日本初のマッシュルーム料理専門店『MUSHROOM TOKYO®(マッシュルームトーキョー)』による、コロナ休業からのRe:START支援プロジェクト。Makuake限定 至極の名店料理をご自宅へ!

株式会社ワキュウダイニングのプレスリリース

生マッシュルームをメインにしたお料理で「発見・驚き・感動」を味わっていただける、日本初のマッシュルーム料理専門店『MUSHROOM TOKYO®(マッシュルームトーキョー)』を経営する株式会社ワキュウダイニング(本社:東京都町田市、代表取締役:高橋 和久、以下ワキュウダイニング)は、この度コロナによる原宿本店休業に伴い、再起と食文化創りを兼ねたRe:START支援プロジェクトを、クラウドファンディングサイト『Makuake』にて開始しました。

生マッシュルームをメインにしたお料理で「発見・驚き・感動」を味わっていただける、日本初のマッシュルーム料理専門店『MUSHROOM TOKYO®(マッシュルームトーキョー)』を経営する株式会社ワキュウダイニング(本社:東京都町田市、代表取締役:高橋 和久、以下ワキュウダイニング)は、この度コロナによる原宿本店休業に伴い、再起と食文化創りを兼ねたRe:START支援プロジェクトを、クラウドファンディングサイト『Makuake』にて開始しました。

▼マッシュルーム料理専門店『MUSHROOM TOKYO』の至極の旨みをお届け▼
https://www.makuake.com/project/mushroom_tokyo/

 

MUSHROOM TOKYO®(マッシュルームトーキョー)原宿本店MUSHROOM TOKYO®(マッシュルームトーキョー)原宿本店

創業から約6年、日本初の『マッシュルーム料理専門店』として原宿・表参道にて営業を続けていたマッシュルームトーキョー 原宿店は、この度8月30日をもって、一度休業をさせていただく運びとなりました。

新型コロナウィルスの影響を受け、お店にご来店いただく機会が激減し、業務形態を見直すうえで、私たちも新しい運営を検討していました。

その折に、Makuakeにて、私どもの「食を届けるプロジェクト」をご紹介いただき、お店でご提供していた味を・文化を絶やすことなく、次につなげるまでの一歩として、みなさんのご自宅で気軽に再現いただけるような「レトルト」という形でパッケージすることにいたしました。
 

  • 食卓を彩るマッシュルーム料理、贅沢に食べたことはありますか??日本初のマッシュルーム料理専門店「MUSHROOM TOKYO®」

この6年、おかげさまで多くの方々に、私達のマッシュルーム料理は愛されてきました。ご提供させていただいた料理は、多岐に渡ります。

なんとこの写真にあるすべての料理が、マッシュルームを主役としています!

MUSHROOM TOKYO®(マッシュルームトーキョー)のコース料理MUSHROOM TOKYO®(マッシュルームトーキョー)のコース料理

現在、休業となっているなかで、私達がマッシュルームの食文化を伝え続けたい、そして、料理で人が幸せになる瞬間を継続して作り続けたいと考えた際に、「当店の料理をお届けすることはできないか」、ご自宅でも再現できる料理を開発していきました。

今回リターンに合わせ、直接生のマッシュルームを届けることは、冷蔵保存の影響で支援アイテムとして出荷が難しいものでしたが、レトルトとしてパックで封入することは可能と判断できました。

また、レトルト化するにあたり、休業前の店舗で「生マッシュルームカレー」を実験的に400食販売。多くの皆様にお召し上がりいただき、大好評いただきました。そのお墨付きの味を「グルテンフリー」として、大きく進化させたものが今回の支援食品です。

レトルトは、単なるインスタントの食品ではありません。たかがレトルト、されどレトルト。私達の料理は、どんな形態になっても「美味しい」ことがご提供の条件です。お店の味をそのまま封じ込めることを、製造工程でもっとも大事にしています。

賞味期限も1年あり(シーズニングの粉末は半年)、とっておきのタイミングでお召し上がりいただけるように仕上がりました。
その結果、満を持して、皆さんにご提供できる料理が完成しました!ご紹介いたします。
https://www.makuake.com/project/mushroom_tokyo/

 

  • リターン商品(1)【グルテンフリーで無添加】国産生マッシュルームを100%封じ込めた!業界初マッシュルームカレー

リターン商品(1)【グルテンフリーで無添加】国産生マッシュルームを100%封じ込めた!業界初マッシュルームカレーリターン商品(1)【グルテンフリーで無添加】国産生マッシュルームを100%封じ込めた!業界初マッシュルームカレー

生マッシュルームがそのままパッケージ化!なんと!7個入っています!!
総量200gのなかに、約100gの生マッシュルームが入っています。
特筆すべきは、グルテンフリーで小麦を一切使用していないこと。
小麦を使わないと、油が乖離しやすく表面で分離が起きやすいものです。何度も試行錯誤を重ね、この問題を解決しました。

レトルトのカレーでグルテンフリー、かつ、生マッシュルームを取り入れたものは、日本初です。一口食べただけで、マッシュルームの出汁がしみたルーに、笑顔がこぼれ落ちます。

ちなみに、もし生マッシュルームが8個入っていたあなたは当たりです!(いくつか当たりをご用意しておきます 笑)
 

  • リターン商品(2)【業界初無添加】マッシュルームのお出汁たっぷり!国産生マッシュルームを100%封じ込めた!炊き込みご飯の素

リターン商品(2)【業界初無添加】マッシュルームのお出汁たっぷり!国産生マッシュルームを100%封じ込めた!炊き込みご飯の素リターン商品(2)【業界初無添加】マッシュルームのお出汁たっぷり!国産生マッシュルームを100%封じ込めた!炊き込みご飯の素

マッシュルームのお出汁のエキスがふんだんに染み込んだ炊き込みご飯!
こちらも、「生のマッシュルーム」そのままの食感を楽しみながら、食べていただけます♪新開発ながら、
ご家庭でお召し上がりいただきたい逸品に仕上がりました!

※写真奥のお味噌汁は、今回販売しておりませんが、生マッシュルームを薄切りにして具材として入れています。味噌との相性も、水面に浮かぶ彩りもとても良く、お店では「おかわり!」の声をいただく大人気のサイドメニューでした♪

こちらは、ご家庭での作り方レシピを公開しています。「マッシュルームトーキョー」Youtube公式チャンネルの『味噌汁の作り方動画』をMakuakeに掲載しましたので、あわせて御覧ください。
 

  • リターン商品(3)【業界初】挽きたてで、お料理を引き立てる!『マッシュルーム シーズニング』

リターン商品(3)【業界初】挽きたてで、お料理を引き立てる!『マッシュルーム シーズニング』リターン商品(3)【業界初】挽きたてで、お料理を引き立てる!『マッシュルーム シーズニング』

乾燥したマッシュルームを砕いて、振りかけられる状態に!どんな料理にも合う、魔法の調味料です。
旨味&香りをそのまま楽しめるだけでなく、様々な料理に応用ができます!

ペペロンチーノ(オイルパスタ)にも♪

『マッシュルーム シーズニング』を利用したペペロンチーノ(オイルパスタ)『マッシュルーム シーズニング』を利用したペペロンチーノ(オイルパスタ)

シーザーサラダにも♪

『マッシュルーム シーズニング』を利用したシーザーサラダ『マッシュルーム シーズニング』を利用したシーザーサラダ

 

  • リターン商品(4)【業界初】マッシュルームのお出汁パック

リターン商品(4)【業界初】マッシュルームのお出汁パックリターン商品(4)【業界初】マッシュルームのお出汁パック

旨味成分が、しいたけの約3倍! 和&洋に使っても美味しいお出汁パックを、こちらも業界で初めて開発しました!
粉末醤油入りなので、様々な料理に応用できます。

うどんにも、味噌汁にも♪

マッシュルームのお出汁パックを利用した調理例(うどん/味噌汁)※画像はイメージですマッシュルームのお出汁パックを利用した調理例(うどん/味噌汁)※画像はイメージです

その他、筑前煮/コンソメスープ/ミネストローネなど、和食&中華だけでなく、洋食にも合います♪お出汁は万能なので、重宝します。
 

  • コロナごときの逆風に負けない。マッシュルームの生産から卸まで、一貫した市場に関わるを関係を絶たず、私たちが掲げるテーマ『マッシュルームで世界平和』を貫きます

ここで、Makuakeを初めて挑戦することになった私たちの想いを、少しばかりお伝えさせていただきたいです。

株式会社ワキュウダイニング(弊社) 代表取締役 高橋 和久株式会社ワキュウダイニング(弊社) 代表取締役 高橋 和久

【株式会社ワキュウダイニング(弊社) 代表取締役 高橋 和久 経歴とメッセージ】
高知県長岡郡大豊町生まれ。

食品卸会社に転職後、大手外食チェーン店の仕入れを行うマッシュルーム仕入販売担当となる。

マッシュルームの魅力にはまったのは、カナダのマッシュルームを食べた時に美味しさの電流が走った体験から。生のマッシュルームが放つ甘い香り、生鮮キノコとしての抜群の美味しさに感動。「この感動を、より多くの日本人に届けたい」と思うようになる。

1990年、中国遼寧省のマッシュルーム農場に赴任。カナダから来たマッシュルーム栽培のプロに、堆肥作りから収穫、出荷まで、作業や栽培に対する姿勢を伝授してもらう。度重なる停電や断水、言葉の壁など、このとき乗り越えてきた幾多の試練がマッシュルームのプロとしての礎を築くことになる。

1995年、帰国後独立。マッシュルーム専門事業開始。
1998年、生鮮マッシュルーム販売開始。「首都圏にもっと出荷したい」という生産者の声を受け、首都圏中堅スーパーへの営業を始める。
2001年8月、有限会社ワキュウトレーディングを設立。日本初となる「マッシュルーム専門商社」を創業、販路を広げる。

しかし、順風満帆とはいかず、
2011年3月、東日本大震災で風評被害甚大。震災による停電や栽培棚の崩壊、きのこに対する風評被害が起こる。
2011年8月、株式会社ワキュウトレーディングに組織変更。

と同時に、復興支援への想いをもとに「マッシュルームの日」制定(日本記念日協会認定)。マッシュルームの人工栽培を日本で初めて成功させた「森本彦三郎」氏の誕生日を記念日に。「マッシュルームに注目してほしい」「夏場に需要が落ち込む業界を盛り上げたい」という思いもあり、「8月11日はマッシュルームの日」として発信力を高める。

2014年、株式会社ワキュウダイニング設立。日本初の「マッシュルーム専門料理店」である当店『MUSHROOM TOKYO®』で飲食業に参入。
原宿店と姫路店をもち、地元の人からそのエリアで働く皆さん、芸能人も足繁く通う人気店へ。

2020年8月30日、原宿店をコロナの影響のもと、休業することに決定。現在に至る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、マッシュルーム一筋33年間、日本の食卓に多くのマッシュルームが普及できないかと、試行錯誤を重ねる企業人生を歩んできました。

飲食業である「MUSHROOM TOKYO」が皆様から愛される店舗になったことで、お客様にお料理を通して、マッシュルームの魅力を届けて行こうと頑張っていたなかの、今回の「コロナ」という出来事でした。

マッシュルームで世界平和は生み出すことができる」と考えています。リターン支援してくださった皆様と、原宿店の店舗再開と発展に向けて、一緒に歩んでいきたいと思っています。愛の溢れる食材としてのマッシュルームを日本の食卓に定着いただける新しい第一歩としてのMakuake提供メニュー、ぜひ、楽しみしていてください。
 

  • 美味しいマッシュルームを生産されている、生産農家様のご紹介

芳源(よしもと)マッシュルーム芳源(よしもと)マッシュルーム

私たちのマッシュルームは、日本農業賞大賞を受賞されている「芳源(よしもと)マッシュルーム」さんのものです。もちろん、化学肥料を使わずに無農薬で栽培しています。

悲しいことに、芳源マッシュルームさんの農場は、昨年9月の台風15号による5日間の停電で壊滅的被害を受けました。停電で空調が効かず、千葉県の農場ではマッシュルームはほぼ全量廃棄となりました。停電復旧後に培地を入れ替え、生産を再開して、今は通常の生産量に戻っています。復活をかけて、芳源マッシュルームさんで生産したマッシュルームを使ったものを、今回Makuakeの支援品としてお届けしたいと考えています。

▼芳源マッシュルームさんは、台風被害の復興支援として働きに来られている現場の皆様に、とれたてきのこ入り特製弁当のランチタイムを配布しています。廃校になった近くの小学校の一室を借り、従業員用の弁当を作る調理場として利用している風景が、NHKの番組「サラメシ」で取り上げられました。

※現在は「NHKプラス」にて配信された映像をご視聴いただけます▼
https://www.nhk.jp/p/salameshi/ts/PVPP6PZNLG/episode/te/Q3WQ57QGK8/
 

  • 【★もれなくプレゼント★】レトルト食品のリターンをご支援いただいた皆さん全員に!「オリジナルデザイン・トートバッグ(エコバッグ)」をご提供!

レトルト食品のリターンをご支援いただいた方全員に、『Makuake限定 オリジナルデザインのトートバッグ(エコバッグ)』をプレゼントいたします!

Makuake限定 オリジナルデザインのトートバッグ(エコバッグ)をプレゼント!Makuake限定 オリジナルデザインのトートバッグ(エコバッグ)をプレゼント!

今回の支援品をギフトとして身近な大切な人にお届けしたい場合に、ダンボールの梱包とは別に、温かみのあるギフトセットとしての贈答品に変わるよう、お使いいただきたい形です。

エコバッグは、レジ袋を削減し環境を守るものとして、この夏に定着しました。その以前から、私たちは店舗でお弁当を買う方に、環境保全活動の一環としてこのトートバッグを提供していました。大変喜ばれる贈答品でしたので、今回はもれなく全員に配布させていただきます。

※リターン1つのお届けにつき、1個封入しています。どのリターンもデザインは一緒となります。デザインは現在試作検討中です。お楽しみに!
 

  • 数量限定 Premiumリターンのご紹介

さらに、ここからは、マッシュルームトーキョーにしかできない特別な支援をご紹介します!
「店内の味を、味わってみたかった…」そのご要望にお応えして、店内限定飲食プランを数量限定でご用意しました!
ここでしか再現できない料理プランで、パーティーや懇親会にも、記念日デートにも使える、用途に合わせた素敵なプランとなります。
 

  • <(1)団体でご利用いただきたい皆様に>【5組限定/売切御免】『マッシュルームトーキョー』団体(12名様)貸し切り着席コース ディナープラン 20%OFF!

<(1)団体でご利用いただきたい皆様に>【5組限定/売切御免】『マッシュルームトーキョー』団体(12名様)貸し切り着席コース ディナープラン 20%OFF!<(1)団体でご利用いただきたい皆様に>【5組限定/売切御免】『マッシュルームトーキョー』団体(12名様)貸し切り着席コース ディナープラン 20%OFF!

東京をはじめ、まだ各地で、皆さんが複数人で食事を共にする機会に関しては、回復はしていない状況です。そんななかでも、席を制限して着席スタイルという形で、私たちなりに楽しんでいただく時間をご用意しました。

【団体コースの内容と特典】
お料理7品(デザート付き)+ 厳選ワイン&お酒のドリンク フリーフロー 3h
※お酒が飲めない方も、自家製のソフトドリンクを複数からお選び頂く形でご用意します
 

  • <(2)ペアで大切な時間にご利用いただきたい方に>【12月初旬より予約受付開始/売切御免】『マッシュルームトーキョー』ペア ディナーコース 20%OFF!

<(2)ペアで大切な時間にご利用いただきたい方に>【12月初旬より予約受付開始/売切御免】『マッシュルームトーキョー』ペア ディナーコース 20%OFF!<(2)ペアで大切な時間にご利用いただきたい方に>【12月初旬より予約受付開始/売切御免】『マッシュルームトーキョー』ペア ディナーコース 20%OFF!

普段は口にする機会の少ない魅惑のマッシュルーム料理を通して、とっておきの二人の時間をお過ごしください。

【ペアコースの内容と特典】
お料理7品(デザート付き)+各お料理に合うワイン&お酒のペアリング
※お酒が飲めない方には、自家製のソフトドリンクでのペアリングをご提案いたします

  • <(3)せっかくの機会。普段は出会えない、特別なディナーを味わいたい方に>【16名限定】予約の取れないパエリアの名店『EL TRAGON』とマッシュルームトーキョーのコラボ・スペシャルディナー 参加券 20%OFF!

<(3)せっかくの機会。普段は出会えない、特別なディナーを味わいたい方に> 【16名限定】予約の取れないパエリアの名店『EL TRAGON』とマッシュルームトーキョーのコラボ・スペシャルディナー 参加券 20%OFF!<(3)せっかくの機会。普段は出会えない、特別なディナーを味わいたい方に> 【16名限定】予約の取れないパエリアの名店『EL TRAGON』とマッシュルームトーキョーのコラボ・スペシャルディナー 参加券 20%OFF!

あの薪火パエリア専門店 EL TRAGONの料理長:栗原シェフが、今回私たちとコラボする形で、生マッシュルームをすべての料理に取り入れた究極のディナーをご用意いただけます!
2種類のパエリア(肉系+魚系)+限定コラボメニューをご用意します。この日しかお作りできない、厳選されたディナーメニューとなります。

【スペシャルディナーの内容と特典】
お料理7品(デザート付き)+ 厳選スペインワイン&お酒のドリンクフリーフロー 3h
※お酒が飲めない方には、自家製のノンアルコール・サングリアをご案内します
開催日:2021年1月29日(金)19:00:開場 19:30:スタート 22:00:終了(予定)
場所:マッシュルームトーキョー原宿店
 

  • ぜひ、一緒に新しい日本の食文化を創っていきましょう!

マッシュルームトーキョー原宿本店が再開されたら、ぜひ当店のいちおしメニュー「生マッシュルームのひらひら」をお召し上がりください。ほっぺたがとろけ落ちるとは、このことを差すと言いたいくらい、素材のままが美味しい逸品です。マッシュルームトーキョー原宿本店が再開されたら、ぜひ当店のいちおしメニュー「生マッシュルームのひらひら」をお召し上がりください。ほっぺたがとろけ落ちるとは、このことを差すと言いたいくらい、素材のままが美味しい逸品です。

末筆となりますが、私たちのプロジェクトを支援してくださる皆様に、満足をいただけるリターンを届けて参りたいと考えています。ぜひ、その進捗工程を、Makuake内の活動レポートを通して御覧ください。
https://www.makuake.com/project/mushroom_tokyo/

願わくば、いただいた支援を皮切りに、マッシュルームトーキョー原宿本店の再開と新しい食文化を普及していきたく存じます。店舗が再開したら、ぜひお食事にいらしてください!最高のおもてなしをご提供させていただきます。

ご支援いただき、ありがとうございます。

 

MUSHROOM TOKYO®(マッシュルームトーキョー)スタッフ一同より

 

※ホームページをあわせてリニューアルしました。ぜひご覧ください!

https://mushroomtokyo.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。