し進めてまいりました。
 熊本県の飲食店の皆様には、費用面において負担なく弊社のサービスを使っていただくため、サービス利用手数料を熊本県限定で減率させていただき、ありがたいことに県内のデリバリー・テイクアウト導入店舗は現在約100店舗に及びます。
 また、自粛を余儀なくされている熊本県民のユーザー様には、お得なキャンペーンをご用意させていただき、フードデリバリーというサービスを気軽に使っていただける環境を整え、飲食店の美味しい料理をご家庭で召し上がっていただける機会を提供いたしました。熊本県庁様と連携することで、県内の飲食店の皆様の地域活性化に貢献できると考えており、今後も熊本県含む全国の飲食店事業の皆様やそのお客様のお役に立てるように尽力いたします。

熊本県
 コロナ禍により、県内のタクシー事業者の売上げは激減しており、特に、今年3月~5月の利用状況については対前年同期比85%程度まで減少しました。また、飲食店の売上げも減少している状況です。
 県では、テイクアウトサービスやプレミアム商品券の導入等の商店街の取組みへの支援等を行っていますが、今回の取組みにより、県民にデリバリーや電子決済の利用といった「新しい生活様式」への移行を促すとともに、飲食店やタクシー事業者の売上げ増につなげ、県内の経済サイクル維持を後押しできればと考えています。
 

  • 「menu」概要

「menu」は、スマホで食べたいメニューを事前注文・決済ができ、後はお店で受け取るだけのテイクアウト機能と、2020年4月より本格開始のデリバリー機能をご利用いただけるアプリです。

展開エリア        :東京23区/西東京の一部エリア/大阪/
              熊本エリアで順次拡大予定(デリバリー)
              全国展開中(テイクアウト)
加盟店舗数        :約35,000店舗※2020年8月現在
アプリダウンロード料金  :無料
アプリダウンロードURL  :https://go.onelink.me/MWIV/e59d742b
対応OS           :iOS/Android

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。