「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

焼き鳥・東京口コミランキング1位※1『一石三鳥』がプロデュースする新たな“食の感動ドラマ” ブライダル仕込みの“おもてなし”による完全会員制鮨&バー「鮨 鴉巣」が今春オープン決定!

Human Qreateのプレスリリース

こだわり抜いた食材と職人の技による【手の届く高級感】というコンセプトで新しい串焼きのスタイルを提供している「一石三鳥」は、同店3階のスペースを全面改装し、2021年4月1日に完全会員制鮨&バー「鮨 鴉巣」をオープンいたします。
グランドオープンに先駆けて2月から、クラウドファンディングサイト「MAKUAKE」にて今だけの限定特典を付けた先行会員の募集を開始し、ページ公開からわずか1週間で900万円を超えるご支援をいただきました。
※1 予約サイト 一休 「東京都にある 焼鳥が楽しめるおすすめレストラン トップ20」 にて (2021年2月1日時点)

​世の中が下向きになりがちな昨今、ブライダル業界出身オーナーのもと、コンセプトに共感した料理人や、サービス業の最前線で長く実績を積んだサービスマンが集結して串焼きダイニング「一石三鳥」は生まれました。

スタッフ10名は全員、“おもてなし”を極めたブライダル出身。串焼き居酒屋の常識にとらわれない独自のスタイルを貫き、食を通して幸せになっていただくための「仕掛け」や「演出」の創意工夫に取り組んでまいりました。

そんな「一石三鳥」が次に展開するのは完全会員制鮨&バー「鮨 鴉巣」。

独自のルートで仕入れた上質な食材を鮨職人が丁寧に仕込み、旨みを極めた状態の一品を鮮やかな手さばきでご提供いたします。そこに合わせるのは、(社)日本味覚協会による味覚診断テストの歴代記録保持者であるソムリエ菅優樹氏が厳選したワインの数々。本気で鮨とワインのペアリングに取り組む当店ならではのサービスです。

「鮨 鴉巣」では、築70年の古民家をリフォームした“大人の特別な隠れ家”を舞台に、食材・ワイン・接客・店の雰囲気・料理人との会話など、あらゆる体験を通して“食の感動ドラマ”をご提供いたします。
 

  • 「鮨 鴉巣」 店舗概要

店名: 「鮨 鴉巣」
価格: 食事付き会員権 30,000円(税込)~ ※初回会員募集は「MAKUAKE」限定
オープン日: 2021年4月1日(予約必須) ※本家「一石三鳥」は会員の方以外でもご来店可能
住所: 〒105-0004 東京都港区新橋4丁目20番2号(「一石三鳥」内3階)
営業時間: 17:00~23:00 (L.O.22:30) 年中無休 / 電話番号: 03-5843-8909
公式インスタグラム: https://www.instagram.com/1seki3cho_yonezap/?hl=ja
「MAKUAKE」クラウドファンディングプロジェクトページ: https://www.makuake.com/project/karasu/
 

  • 「鮨 鴉巣」 4つのこだわり

<~MENU~>真面目だけれど「遊び心満載」の鮨を
「鮨 鴉巣」が提供するのは伝統と革新の鮨です。
伝統を受け継ぐ本格的な江戸前鮨、旨味を最大限に引き出した熟成鮨、「一石三鳥」プロデュースならではの革新的な創作鮨と、生真面目ともいえる伝統的なスタイルを持ちつつ、その一方でお客様を「はっ」と驚かせる創意工夫が繰り広げられます。

 

<~Service~>食の感動体験を生むのは「ブライダル流のおもてなし」
スタッフ10名は全員、おもてなしのトップレベルを誇るブライダル業界出身。
「飲食の世界、鮨の世界にも、あの感動のドラマを持ち込めないか。」
そんな思いから、このプロジェクトは始まりました。
サービス面でも最高レベルを掲げる「鮨 鴉巣」が目指すのは「感動のドラマが起きる鮨屋」です。

 

<~Wine Pairing~>鮨職人とソムリエが、本気で選ぶワインペアリング
私たちは、本気で鮨とワインのペアリングに向き合いました。
その証拠に、メニューに合わせ用意したワインは約100種類。
ワインペアリングのセレクトは、(社)日本味覚協会による味覚診断テストの歴代記録保持者であるソムリエ菅優樹氏にプロデュースして頂きました。
鮨とワインとの最高のペアリングで、新しい出会いをご提供いたします。
 

<~Ambience~>新橋にひっそりとたたずむ“大人の特別な隠れ家”
「鮨 鴉巣」が位置するのは、新橋にある築70年の古民家をリフォームした「一石三鳥」内の隠し扉の先です。
看板すら存在しないそのたたずまいは、まさに“大人の特別な隠れ家”。
会員の方にとっては、お忍び感覚だけでなく、優越感すら感じていただける雰囲気づくりを目指しています。

 

  • 「鮨 鴉巣」 メニュー 一部ご紹介

限界まで熟成させた「マグロの中トロ」
鼻をくすぐる、マグロ本来の香り。舌にねっとりと絡みつく粘り。
素材の旨味を限りなく引き上げる“熟成”という調理法は、
素材が持つ可能性の限界に挑む、最もスリリングな仕込みのひとつ。
「鮨 鴉巣」では、高級店に引けを取らない完成度のマグロを、カジュアルな値段で提供します。

 

職人の仕事がものを言う「こはだ」
「鮨は、こはだに始まり、こはだに終わる」といわれるほど、
鮨職人の実力が垣間見れるネタのひとつです。
職人の仕込みによって繊細な味の変化が感じ取ることができるシンプルなネタだからこそ、是非味わっていただきたい一品です。

 

 

「大トロとキンカンのたまり醤油漬け」
本家の「一石三鳥」から譲りうけた鳥の希少部位「キンカン※2」と鮨屋の代表的なネタ「大トロ」が奇跡の出会い。(※2鶏の卵巣の中で卵の形になる前の卵黄の部分のこと)
キンカンのねっとりとした食感と上品なマグロの脂が舌の上で未知の旨味を奏でます。これまでの常識にとらわれない「鳥を鮨で握る」という発想ですが、酢の名門「飯尾醸造」の米酢と黒酢をブレンドした芳醇でふくよかな酢飯で握ることで味を引き締め統一感を出しました。
これこそ、焼き鳥屋が作った鮨屋「鮨 鴉巣」の真骨頂。
 

「シャンパーニュ・シャトー・ド・ブリニ・グランド・レゼルヴ・ブリュット」
アメリカンチェリーなど小粒の赤系果実の甘酸っぱさと、りんごの蜜に似た甘みを感じる、フレッシュで生き生きとした味わい。
ココアのようなニュアンスもあり、複雑味に富んだ一本は、幅広いネタのお寿司と合わせられるコクのあるシャンパーニュです。

 

「シャノン」 南アフリカの求道者といわれた高級ワイン
プラムやラズベリー、チェリーなどの繊細な果実香に加え、きめ細かいタンニンと樽熟成に由来するスモーキーな香りが感じられます。お醤油との相性がとても良く、特にマグロとのマリアージュは、是非一度試して頂きたいペアリングです。

 

  • オーナー / ワインペアリング監修 プロフィール

◆  米田 拓史 (Yoneda Takushi) / オーナー
一等地に店舗を構えるブライダル業界大手にて、マネージャーとして飲食部門の店舗をV字回復させた実績を持ち、28歳の若さで支配人に抜擢される。
2020年10月に自身の店舗「一石三鳥」をオープン。
「食の魅力」を最大限引き出すことをビジョンに持ち、ホスピタリティ溢れるサービスと、創意工夫されたメニューでお客様に非日常の世界を提供する。

 

◆  菅 優樹 (Kan Yuki) / ワイン監修 (株)カルーテ 代表取締役
会員制レストラン「MoDeRiTiOn」のオーナーシェフであり、
(社)日本味覚協会 味覚診断テストの歴代記録保持者。
作り手のストーリーが反映された様々なワインに、どのような料理がマッチするのかを追求し、ワイン会や食事会の中でマリアージュの魅力を伝える活動を行っている。
味覚診断テスト満点を叩き出した菅氏がセレクトするワインと鮨のペアリングは、間違いなく鮨の魅力を最大限に引き出します。
 

  • 「一石三鳥」について

「手の届く高級感」をコンセプトにした“新しい串焼きの価値”をご提供
ブライダル業界出身のオーナーのもと、上記コンセプトに共感した料理人や、サービス業の最前線で長く実績を積んだスタッフが集結して、2020年10月に新橋の地で誕生した串焼きダイニング「一石三鳥」。
築70年の古民家をリフォームしたモダンな空間の中で、ブライダル業界で培った心地よいおもてなしをベースに、独自のルートで仕入れた上質な食材を職人が最高の状態でご提供いたします。また、メニューに合わせるマリアージュとして、串焼き店舗としては珍しい、ソムリエによるお客様に合ったワインのご提案が可能です。
<参考:グルメ予約サイト「一休」において「評価4.83(5点満点)」「焼き鳥・東京口コミランキング1位※1」を獲得>
 

  • 「鮨 鴉巣」 「一石三鳥」で実施している新型コロナウイルス感染症対策

・ご入店の際にはアルコール消毒及び検温にご協力をお願い致します ※37.5℃以上の方はご入店をお断りする場合がございます
・お客様が入れ替わる都度、テーブルと椅子を消毒致します
・会計時には金銭を手渡しで受け取らず、コイントレイを使用致します
・徹底した換気(窓やドアの定期的な開放)を致します
・店舗スタッフの検温を実施、店内では常時マスクを着用しております ※37.5℃以上の場合は出勤停止
・料理は個々皿で提供致します
・お客様用のおしぼりは、使い捨てのものを使用致します

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。