「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

定番メニューのお鍋も、ひと手間加えるだけで脱・マンネリ化!この冬、おうち時間で試したい鍋レシピ3選~オンラインで簡単に購入できるドリンクで作る驚きのアレンジをご紹介~

株式会社JR東日本ウォータービジネスのプレスリリース

2020年12月中旬~1月上旬にかけて、全国的に平均以下の気温の日が多く、例年より寒かった今年の冬。
2月も引き続き厳しい寒さが続く中、冷えた身体を温め、気持ちもほっこりする食べ物と言えば「鍋」!
調理も簡単で、食卓に鍋が登場することも多いなか、「鍋のレシピ、意外とマンネリ…」という方も多いのではないでしょうか。
そんな人にこそオススメしたい、オンラインで簡単に購入できるドリンクで作れる、驚きのアレンジレシピをご紹介します。
鍋のレパートリーをもっと充実させて、この冬を楽しく&美味しく乗り切ってみてはいかがでしょうか。

#1. すっきりスープは「そば」のしわざ!信州そば茶×ミルフィーユ鍋

【材料】(2〜3人分)
・アキュアメイド『信州そば茶』2本
・豚肉150g程度
・白菜1/2把、えのきだけ、ねぎ
・塩、こしょう、めんつゆ

【作り方】
1)塩こしょうした豚肉を白菜に挟み、4〜5cm幅にカット
2)ねぎは斜め切り、えのきだけは石づきを取る
3)1と2を鍋に入れ、『信州そば茶』を注ぎ入れる
4)具材に火が通ったら、めんつゆで味を整える

めんつゆの量は、ぜひ味見をしてから。塩こしょうをした豚肉の旨味が白菜とスープに溶け合っているはずです。
そばの香ばしさがふわっと漂い、後味は気持ち良いほどに“すっきり”!

【翌朝の朝食アレンジ!】
次の日の朝食アレンジは、もちろん「そば」に決まり!
お鍋のスープの残りを温め、別鍋で茹でたそばを入れるだけ。そばを使ったスープだけに、相性は抜群です!
 

#2. 卓上で海外旅行気分を満喫!ドイツの伝統鍋料理 アイントプフ

【材料】(2〜3人分)
・ダイドードリンコ『濃厚デリ ビーフコンソメスープ』2本
・ソーセージ4~6本
・じゃがいも2個、にんじん1本、たまねぎ1個、キャベツ1/2玉
マッシュルームなどのきのこ類を入れてもgood!

【作り方】
1)野菜やソーセージを好みの大きさにカット
2)1を鍋に入れ『濃厚デリ ビーフコンソメスープ』を注いで煮込む
3)具材に火が通り、やわらかくなったら食べ頃!

「アイントプフ」は、「1つの鍋にいろんなものを投げ込んだ」といった意味のドイツ語で、古くから庶民に愛されている鍋料理。「農夫のスープ」とも言われるように、ソーセージに野菜、きのこや豆類……好きな食材をどっさり入れて好みのスープで煮込むだけ。すでにおいしい味がついている缶スープで煮込めば、味付けに悩むこともありません!

【翌朝の朝食アレンジ!】
フレンチ風のおしゃれな一品、「オニオングラタンスープ風」に変身!用意するものは、とろけるチーズ少々とバケット(食パンなどでもOK)。まずスープにパンを浸し、その上にチーズを散らして、オーブンやトースターで焼き上げます。仕上げにパセリを少々…で、本格的なおしゃれな一品に。

#3. 寒い冬こそ旨辛鍋!身体もココロも温まる 旨辛麻婆おでん

【材料】(2〜3人分)
・アキュアメイド『旨辛麻婆スープ』2本
・お好きなおでんのたね

【作り方】
1)お好きなおでんのたねを鍋に並べる
2)1に『旨辛麻婆スープ』を注いで弱火で煮込む
3)具材に火が通ったら、食べ頃!

チキン、ポークの旨味たっぷりのスープがしみた具材は、後味ピリ辛。醤・花椒と唐辛子の辛味がさらにパンチを与えてくれる“新感覚おでん”の完成です!
 

【翌朝の朝食アレンジ!】
残ったピリ辛スープと「うどん」を組み合わせるのがオススメ!すでにゆでてある麺を買っておけば、時短ですぐに食べられます。
スープ本来のおいしさに加え、おでんたねの旨みも溶け出した
“HOT(温かい)&HOT(ピリ辛)”の大満足朝ごはん!

今回活躍したのは… 自販機やオンラインで簡単に購入できるドリンク!

■「信州そば茶×ミルフィーユ鍋」に活躍したのは…

 

acure made「信州そば茶」
信州(長野県)産の「そばの実」と「韃靼そばの実」だけを使用、焙煎にこだわり、すっきり香ばしい味に仕上げています。温かくしても冷たくしても豊かな風味が楽しめます。

★購入は「アキュア公式オンラインストア」から!
https://ec.shop.acure-fun.net/Shop.jsp
 

■ドイツの伝統鍋料理「アイントプフ」に活躍したのは…
ダイドードリンコ「濃厚デリ ビーフコンソメスープ」
エキスやパウダーなど3種のビーフ素材を使用することに加え、炙りベーコンの味わいを隠し味として使用することで、旨味があふれる濃厚な味わいのスープに仕上げています。ひと手間かけたこだわりの味わいで、カラダ温まるひとときを!

★購入は駅なかの自販機で!

 

 

■「旨辛麻婆おでん」に活躍したのは…
acure made「旨辛 麻婆スープ」
チキン、ポークをベースに醤を加え、花椒と唐辛子で辛みを出した缶スープ飲料です。大豆そぼろを具材に豆乳で仕立て、本格的な味わいを実現しています。缶飲料のなかでも、旨味とのバランスを保ちつつ可能な範囲で辛みを追求し、トロリとした舌触りを実現した商品!

★購入は「アキュア公式オンラインストア」から!
https://ec.shop.acure-fun.net/Shop.jsp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。