連続1000人以上が成功した奇跡の『ツイン・ドラゴン流』十割そば打ち方法~元ソニーのエンジニアが独自開発に成功~

鎌倉長谷 栞庵のプレスリリース

PRESS RELEASE

2018 年9月10 日

鎌倉長谷栞庵

連続1000人以上が成功した奇跡の『ツイン・ドラゴン流』十割そば打ち方法

~元ソニーのエンジニアが独自開発に成功~

鎌倉のそば店「鎌倉長谷栞庵」(代表:恩田智博)は、初心者でも容易に成功する「十割そば打ち方法」

を開発し、当店が開催する「十割そば打ち体験」において、連続で1000人以上が成功しました。

一般的に「十割そば」は打つのが難しく、初心者ではつながったそばが出来ないと言われています。当店で

は、代表が独自に開発したそば打ち方法『ツイン・ドラゴン流』でそばを打つことにより、初心者でも、し

っかりと繋がった十割そばを打つことができます。当店は2017 年2 月から「十割そば打ち体験」を開始しました。2018 年9 月までに小学生や外国人を含む、延べ1000 人が十割そば打ちを体験。うち9 割以上はそば打ち未経験者でしたが、全員がつながった十割そばを打つことができました。

●独自に開発した新しい十割そば打ち方法:『ツイン・ドラゴン流』

同量の水と湯をほぼ一括加水する方式です。従来の方法に比べ、水分の浸透が早く、粘り気が強くでる為、繋がりやすく、コシのあるそばが出来ます。最初にそば粉に水を龍を描くように回し入れ、撹拌後に沸騰した湯を龍を描くように回し入れます。その後、指圧で粘り気がでたら団子のような玉を作ります。

●代表経歴

恩田智博(資格:調理師免許、江戸ソバリエ、食育インストラクター)2013 年にソニーを早期退職後、そば

打ち職人を目指し、調理師免許と江戸ソバリエの資格を取得。数年の勉強と修行の後、開業。ソニーでは音楽ソフトウェア開発やユーザビリティ教育に従事。退職を機に生涯情熱を注げる分野としてそば打ちを始める。

以上

【企業情報】鎌倉長谷栞庵(カマクラハセシオリアン)

2016 年3 月開業。鎌倉の大仏様から徒歩1 分。手打ち十割そばと甘味の店。

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-16-21

営業時間:12:00-15:00 (10:00-12:00,15:00-19:00 は十割そば打ち体験を開催)、月曜休

電話・FAX:0467-37-9484

HP : http://shiori-an.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。