2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

東京発のビアスタイルを作る!東京スタイルのクラフトビールを通じて「東京」を考え、ビールにする「NEW TOKYO STYLE 2021〜それぞれの東京〜」プロジェクトを始動、参加ブルワリー募集中!

meuron株式会社のプレスリリース

クラフトビールの飲み比べ定期便サービス「オトモニ」を運営するmeuron株式会社(代表取締役社長 金澤 俊昌)と、大森山王ブルワリーを運営するMobilExSchool合同会社(代表社員 町田 佳路)は共同で、クラフトビールを通じて東京を考え、東京スタイルのビールを作ることで、東京の魅力を発信する「NEW TOKYO STYLE 2021〜それぞれの東京〜」プロジェクトを立ち上げます。

本プロジェクトは、東京にある、関わるそれぞれのブルワリーが「それぞれ」の手法を用いて、オリンピック・パラリンピックの開催が予定されている2021年7月末を目指して東京をテーマにしたビールを作ります。「東京スタイル」のビールリリース後、オンライン・オフラインを問わないイベントや販売を通して、魅力を発信し続けることを予定しています。日本を超えて、世界に認められるスタイルを目指します。
 
■企画背景
2020年、行われるはずであった、東京オリンピック・パラリンピック。2021年に延期されましたが、どうなるか現状ではわかりません。開催の有無に関わらずにこのタイミングで我々が住む東京というまちをビールを通して考えることはできないかと考えました。「東京の多様性」と「ビールの多様性」。この2つが今回のテーマです。

1)東京と言ってもそれぞれのエリアでぜんぜん違う!(東京がもつ多様性)
東京都は日本の人口の約1/10の人が住む町です。日本全国いろいろな地域から人や情報が集まり、日々変化を続けています。大きく見れば東京。だけど、ひとくくりで東京と言っても、まちによって風景はぜんぜん違います。ひょっとしたら一駅違うだけでも全く違う風景になるかもしれない。
それぞれのまちが持つ風土や歴史とともに、なによりも住む人たちがいろいろなルーツを持ちながら活動を続けることで生まれる多様性がそのまちにはきっとあるはずです。そんなそれぞれの文化の総和が東京なのでは無いかと考えました。ちなみに周りを見渡しても、東京のどこかで代々ずっと同じまちで住み続けたという方はまれなのではないでしょうか?
だからこそ、それぞれのエリアごとの特徴、面白さがあります。ビールを醸成するという、ブルワー(醸造家)の目と手法、技術を通じて、東京の各エリアの面白さ、奥深さをもっと近くに感じてもらうことを目的としています。

2)クラフトビールという文化、そして楽しみ(クラフトビールがもつ多様性)
クラフトビールと言うと、ビアスタイルと呼ばれるビールの種類があります。IPA、ヴァイツェン、スタウト、ピルスナー、バーレイワイン、、、世界には100種類以上のスタイルがあると言われています。
ただ日本で、ビールが飲まれるようになったのは、明治以降のこと。それから約150年でこれだけスタンダードになったのは、既存のビールメーカーの絶え間ぬ努力があってこそですが、実は日本発のスタイルというものはありません。日本で今作られているスタイルは海外のどこかのものをカスタマイズなどして作っているものです。
だからこそ、このタイミングで日本、いや東京発のスタイルを作れないかと考えました。
そして何より、クラフトビールの楽しみはビールを飲むことだけにとどまりません。ビールがどんなふうにして出来上がるのか、どんな思いで作っているのか、そして造り手が見える、近くに感じるという楽しみ。なにより出来上がったビールを片手に乾杯しながら、いろいろな話をする楽しみがあります。そんなクラフトビールの深くてコクのある楽しみを知る機会が作れないかと考えました。

■今後のスケジュール
1)2021年3月
参加ブルワリー募集

2)2021年4月
参加ブルワリー発表

3)2021年5月末
参加ブルワリーによる 「それぞれ」のテーマ、ビールのイメージを発表。
予約販売も開始。

4)2021年7月末
ビールリリース & ビールフェスなどイベントの開催。

■参加の流れ

下記応募フォームより登録をお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdRyEKnUPudH5ZI9m91uH2fxiLf_Tavjy63SGVQtg7pT_cscw/viewform
登録後、事務局よりご連絡差し上げます。

<フォーム>
・ブルワリー名 / チーム名
・代表者名
・連絡先

■会社概要
MobilExSchool合同会社
老若男女誰でも参加できるたくさんの体験を用意した学校、「MobilExSchool(モバイルスクール)」です。
学校のある商店街のお店で体験できることや、そこから「飛び出し」、まちにある体験にまるっと触れることができます。
体験とは様々な人に会い、話をしたり、社会的課題にぶつかってみたり、働く現場をのぞいてみたり、最先端から世界の技術に触れたり、調べたり、借りたり、買ったり、作ったり、考えたり・・・そんな五感をフル活用するすべての行為を指します。
そんな力をつけた仲間たちがあらゆる常識を超え、地域、世界へと羽ばたき、未来に還元していく。
そんな未来をひらくための学校を作っています。
https://mobilexschool.com/

大森山王ブルワリー

大森山王ブルワリービールを通して地域の歴史や魅力を発信すること、さらにそのビールを通じて地域の人々の繋がりづくりを目的に、2019年7月より大森発のクラフトビール「大森山王ビール」を企画販売。

 

同じ大森地域の事業者と連携し、地域のイベントを企画・運営したり、地域の人々が経営に参加できるコミュニティプロジェクト「サンデーカンパニー」など、ビール販売を超えた枠組みに挑戦中。
https://www.omorisannobrewery.tokyo/

オトモニ

1400種類以上の中からあなたに合わせて毎回違うクラフトビールをお届けする、定期便サービス「オトモニ」です。2020年12月28日より「ふたりのみ」からサービス名を変更し、新たに生まれ変わりました。
サービス変更の詳細はこちら▶︎https://note.com/otomoni/n/n6a1354e6d954
季節・お届けしたい体験・限定ビールの発売・お客様の好みなどに合わせて、毎回丁寧に飲み比べセットをセレクトしています。
食卓のお供に、趣味のお供に、ぜひお好みの楽しみ方でお家時間を彩ってください。

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。