2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

豊島区要町のTea Shop Parvati《ダージリンティー専門店》とTouch the GOND《ゴンド・アート》がコラボレート!

Tea Shop Parvatiのプレスリリース

2021年4月 Tea Shop Parvatiが、インドの民族画【ゴンド・アート】の常設展示・販売を開始。
お茶とアートの融合で、新たな文化発信基地を目指します。

お店のご紹介
『Tea Shop Parvati』
 インド・ダージリンより直輸入の、ブレンドをしていない100%ピュア・ダージリンティー専門店として、2020年3月 豊島区要町にオープンしました。

 ダージリンにあるたくさんの茶園の中から日本の水にマッチした茶葉をセレクトし、収穫年ごと・季節ごとに変わる味わいを、「ヴィンテージ・ワイン」のように、皆さまにご紹介しています。
 イートインではダージリンティーと自家製の焼き菓子を楽しむことができ、テイクアウトも可能です。
 ダージリンティーの茶葉はもちろん、機能とデザインを兼ね備えた雑貨類の販売もしています。

また、ポリカーボネートを使った扉の効果で風と光が通り、解放的な居心地を生む店舗は、建築としても評価が高く、老若男女問わず立ち寄っていただける空間となっています。

ポリカーボネートを利用した扉がアクセントの店舗ポリカーボネートを利用した扉がアクセントの店舗

 

Parvatiとは、ヒンドゥー教の女神の名前Parvatiとは、ヒンドゥー教の女神の名前

 

ダージリンティーと自家製焼き菓子ダージリンティーと自家製焼き菓子

 

『Touch the GOND』
 2014年からインド中央部に居住する先住民、パルダーン・ゴンド族が描く「ゴンド・アート」を紹介しています。
 ゴンド・アートの原点は日常的に家の壁や土間に作っていたレリーフや装飾で、ある先住民の若者が描いた壁絵が著名なキュレーターに発見されたことにより、1980年代以降紙やキャンバスに描かれるようになりました。

 ゴンド・アートは、民族に伝わる神話や寓話、森に住む動植物を描いたモチーフと、それぞれのモチーフの中に敷き詰められる繊細なパターン模様が主な特徴です。
 人や動物たちが1枚の絵の中に共生する構図、ユニークな生きものたち、色彩のコンビネーションの多様さ、パターン模様の美しさなど魅力は数多く挙げられます。

 民族画でありながらポップでモダンなテイストを持つゴンド・アートは、近年世界中の美術館で紹介されてきました。
 日本ではインドの出版社タラブックス社によるシルクスクリーン印刷の手作りの絵本「夜の木」や「世界のはじまり」などで、少しずつ知名度が上がっています。

 Touch the GONDでは、画家たちの継続的な創作を支援することを目的に、定期的に作品展やイベントを開催し、画家たちから直接購入した原画や絵本を展示・販売してきました。
一方で画家と親交を深め、民族に伝わる様々なストーリーを聞き集める活動も行っています。

 今回、文化発信基地を目指すダージリンティー専門店という空間で常設展示を行うことで、お茶やお菓子と一緒にゆっくり原画を楽しんでいただき、まだゴンド・アートを見たことがない方々の認知や関心を高めていきたいと考えています。
*展示する作品はすべて販売する予定です。
 

展示は月ごとに入れ替え予定展示は月ごとに入れ替え予定

 

神棚とゴンド・アート神棚とゴンド・アート

私たちが目指しているもの
豊島区要町周辺は、かつて「池袋モンパルナス」と呼ばれる、若い芸術家向けの貸し住居つきのアトリエが数多くあった地域で、画家や音楽家、詩人などさまざまなジャンルのアーティストが交流するエリアでした。
そのような歴史のある場所で、インドのプロダクトや文化を大切にする店主2人がコラボレートし、Tea Shop Parvatiが新たな文化発信基地として、お茶とアートをきっかけに、人が繋がり文化交流が生まれる場所になることを目指します。

 今後は、同じくインドの伝統工芸アリ刺繍や木版画のブロックプリント、またインドにとどまらず、チュニジアの伝統工芸のイベントなど、プリミティブ・カルチャーとのコラボ企画も随時行っていく予定です。

難しいことは考えず、感性の赴くまま、お茶もアートも楽しんでいただければ・・
どうぞお気軽に遊びにいらしてください。
 

チュニジア展などイベントも企画チュニジア展などイベントも企画

 

店名:Tea Shop Parvati(ティーショップ パールヴァティ)

所在地:〒171-0043 東京都豊島区要町3-2-8
(東京メトロ有楽町線・副都心線 千川駅 徒歩4分)
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日・第3木曜日

 

お問い合わせ先
Tea Shop Parvati
メールアドレス:info@teashop-parvati.com
Website:https://teashop-parvati.com/

Touch the GOND
メールアドレス:info@touchthegond.com
Website:https://www.gondart-india.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。