「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

創業9周年を迎えるスペシャルティコーヒー専門店・WOODBERRY COFFEEがブランドロゴを刷新。上質なコーヒー体験を提供し続けるブランドとしてさらなる事業展開を目指す。

株式会社ウッドベリーコーヒーのプレスリリース

スペシャルティコーヒーに特化した店舗を都内に4店舗展開する株式会社ウッドベリーコーヒー(所在地:東京都世田谷区玉川台2-22-17、代表取締役:木原武蔵)は、創業9周年を迎えます。コロナ禍を乗り越え、さらなる事業展開を見据え、ロゴのリニューアルとブランドアイデンティティを見直し、ブランドを強化します。

 

2021年2月24日(水)、株式会社ウッドベリーコーヒー(以下「ウッドベリー」)は創業10年目を迎えるにあたり、コーポレートロゴを刷新いたしました。さらに、ウッドべリーの経営理念として新たにミッション・ビジョン・バリューを制定。上質なコーヒーを提供し続けるブランドとしてブランドの再定義にチャレンジしました。

“Think Globally, Act Locally” の思いを込めたシンボリックな新ロゴ

旧ロゴのテキストベースのものから、シンボリックなロゴへの転換を図りました。誰しもが認知できるような、シンプルで、ウッドベリーらしさを体現できるシンボルがブランドをさらに強くさせます。
 

「W」と「B」を掛け合わせたようなシンボルにはしっかりとした意味があります。2本のラインは、真摯に向き合う従業員と、コーヒーライフを体験する人を表現し、「U」が重なってできたという「W」の成り立ちから着想を得た、デザインとなっています。半円で区分けされた「B」は、コーヒーの豆と、”Think Globally, Act Locally” の考えを表しています。上の小さな半円は地域、下の大きな半円は世界を表し、ウッドベリーの考え方・ウッドベリーの要素を凝縮。ブランドを深堀し、時代に左右されない力強いロゴの開発を目指しました。
 

タイポグラフィーには、伝統的なセリフ書体をベースに、上品であたたかみのあるタイプフェイスになっており、力強いロゴを優しく支えます 。

ブランドとしての再出発、アイデンティティを再定義

はじめに、9年間の営業の中で、わたしたちはが大事にしてきたこと、ブランドの物語を探しました。そこで見え てきたものは、日々、探究を惜しまないスタッフや、提供するサービスの向上は、「守り、行動し、変えていく」というウッドべリーらしさに繋がっているということでした。
 

BRAND STORY 

株式会社ウッドベリーコーヒーは、 コーヒーを通して、素直で偽りのない味と体験を提供し、 日々、探究し思いやりを持って、 至極のコーヒーライフを提案し続けます。

BRAND DNA

SINCERITY – 誠意・真摯・正直で偽りのないもの
HOSPITALITY – おもてなし・思いやり・利他精神
EXPLORATION – 探究・探検・考える・追求する

経営理念も刷新。「VISION」「MISSION」「VALUE」を制定
 

コーヒーを提供するだけでなく、携わる全ての人が豊かになることを目指して真摯にコーヒーと向き合っています。生産者のことを想いさらに地球環境にも着目し、コーヒーで世界を変えようと努力しています。そんな思いを実現するため、経営理念を刷新。目指すべき姿・場所を再定義しました。

VISION

コーヒーが世界を変え、コーヒーがくらしを豊かにし、コーヒーは私たちのよき友人であり、生涯のパートナーである。私たちはコーヒーで世界を変える。

MISSION

コーヒーで関わる全ての人を豊かに幸せにするため、日々コーヒーと向き合い生産者・お客様に対して常にホスピタリティーを忘れず全ての業務を実行すること。

わたしたちはコーヒーの流通から販売まで一貫して取り行い様々なコミュニケーションにおいてコーヒーを伝えるプロフェッショナルでなければならない。

VALUE

わたしたちは、コーヒーを販売するだけではなく、トレーサビリティを常に意識し環境問題に真摯に向き合う。

わたしたちは、常に自ら小さな目標を掲げ短期間でクリアすることで、向上心を損なうことなく、自分のレベルアップを図りチャレンジを怠らない。

わたしたちは、独りよがりになることなく、人を想い行動し、周りの全ての人への感謝を忘れてはならない。
 

<株式会社ウッドベリーコーヒーについて>

WOODBERRY COFFEE は2012年に創業者の生まれ育った街、世田谷区用賀で誕生したスペシャルティコーヒーの専門店です。2016年には代官山店、2018年には渋谷店、2020年には荻窪店を出店。コーヒーの美味しさはもちろん、オーガニック食材を使うこだわりやホスピタリティで着実にファンを増やしていく。コーヒーの味を争う競技会にも数多く入賞者を輩出し、コーヒーマニアから一目置かれる存在に。近年では、カフェのプロデュースや海外ポップアップショップに出店したりと活動の幅は広がっている。

<会社概要>
会社名:株式会社ウッドベリーコーヒー
所在地:東京都世田谷区玉川台2-22-17
設立:2012年6月 (法人化 2017年12月) 
代表:木原 武蔵
URL:http://woodberrycoffee.com

事業内容:飲食店の運営、コーヒー関連商品の販売、コーヒー豆の卸売、飲食領域のコンサルティング
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。