「記憶力」と「血圧」が気になる方におすすめ コロナ禍で増える「記憶力」と「血圧」の対策に ― 日本初の機能性表示食品 ―「記憶力」と「血圧」にWではたらくGABA配合のお茶が誕生「からだおだやか茶W」

日本コカ・コーラ株式会社のプレスリリース

 コカ・コーラシステムは、日本で初めて、記憶力と血圧にWではたらくGABAを機能性関与成分として配合した機能性表示食品「からだおだやか茶W」を、2021年2月8日(月)から全国で新発売します。本製品は、記憶力の向上を訴求したGABA初の機能性表示食品となります。

 「からだおだやか茶W」に配合されているGABAは、血圧が高めの方に適した機能だけではなく、加齢によって低下する認知機能の一部である、記憶力(見たり聞いたりしたことを思い出す力)の向上に役立つ機能が受理されています。そのうち記憶力にかかわるGABAの新機能は機能性表示食品として初めてとなります。
 当社が実施した調査で、中高年の男女が「記憶力」や「血圧」への関心が高いことが分かりました。今年はコロナ禍における生活様式の変化に伴い、特に40代以上の世代において記憶力や血圧が気になっている方が増えています。そうした方々が毎日の健康習慣として続けられるよう、「からだおだやか茶W」は、ほどよい渋みとすっきりした味わいの緑茶に仕上げました。仕事中、休憩中、食事中などシーンを問わず日常的にお役立ていただけます。発売時には、Twitterで製品プレゼントキャンペーンを行い、TVCMやデジタル広告、新聞広告、販促キャンペーンなどを通じて、本製品について発信していきます。
 「からだおだやか茶W」は、脂肪と糖にWではたらく特定保健用食品「からだすこやか茶W」と同じWではたらくシリーズとして、毎日の健康習慣のベストパートナーを目指し、お客様の悩みやニーズにお応えする健康無糖茶をお届けしていきます。

中高年が高い関心を持つ「記憶力」と「血圧」の対策としてうれしい「からだおだやか茶W」
 現在のトクホ・機能性表示食品の無糖茶市場は、体脂肪や中性脂肪、内臓脂肪、コレステロールといった脂肪対策の製品が約9割を占めていますが、2020年4月に当社で実施した「気になる健康課題」に関する調査で、中高年の男女が「記憶力」や「血圧」にも高い関心を持っていることがわかりました。
 さらに今年は、コロナ禍の影響で、テレワークや外出自粛などが原因で運動や対人コミュニケーションが不足し、医師から血圧高めを指摘されたり、記憶力などに対して自信を失ったりしている人が増えています※1。日本初の機能性表示食品「からだおだやか茶W」は、GABAを機能性関与成分として配合し、「記憶力」と「血圧」にWではたらき、「記憶力」や「血圧」のいずれか、もしくは両方気になる方におすすめです。

 「記憶力」と「血圧」にWではたらく「からだおだやか茶W」に配合されたGABA
 「からだおだやか茶W」に配合されたGABAは、野菜や果物、穀物に多く含まれるアミノ酸の一種で、人の体内では、神経伝達物質のひとつとして重要な働きをします。GABAは、さまざまな機能が報告されており、近年、難消化性デキストリンやDHA・EPA、ビフィズス菌などを抜いて、トクホ・機能性表示食品の機能性関与成分として消費者庁への届出受理件数が最大となり、今後も商品化の拡大が見込まれている注目の成分です。
 「からだおだやか茶W」(350ml)1本に配合されているGABAは100mgです。そのGABAには、加齢によって低下する認知機能※2の一部である、記憶力(見たり聞いたりしたことを思い出す力)の向上に役立つ機能があることと血圧が高めの方に適した機能があることが報告されています。記憶力は、言語記憶力、視覚記憶力、即時記憶などに分類されますが、本製品は“遅延再生”で知られる“見たり聞いたりしたことを思い出す力”というGABA初の機能が受理されました。

毎日の健康習慣に1日1本!すっきり飲みやすい味わいの「からだおだやか茶W」
 「からだおだやか茶W」は、「記憶力」や「血圧」が気になる方に毎日の健康習慣として1日1本続けていただけるよう、すっきり飲みやすい味わいに仕上げました。開発にもじっくり時間をかけ、事前の味覚調査でも、「馴染みのある味わい」、「毎日飲んでも飽きない味」など飲みやすさが高く評価されました。

 パッケージは、緑茶をイメージした色調で、製品特長である「記憶力」と「血圧」にWではたらくことを訴求し視認性の高いデザインになっています。また、ご好評いただいている日本初のダブルトクホで、食事の脂肪と糖にWではたらく「からだすこやか茶W」と共通したデザインレイアウトで、同じシリーズであることを伝えています。
 今後、「からだおだやか茶W」は、「からだすこやか茶W」とともに、お客様が“おだやか”で“すこやか”な毎日を過ごせるよう、毎日の健康習慣のパートナーを目指していきます。

● 公式サイトURL : https://c.cocacola.co.jp/odayakacha/

※1 出典: 「健康意識に関する調査」(株式会社ネオマーケティング 2020年11月実施調査)
※2 認知機能は、理解、判断、論理などの知的機能を指します。認知機能の主な種類として、記憶力、判断力、
    計算能力、理解力、学習能力、思考力、言語能力が挙げられます。(厚生労働省 生活習慣病予防のための健
        康情報サイト e-ヘルスネット)

■製品概要                                                                              
製品名    :からだおだやか茶W
品名     :清涼飲料水
原材料名   :緑茶(国産)、GABAパウダー/ビタミンC
栄養成分表示(1本350ml当たり):
・エネルギー 0kcal
・たんぱく質 0g
・脂質 0g
・炭水化物 0g
・食塩相当量 0.1g

パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):350ml PET/146円
発売日     :2021年2月8日(月)
届出番号    :F258
機能性関与成分および含有量:GABAを、摂取目標量(1本、350ml)当たり、100mg含有します。

届出表示:本品にはGABAが含まれています。GABAには加齢によって低下する認知機能の一部である、記憶力(見たり聞いたりしたことを思い出す力)の向上に役立つ機能があることが報告されています。また、GABAには血圧が高めの方に適した機能があることが報告されています。

※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
※本品は国の許可を受けたものではありません。
※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。