【ふるさと納税】寄付金額8%分のAmazonギフト券がもらえるキャンペーン開催中

【Code Republic】クラウドキッチンプラットフォームを提供する株式会社cookpyに出資

YJキャピタル株式会社のプレスリリース

ヤフー株式会社のCVCであるYJキャピタルと、日本および東南アジアで最大級のシードVCであるEast Venturesが運営するアクセラレーターCode Republicは、クラウドキッチンプラットフォーム「cookpyクラウドキッチン」を提供するCode Republic第6期の株式会社cookpy(以下、cookpy)による第三者割当増資の引受を行いましたので、お知らせいたします。

【cookpyのご紹介】
cookpyは、デリバリーメニューを提供したいレストランと既存飲食店のキッチンを繋ぐクラウドキッチンプラットフォーム「cookpyクラウドキッチン」を提供しています。
cookpyクラウドキッチンは、既存飲食店のキッチンスペースに厳選したレストランメニューとフードデリバリーサービスを導入するだけで、設備投資や初期費用をかけず新たな収益の創出を実現します。
cookpyは新たな収益モデルの提供に加え、飲食店のマルチチャネル化に伴うあらゆる業務のDX化を支援して参ります。

【出資の背景と目的】
新型コロナウイルスの影響を受け、飲食店はデリバリーやテイクアウトなど新たな販売形態の導入が普及しています。
一方で飲食店にとってデリバリーやテイクアウトによる収益を最適化する手段は発展途上の段階にあると捉えています。
cookpyは、「cookpyクラウドキッチン」を通じて、デリバリーやテイクアウトを起点に「これからの外食の価値とは何か?」を再考することで新たな飲食の価値を構築し、外食市場の回復と新たな進化を目指しています。
Code Republicでは、cookpyが目指すcookでhappyが増えていく世界に共感、レストランがデリバリーを起点にビジネスを初めて立ち上げる際に選ばれるプラットフォームとなることを支援して参ります。

 【関係者からのコメント】
・安井 一男(株式会社cookpy 代表取締役CEO)

cookpyは、デリバリーメニューを提供したいレストランと既存飲食店のキッチンを繋ぐクラウドキッチンプラットフォームです。今回のラウンドでは、「外食産業をアップデートしcookでhappyを増やしていく」という当社のビジョンにご賛同いただき、既存投資家のEast Ventures・YJキャピタルに加え、外食領域にて豊富な知見を持ち国内ベンチャーキャピタルとしては初となるフードテック特化型ファンドVCである食の未来ファンド(kemuri ventures)、「日常をより楽しく、より素晴らしく」する世界を実現するためユーザーを大切にする知見と文化を持つベンチャーキャピタルであるコロプラネクストに参加いただき、誠にうれしく思っております。
今回調達した資金を、プロダクト及びサービス強化のための機能開発とチーム強化に投資し、ビジョン実現に向けチームククピー一丸となって取り組んでまいります。

・ハミルトン世菜氏(East Ventures シニアアソシエイト/Code Republic共同代表)
コロナ禍の影響で特に都心部で定着が早まったデリバリー市場ですが、これから、多様化してくる需要とともに、まだまだデリバリー市場は成長していくと考えております。
cookpyはそんなデリバリー市場を入り口とした、飲食店のDXサービスとして展開していき、彼らにとって不可欠なものとなっていくと確信しています。
冷静ながらも目標に突き進む、推進力のある安井さん率いるcookpyの躍進を期待しています!

・松山 馨太氏(YJキャピタル インベストメントマネージャー/Code Republic共同代表)
新型コロナウィルスの影響によりデリバリー・テイクアウトが普及しましたが、この傾向はAfterコロナにおいても飲食店の収益源の多様化として継続していくと考えています。
cookpyはそんなAfterコロナ時代の飲食店を支援するプラットフォームとして活躍すると確信しています。
猪突猛進の行動力と洞察力溢れる安井さんを筆頭に皆様と共に外食産業のアップデートに挑戦できることを楽しみにしています!

■cookpyについて
クラウドキッチンプラットフォームcookpyクラウドキッチンの運営をしています。
代表 : 安井一男
本社 : 東京都港区六本木 4-2-45 髙會堂ビル2階
URL: https://cook-happy.com/

■Code Republicについて
Code Republicは、日本&東南アジア最大級のシードVC EastVenturesとYahoo! JAPANのCVC YJキャピタルが共同運営する4ヶ月間の起業支援プログラムです。創業資金700万円の提供に加え、毎週のメンタリングやゲストアドバイザーを招いた勉強会、ヤフーグループをはじめとするネットワークの紹介を通じて、アイデアの仮説検証を繰り返し、起業のスタートダッシュを徹底支援します。

▼詳細はこちら
https://www.coderepublic.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。