チーズケーキやミルクレープ、ピザ、中華まん……全部“ホットケーキミックス”でつくれます! つくりたくなるレシピが満載の『NHKまる得マガジン ホットケーキMIXで絶品おやつ&意外なランチ』発売です。

株式会社NHK出版のプレスリリース

簡単なプロセスで様々なお菓子や料理をつくることができる万能アイテムとして、ここ最近、注目を集めている「ホットケーキミックス」。本書では、ホットケーキミックスの達人として、メディアにも登場するMizukiさんが、つくりやすさと手軽さをとことん追求してつくった自慢のレシピを1冊にまとめています。紹介しているレシピのほとんどが、混ぜて焼くだけで、簡単につくれるものばかり! 特別な道具だって必要ありません。お菓子から料理までバリエーションも豊富で、つくってみたくなるレシピが満載。長引くお家時間を楽しくする、おすすめの1冊が9月25日に発売です。

 

混ぜて焼くだけでOK。 お菓子づくりが簡単に!

ホットケーキミックスがあれば、ハードルが高そうなスイーツづくりだってお手のもの! たくさんの材料を買いそろえたり、粉をふるったりなどの面倒な手間やプロセスを省きながら、あっという間にクッキーやチーズケーキ、ドーナツなどのお菓子が手づくりできます。なかでも、ふわふわの生地の中からチョコがとろ~りと顔を出すフォンダンショコラは、電子レンジでチンするだけの手軽さも魅力です。ほかにもほろほろ食感のスノーボールやココアのミルクレープ、さつまいものパウンドケーキなど、簡単なのに本格的な味わいのレシピも充実! これからむかえる食欲の秋、ホットケーキミックスでつくる自家製スイーツで、カフェ気分を満喫してみてはいかが?
 

フォンダンショコラは、つくりはじめから完成まで約5分という驚きの時短レシピフォンダンショコラは、つくりはじめから完成まで約5分という驚きの時短レシピ

ホットケーキミックスを使ったとは思えないほど、味も見た目も本格的なミルクレープ。ホットケーキミックスを使ったとは思えないほど、味も見た目も本格的なミルクレープ。

やっぱりふっくらきれいに焼いてみたい! 永遠の人気者「パンケーキ」

ホットケーキミックスがあると、やっぱりつくってみたくなる定番のパンケーキ。とはいえ、なかには「思ったようにきれいに焼けない」、「食感がボソッとしてしまう」という人も。そんな方は必見! 風味とコクがアップする基本の生地のレシピのほか、ふんわりきれいに焼くコツやポイントをMizukiさんがわかりやすく解説しています。また、バナナの香りが口いっぱいに広がるバナナパンケーキやモチっとした食感が後を引くダッチベイビーなどアレンジレシピも紹介。ふんわり、もっちり、トッピングを添えて……など、アレンジ自在なパンケーキのおいしさをぜひお楽しみください。
 

とかしバターを加えて、ふんわりと焼き上げた基本のパンケーキ。とかしバターを加えて、ふんわりと焼き上げた基本のパンケーキ。

オーブンで焼くダッチベイビーは、好きなフルーツやアイスクリームと一緒に、召しあがれ。オーブンで焼くダッチベイビーは、好きなフルーツやアイスクリームと一緒に、召しあがれ。

小腹がすいたときのおやつや休日のランチにも大活躍!

ホットケーキミックスを使ったレシピは、甘いお菓子だけではありません。意外にも、しょっぱい系のお食事メニューも得意なんです。ちょっと甘めの生地と塩味の効いた具材の組み合わせがクセになるピザやおかずパンは、ボリューム満点でお子さまのおやつにもピッタリ。難易度が高めの中華まんだって、ホットケーキミックスを使えば、発酵不要なのに、もっちりふかふか! お休みの日に、家族みんなで、こねたり、つつんだりしながら肉まんやピザまんを手づくりするのも楽しいですよ。

さっそく、ホットケーキミックスを手に入れて、いろいろなレシピに挑戦してみてください。

 

朝食やブランチにもピッタリのケークサレ。朝食やブランチにもピッタリのケークサレ。

 

ホットケーキミックスを使えば、肉まんやピザまん、あんまんなどの中華まんが手軽につくれます!ホットケーキミックスを使えば、肉まんやピザまん、あんまんなどの中華まんが手軽につくれます!

【講師】

Mizuki(みずき)

林 瑞季。料理研究家。簡単で見た目もおしゃれな時短レシピやホットケーキミックスを使ったレシピが反響を呼び、人気ブロガーに。スイーツから、おなじみの和食、アイデアあふれるおかずまで、「簡単、時短、節約」をコンセプトに、身近な材料で誰でも失敗なくつくれるレシピを発信している。現在、企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、WEBなどのメディアでも活躍中。著書に『Mizukiの今どき和食』(学研プラス)、『Mizukiの 混ぜて焼くだけ。はじめてでも失敗しない ホットケーキミックスのお菓子 CAKES&COOKIES』(KADOKAWA)ほか多数。

■商品情報

 

出版社:NHK出版
発売日:2020年9月25日
定価:571円+税
判型:B5判
ページ数:72ページ
ISBN:978-4-14-827297-0
URL: https://www.amazon.co.jp/dp/4148272979/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。