「抹茶」を通じて認知機能に関する課題解決に挑む 「ITO EN MATCHA PROJECT」始動

株式会社伊藤園のプレスリリース

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、抹茶の研究や活用を通じて認知機能に関する課題解決に挑む「ITO EN MATCHA PROJECT」を始動いたします。

当社では、お茶が持つさまざまな可能性を探求し、20年にわたって、「カテキン」の基礎研究をベースに、お茶の成分が脳機能に与える効果を科学的に証明する研究に取り組んでまいりました。そのなかで、抹茶に含まれる成分「テアニン」の脳神経保護作用や、抹茶の継続摂取により健常中高年者の認知機能の一部が改善することが確認されたことから、「抹茶」を活用し、認知機能に関する課題解決により一層貢献することを目指し、「ITO EN MATCHA PROJECT」を立ち上げました。

当プロジェクトは、社内で横断的な組織を構築し、研究成果をもとにした製品開発、共同研究、地域社会・他企業との協働によるCSR活動などの多角的な事業を展開していきます。

活動の第一弾として、機能性表示食品として日本初の“テアニン・茶カテキンの働きにより認知機能(注意力・判断力)の精度を高める”抹茶製品を12月7日(月)に発売し、今後もさらに製品開発を進めてまいります。

研究活動では、総予算約2億円をかけた共同研究を当社と株式会社島津製作所、筑波大学発ベンチャーの株式会社MCBIの3社で進行中です。認知症の前段階である軽度認知障害(MCI)を対象にした臨床試験「抹茶の認知機能低下抑制効果を評価する試験」を2022年4月(予定)まで行うなど、抹茶のさらなる機能解明に取り組んでいます。

また、社内教育として社員を対象に「認知症サポーター」の養成を行い、認知症への理解を深め、地域の認知症患者の方々や家族を支える環境づくりに協力してまいります。社員の軽度認知障害のスクリーニング検査の受診補助も行い、早期発見・治療をサポートします。

このほか、情報発信活動として、「抹茶を食卓に」をスローガンに、WEBサイトで抹茶を使ったアレンジ飲料・料理を提案するほか、高齢化社会の健康課題に地域社会・他企業と協働し、食生活を中心に、栄養・運動・抹茶を囲んだコミュニケーション機会を創出してまいります。また、本プロジェクトの抹茶製品に適した良質な原料を安定的に確保できる契約農家による栽培拡大を進め、日本の茶農業の持続的な発展に貢献する茶産地育成を進めています。

※1:テアニンと茶カテキンを組み合わせた認知機能カテゴリーの機能性表示食品は伊藤園が日本初。(2020年伊藤園調べ)
※2:認知機能の一部である注意力・判断力

本プロジェクトは、製品化に留まることなく、食生活を中心に、運動、日常会話など広く推進していくことで、人生100年時代において予防と共生という観点から地域課題に積極的に取り組み、お客様の生活をより豊かにできる活動を展開してまいります。

「ITO EN MATCHA PROJECT」
当社での20年にわたる研究成果にもとづき、脳機能に影響を与える成分を豊富に含む「抹茶」を活用することで、認知機能の課題解決に貢献します。研究成果をもとにした製品開発、共同研究、CSR活動などの多角的な事業を展開。自治体や異業種とのコラボレーションも推進して課題解決に取り組みます。

1.研究

●共同研究
当社と株式会社島津製作所、筑波大学発ベンチャーの株式会社MCBIの3社は共同で、2018年から認知症の前段階である軽度認知障害(MCI)を対象にした臨床試験「抹茶の認知機能低下抑制効果を評価する試験」を実施。抹茶摂取の介入前後において、被験者への各種認知機能検査、血中バイオマーカー測定、血中動態分析、脳イメージング(fNIRS, アミロイドPET)、睡眠調査など、これまでにない総合的な面からの解析を実施する世界で初めての研究です。

・「抹茶の認知機能低下抑制効果を評価する試験」について
URL: https://www.itoen.co.jp/news/detail/id=25153 

このほか他の研究機関との共同で、抹茶による認知機能改善の脳内メカニズム検証研究を開始しております。 

・抹茶による認知機能改善の脳内メカニズム検証研究の開始について
URL: https://www.itoen.co.jp/news/detail/id=25386

●自社研究
伊藤園の研究開発部門「伊藤園中央研究所」において、お茶と認知機能に関する研究を2000年から開始。主に、お茶に含まれる成分「カテキン」や「テアニン」の健康性の解明に取り組んでいます。
URL: https://www.itoen.co.jp/company/research/

2.製品・原料

●茶産地育成
茶産地育成事業を進め、栽培指導や情報提供により品質の高い茶葉の生産体制を構築。良質な原料を安定的に確保すると同時に、茶農家の持続的な発展を支援します。

3.社内の取組み

●認知症サポーター育成
社員を対象に、認知症について知識を身につけ患者や家族を支える「認知症サポーター」養成講座の受講機会を提供します。 

●軽度認知障害のスクリーニング検査の受診補助
社員を対象に、軽度認知障害のスクリーニング検査の受診補助を実施。予防意識を高め、健康で末永く働ける環境づくりと早期発見・治療が実現する社会づくりに貢献します。

4.地域社会・他企業との協働

●栄養/食育
「抹茶を食卓に」をスローガンに、抹茶を使ったアレンジ飲料・料理のレシピを紹介。抹茶を食生活に取り入れることを提案します。また、運動による健康促進を図るとともに抹茶を囲んだコミュニケーション機会を創出します。

≪参考資料≫
URL:   https://prtimes.jp/a/?f=d46014-20201117-5248.pdf

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。