「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

名店から逸品料理が直接届く!ミシュランガイド掲載の人気店”荒木町ろっかん”が作る、岡山県西粟倉村の食材を使った料理セット「おうちでろっかん」がふるさと納税の返礼品になりました

エーゼロ株式会社のプレスリリース

岡山県西粟倉村のふるさと納税の返礼品として、ミシュランガイド東京2021にも掲載されている人気店「荒木町ろっかん」が作る西粟倉村食材の料理セットを受付開始しました。
「荒木町ろっかん」は、熱い想いを持った生産者さんの食材・飲み物を取り扱うことにこだわっており、「発酵と熟成」を軸にした、料理・お酒・お茶が楽しめるお店です。
おうちごはんの機会が増えている人が多い中、自宅の食卓がまるでお店のように彩り豊かになる料理セットで、いつもと違うディナータイムをお楽しみください。

 

※写真は2人前セットのイメージです。※写真は2人前セットのイメージです。

  • どんな料理セットが届くのか

荒木町ろっかんが作る西粟倉村産食材の料理セット「おうちでろっかん」
1人前セット or 2人前セット(共に4~6品)

※ろっかんでは、仕入れている食材に合わせて、その日、その時にしか味わえない料理を提供されています。今回の返礼品でも、注文時に一番いい状態にある食材を使った、その時にしか味わえない料理セットを作るスタイルにしました。
どれも逸品の料理なので、どんな料理が届くか楽しみにお待ちいただければと思います。
※真空パック状態のものを冷蔵でお送りします。

【例えばこんな料理がとどきます】

・ 森のうなぎの熟成白焼き
・ 穴熊と発酵舞茸の薬膳スープ
・ 森のジビエ 鹿肉の八丁味噌シチュー
・ 森のジビエ 鹿肉のスネと野セリの煮込み
・ 森のジビエ 鹿肉の芯玉ロースト バルサミコソース
・ 森のジビエ 鹿肉と西京味噌のそぼろ

※写真は2人前セットのイメージです。※写真は2人前セットのイメージです。

※写真は2人前セットのイメージです。※写真は2人前セットのイメージです。

※写真は2人前セットのイメージです。※写真は2人前セットのイメージです。

  • 荒木町ろっかんについて

ミシュランガイド東京2021のビブグルマンに掲載。

四谷三丁目、荒木町の小路を入ったところの2階にある、カウンターメインのお店にて「発酵と熟成」を軸にした料理、お酒、お茶を提供されています。仕入れる食材や飲みものは、熱い想いを持った生産者さんのものを店主自ら厳選。その日、その時しか味わえない発酵・熟成をゆったりとお楽しみ頂けるお店です。

【荒木町ろっかん フェイスブックページ】
https://www.facebook.com/%E8%8D%92%E6%9C%A8%E7%94%BA-%E3%82%8D%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%93-1431083433813850/

  • 森林からはじまる資源循環から生まれた西粟倉産の食材

林業で出た端材を燃やして鰻の養殖水を温める。
食害が深刻化する増えすぎた鹿をただ駆除するのではなく、森からの贈り物として大切に食す。

エーゼロ自然資本事業部が生産する「森のうなぎ」や「森のジビエ」は、これまで見過ごされてきた自然の価値を取り出し、人と自然をつなぎながら、新しい循環をつくる挑戦の中で生まれた食材たちです。

  • 食べる人も作る人も笑顔になる取り組みを

料理人がてまひまかけたこだわりの料理をご自宅でお楽しみいただけます。
もちろんお店に行って、その場で食べるのが一番ですが、コロナ禍で外食が思うように出来ない状況です。そんな時だからこそ、限りなくお店に近い楽しみ方が出来る料理セットを作りました。
西粟倉村の食材を、普段から仕入れてくださっている「荒木町ろっかん」が作る西粟倉づくしの料理は、たくさんのろっかんファンを喜ばせてきた折り紙付き。美味しいお酒をお供に、思わず笑顔がこぼれるひとときをお過ごしください。

そして、この取り組みが、料理を食べてくれる寄付者の方々、料理を提供する飲食店、食材の提供者、みんなが嬉しいと思える取り組みにできればと思っています。

  • お申込みはこちらから

ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/33643/5031824

楽天ふるさと納税
https://item.rakuten.co.jp/f336432-nishiawakura/furusaton-ac2/

ふるさとプレミアム
https://26p.jp/products/52236

ふるなび
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=289987

ANAのふるさと納税
https://furusato.ana.co.jp/33643/products/detail.php?product_code=AC2

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。