2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

【入園・入学に関する実態調査】入園・入学時の期待1位は「友達づくり」、不安1位は「生活環境の変化」。子供の体調管理に関する不安も明らかに。

株式会社 明治のプレスリリース

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、昨今の子育てに関する実態を明らかにすることを目的として、春の大きなイベントである「入園・入学」をテーマとし、日本全国の入園・入学を控える子供をもつ父母1043人と、入園・入学を済ませた子供をもつ父母509人の計1552人を対象に「入園・入学に関する実態調査」を実施しました。(実施時期:2021年3月12日~3月15日)

 特に入園・入学を迎える子供とその親にとって、春は生活環境が大きく変わる季節です。“強さひきだす乳酸菌”が使用されている「明治プロビオヨーグルトR-1」はこの生活環境の変化に着目。初めての人との出会いや初めての場所へ行く機会が増える新生活を、体調管理の習慣で応援したいという想いから、本調査を実施しました。入園・入学にあたっての実態と意識を明らかにすることで、新生活における体調管理を考えるきっかけになればと考えています。

 主な調査結果は、次の通りです。

  1. 親が入園・入学時に子供に期待すること1位は、 「友達づくり」(62.4% )
  2. 子供自身も入園・入学に向けてワクワク感を抱いている(85.3%)
  3. 一方で、 75.4 %の親が子供の入園・入学について不安を感じており、その不安理由1位は、子供の「生活環境の変化」(56.4% )
  4. 入園・入学を控え、子供の体調管理に不安を感じている親は50.7%おり、子供に挑戦させたい・取り組ませたいことに、約4割の親が“体調管理”と回答
  5. 先輩パパとママは、体調管理に「ヨーグルト」を活用(44.4%)

<調査結果からみえてきたこと>
 本調査では、父母が子供の入園・入学時に期待することの1位として「友達づくり」が挙げられた(1.)とともに、子供自身も、入園・入学に対してワクワク感を抱いている(2.)という回答が得られました。
 一方で、入園・入学に対しては不安も抱いており、不安理由として「生活環境の変化」が大きくありながら(3.)、「体調管理」への不安を感じている父母も50.7%いました(4.)。今後子供に挑戦させたいこととして4割の親が「体調管理」と答えるなど、親子での「体調管理」を重要視していることが伺えます。
 すでに子供が入園・入学を済ませている父母(いわゆる先輩パパ・ママ)では、「体調管理」を気遣い、子供の普段の食事に意識的に「ヨーグルト」を活用している傾向が高くありました(5.)。

<調査結果報告>
Q  お子様の入園・入学に際して、どのようなことを期待しますか?(お答えはいくつでも)

  • 子供の入園・入学において、親が期待することの1位は「友達ができる」。新しい環境での出会いや、周りの人との交流への期待が明らかに。

子供が入園・入学を控える親が、入園・入学に際して期待することは、子供に「友達ができる」ことが62.4%でトップに。次いで「集団生活ができるようになる」(54.7%)、「学びに興味をもつ」(46.8%)が続く。

Q お子様の入園・入学に際して、どのようなことを期待しますか?(全14項目中上位5項目抜粋)Q お子様の入園・入学に際して、どのようなことを期待しますか?(全14項目中上位5項目抜粋)

 

Q お子様は、入園・入学することに期待感(ワクワク感)を抱いていますか?(お答えは1つ)

  • 入園・入学することについて、約8割の子供が期待している・ワクワクしていると回答。

子供自身が入園・入学に対して期待(ワクワク感)を感じている割合は、全体で85.3%。(「とても期待(ワクワク)している」35.0%、「期待(ワクワク)している」50.3%の合計)

Q お子様は、入園・入学することに期待感(ワクワク感)を抱いていますか?Q お子様は、入園・入学することに期待感(ワクワク感)を抱いていますか?

 

Q お子様の入園・入学にあたり不安に思いますか?(お答えはひとつ)

  • 75%以上の親が、子供の入園・入学に関して「不安」を感じている。子供が入園・入学を楽しみにしているのに対して、親の不安の高さが明らかに。

子供の入園・入学を不安に思っている親は、全体で75.4%に。(「とても不安」20.7%、「やや不安」54.7%の合計)

Q お子様の入園・入学にあたり不安に思いますか?Q お子様の入園・入学にあたり不安に思いますか?

 

Q お子様の入園・入学にあたり、不安に思うことを教えてください。(お答えはいくつでも)

  • 子供の入園・入学にあたって不安に感じることの1位は「生活環境の変化」。

子供の入園・入学を不安だと答えた親のうち、半数以上がその理由を「これまでと生活環境が変わること」(56.4%)と回答。次いで「友達づくり」(42.1%)、「周囲と協調できるか」(41.5%)が続く。

Q お子様の入園・入学にあたり、不安に思うことを教えてください。(全9項目中上位5項目抜粋)Q お子様の入園・入学にあたり、不安に思うことを教えてください。(全9項目中上位5項目抜粋)

Q お子様の体調管理について不安を感じていますか?(お答えは1つ)

  • 子供が入園・入学を控える親の2人に1人が、生活環境の変わる子供の体調管理について、不安を感じている。

入園・入学を控えた親のうち50.7%が子供の体調管理に対して不安を感じていると回答。( 「とても不安」9.8%、「やや不安」40.9%の合計)

Q お子様の体調管理について不安を感じていますか?Q お子様の体調管理について不安を感じていますか?

 

Q 入園・入学後に、お子様自身に挑戦させたいこと、取り組ませたいことはありますか?(お答えはいくつでも)

  • 入園・入学後に子供に取り組ませたいこと、トップ3に「体調管理」がランクイン。

入園・入学後に子供に取り組ませたいこととして約4割が「体調管理」と回答。「スポーツ」(45.9%)や「語学」(29.3%)などと並んで、トップ3に「体調管理」(37.6%)が入る結果に。この春、体調への意識が高まっていることが伺える。

Q 入園・入学後に、お子様自身に挑戦させたいこと、取り組ませたいことはありますか?Q 入園・入学後に、お子様自身に挑戦させたいこと、取り組ませたいことはありますか?

Q お子様の体調管理のために意識して食べさせているものはなんですか?(お答えはいくつでも)

  • 先輩パパ&ママは、子供の体調管理のために「ヨーグルト」を活用している。

子供の入園・入学を済ませた親のうち半数近くが、子供の体調管理を目的に「ヨーグルト」を食べさせていると回答(44.4%)。次いで、「ごはん(米)」(43.8%)、「野菜」(43.8%)が続く。

Q お子様の体調管理のために意識して食べさせているものはなんですか?(全17項目中上位5項目抜粋)Q お子様の体調管理のために意識して食べさせているものはなんですか?(全17項目中上位5項目抜粋)

<調査概要>
2021年3月 株式会社 明治調べ
【調査対象者】全国の20〜40代男女(入園入学を控える子供を持つ父母1043人、入園・入学を済ませた子供を持つ父母509人、計1552人)
【調査方法】インターネット調査
【調査時期】2021年3月12日~3月15日

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。