チキンラーメン×鬼滅の刃 “フタどめ” フィギュア プレゼントキャンペーン

沖縄の肉屋がコロナ禍で毎月売上が700万減の中、牛肉の女王様と呼ばれる「シャトーブリアンステーキ」100キロ完売

株式会社 INAMIのプレスリリース

8/28(金)8/29(土)の2日間で沖縄県うるま市の精肉店で(株式会社 INAMI・代表取締役 長濱卓也)シャトーブリアンステーキ100キロ完売した。

オープン前に並んでいるお客様オープン前に並んでいるお客様

【8月は特価販売だらけ】

8月は様々な商品がコロナの影響で処分価格で入荷しました。

定価より30%減の特上カルビ・50%減のえふわん(黒毛和牛とその他の牛との掛け合わせ)リブロースステーキ

某有名ステーキチェーン様使用の国産ホルスタイン種のリブロースが70%減

イベリコ豚肩ロースなど様々な商品が入荷し、そして販売させていただきました。

8月最終週のオーストラリア産のシャトーブリアンの特価販売は、処分価格ではなく、通常価格を弊社の判断で20%引きにて販売致しました。

 

当店のオーストラリア産シャトーブリアン当店のオーストラリア産シャトーブリアン

通常、2日間の特売でのステーキ肉の販売実績は多くても50キロほどで、今回は前もって各SNSで購入希望数量を募ったところ20キロほどでした。

その為、いつもと同様に2日間で50キロのシャトーブリアンを準備していたのですが、オープン初日の30分で20キロ売れてしまい

初日の15時(営業開始から4時間)には2日分の50キロが完売となりました。

30分で20キロ売れた時点で、仕入業者様に無理を言って原料のヒレ肉(テンダーロイン)を追加発注し夕方届けていただきました。

初日の営業を終え、翌日にカットするために解凍しました。

翌日は朝の4時前に出社し、急いで肉磨き(筋引き)をし、ステーキカット・急速冷凍しました。

前日にも売り切れていて、ご購入出来なかったお客様が多数いらっしゃったので、オープン前には既に5組以上のお客様が並んでおり

オープンしてすぐに、店内に入りきらないほどのお客様が並んでいました。

自分で言うのもなんですが、沖縄の売り場面積6畳ほどの小さな精肉店で、並ぶのが大嫌いな沖縄の人が並ぶことは珍しいことです。
 

オープン後に店内に入れないほどのお客様オープン後に店内に入れないほどのお客様

2日目もシャトーブリアンは15時前に完売です。

合計100キロの販売量となり、同時に1日の売上げが過去最高を更新。また、月間売上も過去最高を更新致しました。

初日同様、2日目も購入出来なかったお客様がいらっしゃったので、9月5日(土)に完全予約販売として、8月30日(日)から注文受付を開始したのですが

8月31日時点ですでに60キロの注文を頂き、90キロ販売させていただきました。
前週と合わせると、190キロのオーストラリア産・シャトーブリアンを購入していただけました。

特価販売は9月5日で終了致しましたが、美味しいお肉として、今後も引き続きシャトーブリアンを販売していきます。

お客様からは「やわらかい!」「2週連続で買いに来ました。」「はじめてお肉が美味しいと感じた」「ウェルダンでもやわらかい」「おばーも喜んで食べてたよ」との声をいただき、頑張ってカットした甲斐があったと感じました。

シャトーブリアンではありませんが、分厚いステーキの焼き方の動画もアップしていますので、参考にしていただきたいと思います。

 

シャトーブリアンは2cm~2.5cmなので、同じように焼いていただければ問題ありません。

コロナ禍で、日本全国が大変な中、実は弊社も2020年3月に売上げが前年比70%減・金額にして1600万円の売上が減りました。それから現在も毎月40〜60%の売上げが減っています。

弊社の主な業務は食肉の卸売業と精肉小売業で、卸売業では沖縄県内の飲食店様やリゾートホテル様へ納品させて頂いてます。

卸売業の売上げが大幅に減っており、沖縄県独自の緊急事態宣言が8月1日に出されてから、一向に戻る気配はありません。

緊急事態宣言の中、外食が出来ないお客様が精肉小売店にご来店くださり
精肉小売店は前年以上の売上げとなっています。

正直、卸売業で減った売上げ全てをカバー出来てはいませんが、この状況の中、売上げがあるだけ、仕事があるだけありがたいと考えています。

【会社概要】
会社名:株式会社 INAMI(イナミ)
代表:代表取締役 長濱 卓也
本社所在地:沖縄県うるま市赤道461-1
精肉店所在地:沖縄県うるま市赤道341
設立:2010年7月
URL:https://inaminikunari.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。