兵庫県・淡路島の観光業活性化を目指す「FIND NO!密(みつ)」サイトリリース イベント情報・グルメ情報と一緒にリアルタイムの混雑状況や感染対策も公開

株式会社神戸デジタル・ラボのプレスリリース

アプリケーションやWEBシステムの企画・開発を手がける、株式会社神戸デジタル・ラボ(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役社長:永吉 一郎 以下、KDL)は2020年12月1日(火)、一般社団法人スマートな島ぐらし推進協議会(兵庫県南あわじ市 以下、SIL)と共同開発したWithコロナ時代の兵庫県・淡路島における観光業の活性化を目指すWEBサイト「FIND NO!密(みつ)」( https://no-mitsu.com/ )をリリースしました。

■「FIND NO!密(みつ)」サイトとは

一般の観光客向けのWEBサイトで、パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット端末からもご利用いただける淡路島全体に特化した観光サイトです。自然豊かな淡路島で、思い切り遊べるレジャー施設やイベント情報はもちろん、「買う」「食べる」「遊ぶ」と掲載情報は分かりやすくカテゴリ分けしました。

Withコロナと呼ばれる昨今でも「行ってみたい!」と思っていただけるよう施設情報を充実させ、観光を安全に楽しんでいただけるよう混雑状況が一目で分かる工夫を施しました。淡路島の魅力がたくさん詰まったポータルサイトです。(URL : https://no-mitsu.com/

■三密を避けて淡路島を楽しむ

どこへ出かける時でもWithコロナ時代は「三密回避」が大原則となっています。そこで、掲載店舗や観光地の運営者ご協力のもとLINE公式アカウントをご活用いただくことで、リアルタイム・日時別に混雑具合を表示できるように開発しました。

この機能により、お出かけ先を探している方には出かける前から曜日別・時間別の混雑状況を知り計画が立てやすい状況を作ります。「今実際に淡路島に来ていて次の予定までカフェを探している」時にはリアルタイムでお店の混雑状況が把握できます。

また、施設ごとの詳細ページには、その施設が行っている「NO!密」対策を分かりやすくあしらいました。施設によっては、スマホ画面を見せると受けられる特典をご用意しております。

■開発する上での工夫点

観光サイトや混雑状況配信アプリは世の中に多く発表されていますが、その多くはどちらかに特化したものばかりです。「FIND NO!密(みつ)」では、施設の楽しいイベントや美味しいグルメ情報とともに、混雑状況を見ていただけるため、二度手間になることがありません。

また、手運用が必要なLINE公式アカウントを採用したのは、その施設の方の独自の視点を取り入れたかったという思いもあります。定点カメラやセンサーデバイスから自動的に取得できる情報には、そのお店の広さや換気状況、平均滞在時間といった概念がないため、情報が偏る場合があります。LINE公式アカウントにリアルタイムで入力いただくことで、そのお店にあった密回避と感染対策の徹底が可能になるのです。

■今後の展開

今後は、スマートな島ぐらし推進協議会とも協力し掲載施設を増加します。また、機能面でもユーザー間のコミュニケーションが可能となるような機能を追加したいと考えています。

開発していく中でメンバーも淡路島の魅力を再発見でき、このサイトをリリースできることを大変うれしく感じています。たくさんの皆様に利用いただき、最終的には淡路島全体の観光ポータルサイトとなることを目指しています。

【会社概要】
社名 : 株式会社 神戸デジタル・ラボ
代表者 : 代表取締役社長 永吉一郎
所在地 : 〒650-0034 兵庫県神戸市中央区京町72番地 新クレセントビル
設立 : 1995年10月
資本金 : 2億995万円
従業員数 : 147名(2020年11月現在)
URL : https://www.kdl.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
※取材など随時対応しますので、お気軽にお問い合わせください。
株式会社 神戸デジタル・ラボ
担当 :佐々木幸一、飯塚 友哉、高橋 永成
TEL :078-327-2280 (現在テレワーク推進中です。できるだけメールでご連絡ください)
E-mail :info@kdl.co.jp

※記載の会社名、団体名、製品名およびサービス名は、それぞれの会社、団体の商標もしくは登録商標です。
※プレスリリースに記載されたサービスの価格、仕様、内容、お問合せ先などは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。