めっちゃ簡単!めっちゃおいしい!大人気料理研究家・山本ゆりさんの自信作 テーブルマークの冷凍うどんレシピ大公開!

テーブルマーク株式会社のプレスリリース

テーブルマーク株式会社は、冷凍うどんの需要が一気に高まるこの時期、秋季限定スペシャルコンテンツを公開、
さらにSNSを使ったハッシュタグキャンペーンを同時実施します。

1.書籍の総売上部数670万部超、Twitterフォロワー数93万人超、ブログフォロワー数32万人超(※2020年10月時点)の大人気料理研究家・山本ゆりさんが考案した冷凍うどんレシピ「めっちゃ簡単!山本ゆりのラクうまレシピ」を2020年10月15日(木)より特設サイト内にて公開
 

■なぜ今、冷凍うどん需要が急増?
新型コロナウイルス感染拡大の影響によるステイホーム期間中に、需要が高まった食品のひとつが冷凍うどん。
その背景には、家庭での食事機会が増加したこと、これまで自炊をしてこなかった人達が自炊を始めた自炊需要などがあります。
冷凍うどんの魅力は、電子レンジでチンする「だけ」、凍ったままお鍋に入れる「だけ」の簡単調理、冷凍庫で長期保存が可能、そして何より打ちたて・ゆでたてのおいしさが味わえることにあります。だんだんと寒さが増すこれからの季節には、あたたかいうどんやお鍋の〆など、より一層、冷凍うどん需要が高まります。

■山本ゆりさんならではの視点で考えた「ラクうま冷凍うどんレシピ」
簡単なレシピで定評のある山本ゆりさんが今回考案した「ラクうまレシピ」は、「めっちゃ簡単で、めっちゃおいしい」彼女の自信作。特設サイトでは、レシピのおすすめポイントとして、毎日忙しい日々を送る人達にうれしい時短ワザや、ちょっとアレンジしたい時の食材の工夫なども紹介しています。
「パスタ風レシピはうどんのモチモチ感とソースが絶妙に絡み合い絶品。我が家ではパスタよりむしろ人気」などと、テーブルマークの冷凍うどんを普段から愛用している山本ゆりさんならではの、3種類の冷凍うどんの楽しみ方や使い分けも必見です。

2.Amazonギフト券が当たる!SNSを使ったハッシュタグキャンペーン「#ラクうま冷凍うどん」キャンペーンを実施!(2020年10月15日(木)~2021年2月14日(日))

<#ラクうま冷凍うどんキャンペーン 概要>
「山本ゆりのラクうまレシピ」を作って、ハッシュタグ「#ラクうま冷凍うどん」を付けてInstagramかTwitterに投稿いただくキャンペーンです。投稿いただいた方の中から抽選で100名様にAmazonギフト券(1,000円分)をプレゼントします。

【実施期間】2020年10月15日(木)0:00~2021年2月14日(日)23:59
【投稿内容】「山本ゆりのラクうまレシピ」3点の中からお好きなレシピを作り、撮影した写真や動画を「#ラクうま冷凍うどん」を付けて投稿。
【プレゼント内容】Amazon ギフト券(1,000 円分)を抽選で100名様にプレゼント

3.「山本ゆりのラクうまレシピ」を掲載したスペシャルパッケージを限定発売!

 

冷凍さぬきうどん冷凍さぬきうどん

冷凍稲庭風うどん冷凍稲庭風うどん

販売エリア: 全国
対象商品:冷凍さぬきうどん、冷凍稲庭風うどん

 

店頭配荷予定 :2020年10月中旬頃~2020年11月下旬頃
※数量限定商品となります。

<山本ゆりさん プロフィール>

料理研究家。自身のレシピ本は『syunkonカフェごはん』シリーズなど、累計売上部数670万部超、Twitterフォロワー数93万人超、ブログフォロワー数32万人超(※2020年10月時点)。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログが大人気。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』 URL https://ameblo.jp/syunkon/

<山本ゆりさんのコメント>
冷凍うどんはまずおいしいのが第一。シコシコもっちり「お店やないか」と思う麺が自宅でいつでも味わえる。ほんで調理がめっちゃラク!ゆでてめんつゆさえかけたら、もうお昼ご飯完成です。
レンジ調理だとさらにラク。レンジはコシもバッチリ、洗い物も減り、加熱中は自由の身!(いうても3分ちょっとしかかからんけど。このスピードも魅力)忙しい日の救世主です。

<テーブルマークこだわりの冷凍さぬきうどん商品概要>
つややかで透き通るように白い色味、立ち上がる小麦の風味と香り。しっかりした歯応えを感じる強いコシと、つるつるとなめらかなのど越し。
これが、四国・讃岐地方で作られる本場讃岐うどんのおいしさの特徴であり、冷凍うどん売上シェア No.1※である、テーブルマークが長年、求め続けてきたものです。テーブルマークは、この讃岐うどんを求めて原料の選定から製造工程のひとつひとつまで、すべてにこだわりを持って開発を続けてきました。
熟練のうどん職人が手作業で行う工程を、機械で巧みに再現しております。こだわり抜いたゆでたてのうどんを、直後に冷水でしめ、一気に「急速冷凍」していますので、ゆでるか電子レンジで加熱していただくだけで、打ちたて・ゆでたてのコシや風味をいつでも簡単にお楽しみいただけます。
※富士経済 2020 年食品マーケティング便覧
 

冷凍さぬきうどん冷凍さぬきうどん

冷凍稲庭うどん冷凍稲庭うどん

冷凍丹念仕込み本場さぬきうどん冷凍丹念仕込み本場さぬきうどん

 

  • 山本ゆりのラクうまレシピ & 山本ゆりさんコメント

1)レンチンして和えるだけ!生クリーム不要 「クリーミー明太カルボうどん」

■材料 (1人分)
冷凍「さぬきうどん」 1玉
明太子(ほぐす) 1/2腹
A 卵黄 1個分
粉チーズ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
牛乳 大さじ1
顆粒コンソメ(または顆粒だし)小さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
レモン汁(お好みで) 少々
お好みで適量
粗びき黒こしょう
刻みのり
青ねぎ(小口切り)
めんつゆ

■下準備
冷凍「さぬきうどん」はレンジ(600W)で約3分20秒加熱する。

■作り方
①器にAをあわせる。
②うどんを熱いうちに①に加え和える。
③②に明太子をのせ、黒こしょうをかける
 お好みで青ねぎをちらして刻みのりを添えてめんつゆをかけて召し上がれ。

<山本ゆりさんのおすすめワンポイント>
うどんはレンジ加熱でゆで汁が入らないため、ソースが薄まらずよくからみ、パスタで作るよりおいしい!
また、うどんのほうが子どもも食べやすいのでオススメ(子どもにはたらこで作ってます)。
お好みでレモン汁を少し足すと、さっぱり味がしまってまたおいしい(残った卵白は汁物に使ったり、全卵に
足して卵料理に使うか、あるいは少し薄まりますが全卵でもOKです)。

2)お鍋ひとつで簡単! 「鶏塩おろしうどん」
 

■材料(1人分)
冷凍「稲庭風うどん」 1玉
鶏もも肉 80g
塩、こしょう 各少々
A 鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1弱
(大根おろしを加えない場合は小さじ2)
    水 220ml
にんにく(すりおろし) 少々
しょうが(すりおろし) 少々
大根おろし 適量
ごま油 適量
お好みで適量
粗びき黒こしょう
青ねぎ(小口切り)
ゆずこしょう

■作り方
①鶏肉は3cm角に切り、塩、こしょうをふる。
②鍋にAを入れて中火にかけ、ふつふつとしてきたら①を入れ約3分煮る。火が通ったら、内袋からはずした凍ったままの「稲庭風うどん」を加え約1分煮る。
③器に盛り付け、大根おろしをのせてごま油をかけ、お好みで黒こしょう、青ねぎをちらし、ゆずこしょうを添えて召し上がれ。

<山本ゆりさんのおすすめワンポイント>
お鍋ひとつでできる簡単レシピです。鶏肉から出た脂やごま油でまるで塩ラーメンのような満足感ですが、そこに大根おろしを加えることでさっぱりし、いくらでも食べられるおいしさに。稲庭風うどんはゆでると約1分で火が通るのですぐ食べたい時に便利!

3)凍ったままの冷凍うどんを煮込んでおいしい 「豚バラキャベツの旨辛鍋うどん」

■材料(1人分)
冷凍「丹念仕込み 本場さぬきうどん」 1玉
豚バラ薄切り肉(4cm長さに切る) 50g
キャベツ(ざく切り) 1枚
にんじん(薄い短冊切り) 1/4本
A 鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2
めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ2
みそ 小さじ2
豆板醤 小さじ1/4
水 400ml
お好みで適量
白炒りごま(すりごまでも可)
粗びき黒こしょう

■作り方
①鍋にAとにんじんを入れ、煮立ったら豚肉とキャベツを加え、1~2分煮る。
②内袋からはずした凍ったままの「丹念仕込み 本場さぬきうどん」を加えて煮る。
③お好みでごま、黒こしょうをふって召し上がれ。

<山本ゆりさんのおすすめワンポイント>
わが家はお鍋とうどんを合体させる、「うどんすき」が大好きで1年中食べていますが(〆に麺を入れると子どもが待てないのもあり)、これはその中でも特にオススメ!コクと甘味のある濃い目のピリ辛スープに太めのうどん、これはもう、誰もが好きな味やと思います(笑)。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。