食品メーカーによる食物アレルギー協同取り組み「プロジェクトA」 新メンバー「ケンミン食品株式会社」が参画

株式会社永谷園ホールディングスのプレスリリース

食物アレルギー配慮商品を持つ食品メーカー【オタフクソース、永谷園、日本ハム、ハウス食品※五十音順】は、『食物アレルギーの有無にかかわらず、みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現』に貢献することを活動理念とし、食物アレルギー配慮商品の普及やレシピの協同開発、情報発信、啓発活動に取り組んでいます。わたしたちは、この協同取り組みを「プロジェクトA」と名付け活動しています。

プロジェクトAは2018年9月に活動を開始して以来4社で取り組んでまいりましたが、2021年1月より、食物アレルギー配慮商品を持ち、本活動の理念に賛同したケンミン食品が、5社目として新たに参画することが決定いたしました。
これまでも、プロジェクトAでは「食物アレルギーへの理解を社会に広める」ことを目的のひとつとし、講演会開催等による情報発信や、各社が持つ食物アレルギー配慮商品を活かしたレシピ開発による『調理メニューのバリエーション』と『加工食品を使用することによる調理の利便性』をご提供してまいりました。今後、米の食品専門企業であるケンミン食品が参画することにより、今までできなかった新しい分野のメニュー提案等、活動の幅をさらに広げることができると考えております。

★ケンミン食品 参画コメント★
このたび、「プロジェクトA」に参画させていただくこととなり感謝申し上げます。
私どもは、米のめん“ビーフン”やライスパスタ、ライスペーパーといった米の食品専門企業として、世の中に役立ちたい想いから、HAVE A RICE DAY®をスローガンとしております。『みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現』という当プロジェクトの理念に沿い、参画企業の一員として、食物アレルギー配慮商品である米のめんなどの素材のご提供、グルテンフリーの食品製造やレシピ開発、国内外市場流通の知見といった、当社のできることで貢献し、当プロジェクトを通じて、食物アレルギーにお悩みの方々に笑顔を届けられるよう努めてまいります。何卒よろしくお願いいたします。
※HAVE A RICE DAYはエム・シーシー食品株式会社の登録商標です。

◆プロジェクトA 活動◆

今後は5社で連携し、毎日の食事で笑顔になれる方が一人でも多くなることを願いながら、今まで以上に「みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現」に貢献できるよう、食物アレルギーに関する情報発信や啓発活動に力を注いでまいります。
※イベント予定や活動スケジュール詳細につきましては、決定次第順次お知らせしいたします。

                                                以 上
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。