芋煮専用/カレーうどん専用の 「芋煮うどん」ネット販売開始

MENS/麺’s Noodles.lifeのプレスリリース

2020年リリース芋煮専用/カレーうどん専用の「芋煮うどん」を
個人のお客様向けにネット販売スタート

MENS/麺’s Noodles.life(代表:高村 裕人、以下 MENS/麺’s)と、創業明治35年伊豆の遠藤製麺(静岡県賀茂郡、代表:遠藤 久良子)は、芋煮の〆専用に企画・開発したうどん「芋煮うどん」のネット販売を開始いたしました。これにより年間を通して、個人のお客様向けに「芋煮うどん」を味わっていただけます。

芋煮うどん

■芋煮うどん特徴
・高級国産小麦使用、独自配合
・煮崩れしにくく高温に強い、モチモチ食感
・麺の幅が2種類で、汁によく絡む
・カレーうどんに最適
*1袋(200gx2食入り)を予定

芋煮うどんパッケージ

商品詳細・販売サイトなどはこちらから
http://noodles.life

■背景
芋煮うどんは、山形の芋煮のために作られた専用のうどんです。
“美味しい芋煮の〆が食べたい!”という、山形県民の声からMENS/麺’sが企画し、老舗製麺所の協力を得て2012年に完成しました。芋煮会にてSNS等で広まり、パッケージを持たない受注生産のみで始まりました。
2020年クラウドファンディングMakuakeにて、老舗製麺所の年末おいしい麺でセット販売され目標達成いたしました。その際、お客様からの声をもとにネット販売を実施することとなりました。

■芋煮/芋煮会/芋煮カレーうどん
芋煮は山形のソウルフードの1つで、秋の風物詩・野外で行われる芋煮会が有名です。山内陸の「醤油&牛肉」と日本海側の「味噌&豚肉」と各地域で味付け、具材が違い、一つの文化といえます。芋煮会では、終盤にうどんを入れることが多く、近年ではカレーのルーを追加して“芋煮カレーうどん”にすることが主流です。
そのためお客様からは、“芋煮うどんはカレーうどんに最適なうどん”として人気があります。

芋煮カレーうどん

■企画・製造
企画・開発・販売:MENS/麺’s&山形芋煮うどん愛好の皆さん
開発・製造販売 :創業明治35年 遠藤製麺(伊豆)
芋煮うどんは、遠藤製麺の看板麺:帯うどんの技術を応用して開発されたうどんです。

MENS/麺’s ホームページ: https://noodles.life/
MENS/麺’s Instagram  : https://www.instagram.com/mens_noodles.life/
MENS/麺’s Facebook  : https://www.facebook.com/MENS.Noodles.life/

■MENS/麺’s とは
麺の商品開発、企画販売、マーケティングを中心とした支援団体です。ネット販売等はMENS/麺’sが窓口となっております。今後は山形県内での製造も視野に入れて活動を行う予定です。

■伊豆 遠藤製麺 とは
明治35年から100年以上続く老舗製麺所です。学校給食、オーダーメイド麺の製造等、地域貢献と麺のおいしさの追求に力を注いできました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。