公認!?それともまさか非公認!? よなよなエールに合わせた専用ナッツ 第一弾 発売。アメリカンペールエール「よなよなエール」に合わせた「海老踊るパッタイ風ナッツ」

株式会社小島屋のプレスリリース

個人的にクラフトビールが好きな小島屋店長。
中でもよなよなエールが好きで、こんなビールに合うナッツを作りたいなーと思っていました。

思い切って「小島屋でよなよなエールに合うナッツ作っていいですか?」と、ヤッホーさんに突撃してきました所、「いいよー!」とOKを頂き、今回の商品を作ってみました。
 ※ ヤッホーさんとは、ヤッホーブルーイング、よなよなエールなどを作るビール会社の名前です。

因みに、何故 よなよなエールに合うナッツ!が 自称かと言いますと
ヤッホーさん、よなよなエールの製造に忙しく、コラボしている余裕がないようなので、もう売っちゃうよーと自称で販売を開始しちゃいました。

という事で、これは非公認? という事になるかも知れません。

 

よなよなエールとは、クラフトビールの王道の味わいを追求した、アメリカンペールエールです。
ビールには大きく分けて、エールビールとラガービールがあります。
ざっくり言うと、ゴクゴク飲めて喉越しを愉しむのがラガービール。日本で流通している99%がこのラガーです。

対して、フルーティーで豊かな香りと深い味わいが特徴。ワインの様に香りと味わいを楽しむのがエールビールです。
 

 

そんなよなよなエールに合わせて作ったのが、「海老踊るパッタイ風ナッツ」です。

 

 

 

パッタイとは、タイ風の焼きそばの事です。
パッタイを構成する要素は、魚介系の香り、旨み、そしてほのかな酸味、そして何よりコクのある甘みです。
よなよなエールの特徴であるカスケードホップのグレープフルーツの様な香りに、ナンプラー特有の香り、エビの香りがとても合うんです♪
ねっとりした甘じょっぱい味付けが、ビールのコク、ボディ感とも釣り合って、よなよなエールを美味しく味わえると思います。
味がしっかりしたナッツなので、1粒でもビールがグイグイッ!と飲めますよ。
 

よなよなエールのスタッフさん、醸造家さんにもコメントを頂いてます。

抜粋してご紹介します。
醸造職人:なおG ———————————————————————————————
口に入れるとその香りの中からレモングラスとナンプラーの華やかな香りが開いてくる。
そこで一口よなよなエールを飲むと、柑橘を思わせるアロマとうまく調和している。ちょっと甘辛の味付けとナッツの香ばしさがよなよなの持つボディとも釣り合う。
—————————————————————————————————————–
 

沢山の試作、そしてヤッホーさんとも沢山の試食を繰り返したこの商品

果たして公認か? それとも非公認か?

どうぞ食べてご判断頂ければ幸いです(笑)

【商品概要】
< 自称 よなよなエールに合わせた専用ナッツ その1 海老踊るパッタイ風ナッツ  >
本店:https://www.kojima-ya.com/fs/kojimaya/c/a037

内容量:120g
販売価格:980円(1,058円税込)

【販売元】
株式会社小島屋

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。