【ふるさと納税】寄付金額8%分のAmazonギフト券がもらえるキャンペーン開催中

【スナックミー】トウモロコシ主原料の新パッケージに変更し、プラスチック使用量を約40%、温室効果ガス(二酸化炭素)発生量を約50%削減

株式会社スナックミーのプレスリリース

株式会社スナックミー(本社:東京都中央区、代表取締役:服部慎太郎)は、おやつのパッケージを従来のプラスチック容器からトウモロコシ由来のでんぷんを主原料とする新容器に切り替えます。2020年11月より順次切り替えを実施し、同年12月には全量が切り替わる予定です。今回の新容器への変更により、パッケージ全体のプラスチック使用量を約40%、燃焼時の温室効果ガスである二酸化炭素排出量を約50%削減できます。※カーボンニュートラルを考慮

 

  • 従来のプラスチック容器からトウモロコシ由来のでんぷんを使用した新容器に変更へ

スナックミーは食品ブランドとしてできる環境への配慮の取り組みとして、温室効果ガスやプラスチックごみや削減のため、パッケージを変更いたします。 これまでにも、お客様からもプラ容器をもっと削減できないか、というお声もいただいており、食品の保存性と環境対応を両立できる方法を模索してまいりました。今回、トウモロコシ由来のでんぷんを主原料とするトレーを品質保持のためのガスバリア性のある素材で包装することにより、プラ削減が可能になりました。これにより、プラスチック使用量を40%以上削減し、容器燃料時のCO2排出量を従来の容器と比べ50%以上削減します。

容器変更の詳しい経緯については下記ブログにまとめております。
https://snaq.me/news/eco_friendly_packaging/
 

  • スナックミーの社会への約束

今後もスナックミーは「新しいおやつ体験を創造し、おやつの時間の価値を高める」ことをミッションに、社会への約束として下記に取り組んでまいります。

・環境への配慮(環境負荷の少ない原材料の使用)
・素材へのこだわり(人工甘味料や着色料などは使わず、素材を活かしたおやつを提供)
・生産者様への応援(全国のおやつ職人や生産者の方を応援し、地域活性化への貢献)
・食糧問題への取組(サブスクリプションの仕組みで、フードロスを極限までゼロに)
・透明性(お客様とオープンで透明性の高いコミュニケーションを創出)

また、本日、スナックミーでは廃棄寸前となった高品質のアーモンドを使用した商品『アップクランチナッツ』を発売いたします。(別途リリース参照)食品のアップサイクルをすることでフードロス削減を目指します。

スナックミーでは今後もおやつの品質・美味しさを損うことなく、リサイクル素材等をさらに多用しCO2削減への貢献、そして食品に新たな価値を加え(アップサイクル)食糧問題への取組を強化することによって、事業を通じ持続可能な社会へ貢献するための取り組みを引き続き続けてまいります。
 

  • パッケージリニューアルを記念し、古紙で作ったシードペーパーをご希望の方にプレゼント(会員限定)

持続可能な社会への貢献のひとつとして、紙ゴミとなった古紙を再生し、さまざまな植物の種を漉きこんだ、環境にやさしいリサイクルペーパーで作ったシードペーパー(スナックミーオリジナルデザイン)を先着でプレゼントします。シードペーパーをひと晩水につけて土に埋めると、数日で発芽します。植物が育つ過程とともに、スナックミーのおやつをお楽しみください。12月上旬頃から、順次お届け予定です。
ご希望の方は、スナックミーをお申し込み後、マイページ内のストアページよりご注文ください(無料)。

※予定配布数に達し次第終了致します。

■おやつ体験BOX『snaq.me』 https://snaq.me/
おやつ体験BOX「snaq.me」は、自宅にいながら、素材の味を生かしたマルシェにあるようなおやつを楽しむことができる、サブスクリプション(定期購入型)サービスです。自社独自開発のアルゴリズムを駆使して約1,000億通り以上の組み合わせから、お客様一人ひとりの好みを導き出す「おやつ診断」を通して、国内外から厳選した安心安全なおやつを毎月オフィスやご自宅のポストにお届けします。

■株式会社スナックミー
「新しいおやつ体験を創造し、おやつの時間の価値を高める」をミッションに掲げる当社は、テクノロジーやインターネットを活用し、”お菓子”という「モノ」ではなく”おやつ”と いう「体験」を提供する、おやつブランドを目指し設立されました。webサービスのようにお客様のフィードバックを活用し「永遠のβ版」としてサービス改善を続けていき、製菓業界の枠組みにとらわれない挑戦を続けてまいります。
所在地:東京都中央区日本橋箱崎町44-1 イマス箱崎ビル8階
代表者:代表取締役社長 服部慎太郎
事業内容:食品の企画・販売・運営、ソフトウェアの開発・運営

【本件に関する問合せ先】
株式会社スナックミー (担当:地曵/じびき)
Mail:pr@snaq.me
Tel:050-5241-9655

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。