「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

光触媒のリーディングカンパニーONE 京都の複合商業施設「京都アバンティ」フードコートエリアに 光触媒コーティングFRESHION(フレシオン)の施工を実施

株式会社ONEのプレスリリース

この度、株式会社ONE(東京都渋谷区:代表取締役 今上政剛、以下ONE)は、京都の複合商業施設「京都アバンティ」のフードコートエリアに、光触媒を活用した「除菌・除ウイルス・抗菌・抗ウイルス・消臭・防カビ・防汚」効果のある、FRESHION(フレシオン)のコーティング施工を実施しました。

 緊急事態宣言延長が発令され、商業施設でもますます厳しい感染対策が求められているいま、特に飲食店ではマスクを外して食事を楽しむため細心の注意が必要とされています。飛沫感染防止用のつい立やパーテーション、座席間の距離を取るなどの飛沫感染対策も重要ですが、利用者が接触したテーブルやいすを除菌するなど接触面での対策も重要視されています。

 座席数が多く回転率が高いフードコートでは通常の飲食店に比べ、スタッフの目が行き届きにくく、除菌前に次のお客様が席を利用してしまうリスクもあります。そのような中で感染症対策を行うためにプラスαの対策として光触媒が注目されています。

 ONEの光触媒は防菌・抗ウイルスとしての効果が高く、様々な菌・ウイルスにおいて、99.99%の除菌効果が証明されています。接触感染から起こりうる集団感染のリスクを未然に防ぐことが可能なため、大規模スタジアムや学校などといった様々な施設での施工実績があることを評価いただき、京都アバンティでも、今回ONEの光触媒サービスであるFRESHION(フレシオン)の施工実施に至りました。

【施工の様子】

■光触媒コーティング減菌数値経過

試験方法:ATPふき取り検査(A3法)※で作業前後の汚れの数値を計測したところ、作業前と比べて作業後の数値が大幅に減少しており、高い抗菌・抗ウイルス効果を生んだことが分かります。光触媒は蛍光灯などの光が当たると、抗菌・抗ウイルス作用が発生します。よって、コーティング後は日常生活を送るだけで、この数値はどんどん下がっていきます。

※ATP(アデノシン三リン酸)を汚れの指標として、高感度に汚れを検出。ATPに加えてADP (アデノシン二リン酸) 、AMP(アデノシン一リン酸)も測定することで、より幅広い汚れを高感度に検出することが可能。ATPは、地球上の全ての生物のエネルギー源として存在する化学物質で、ADP・AMPは、ATPが分解されて生じる物質です。

参考:光触媒による新型コロナウイルスに対する不活化効果について

ONEは、光触媒が持つ抗菌・抗ウイルス効果によって、新型コロナウィルスの不活化効果があるか明らかにするため、奈良県⽴医科⼤学医学部に受託し、2020年12月14日(月)に試験を行いました。※

※JIS R 1756 に指定されている評価方法でコロナウイルスの不活化を試験。

【試験概要・結果】
当社の光触媒液剤 (PFT-1) を用いてコーティングを行ったガラス版を、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の原因ウイルスである新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に接触させたところ、感染価が減少しました。

【見解総括】
試験後の12月16日 (水) に、ゼロ・イチ研究所株式会社より上記の試験結果の見解について報告を受けました。ONEの光触媒液剤 (PFT-1) で光触媒コーティングを施したガラス板を接触させることにより、新型コロナウイルス (SARS-CoV-2) を不活化させる効果があることが判明したことから、本試験品を使用することにより、物質の表面に付いた新型コロナウイルス (SARS-CoV-2) による接触感染防止に有効である可能性が考えられることが明らかになりました。
<京都アバンティ>
会社名  株式会社阪急商業開発
所在地  〒601-8003 京都府京都市南区東九条西山王町31
TEL    075-682-5031
開業日  1984年3月2日
代表取締役社長 細井 和則
https://kyoto-avanti.com/

<FRESHION(フレシオン)とは>
FRESHION(フレシオン)は、ONE Inc.独自の光触媒技術で、お客様の「除菌・除ウイルス・抗菌・抗ウイルス・消臭・防カビ・防汚」といった様々なニーズに応えるサービスです。導入コンサルティングからコーティング施工、さらにはコラボ製品開発まで、ワンストップで提供致します。

<ONEとは>
ONE Inc.は、光のエネルギーでつくる環境浄化材料「光触媒」を、独自の技術で進化させ、これからの社会に革新をもたらし皆様により安全で安心な生活を提供する会社です。新型コロナウイルス(COVID-19)の発生以降、生活者の衛生意識と生活様式はこれまでにない変革が求められています。また、国連サミットが提唱するSDGs(持続可能な開発目標)からも分かるように、世界は今、不必要に資源を乱用しない生き方と環境への配慮(=サスティナビリティ)に非常に重要な価値を見出しています。
ONE Inc.が手掛ける光触媒技術は、除菌・除ウイルス、抗菌・抗ウイルス、消臭、防カビ、防汚など、これからの生活で求められる高い衛生リテラシーに応えたサービスです。そして、ONE Inc.の光触媒事業は、生活シーンに合わせた無理のない環境保全を実現させ、皆様の大事な暮らしを末永く守る一助となるよう努めてまいります。

<会社概要>
会社名  株式会社ONE
本社所在地 〒110-0005 東京都台東区上野1-11-5 時計会館7階
設立年月 2020年6月
資本金    8,000,000円
代表取締役 今上政剛
https://www.opening-new-era.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。