【ぐるなびリサーチ部】”緊急事態宣言解除後の外食意向” 調査

株式会社ぐるなびのプレスリリース

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、“緊急事態宣言解除後の外食意向”について調査しました。詳細は以下の通りです。

 

【調査概要】
■調査期間:2021年3月1日(月)~3月2日(火)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名

【調査結果ポイント】
・直近1ヶ月の外食頻度は、週に1回以上が30.2%
・緊急事態宣言の解除後に78.8% が「外食したい」と回答。
・緊急事態宣言の解除後に一緒に外食したい相手は「家族(64.1%)」と「友人、知人(46.2%)」が高い。「友人、知人」は20代の女性は65.6%と全体に比べて高く、「1人で」は全体が27.7%なのに対して20~40代の男性では40%以上と高い傾向。
・緊急事態宣言の解除後に行きたいお店のジャンルは「寿司(52.0%)」「焼肉(48.9%)」「イタリアン、フレンチ(42.4%)」が上位となった。 「イタリアン、フレンチ」「カフェ、喫茶店」は女性の意向が高く、「居酒屋」は男性の意向が高い傾向。
・緊急事態宣言解除後の外食の際に気を付けることは、半数以上が「少人数での利用」「密を避けられるお店を選ぶ」と回答。
「Go To Eatキャンペーン」のポイントは、保持者の91.6%が緊急事態宣言解除後の外食で「使う」と回答。
 

 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。