約95%の女性が自分へのご褒美に「お酒」を選びたいと回答日々頑張る輝く女性がご褒美に選ぶ「香り味わう天然梅酒」とは?

リカー・イノベーション株式会社のプレスリリース

リカー・イノベーション株式会社(本社:東京都足立区、代表取締役:荻原恭朗)は、弊社が運営するお酒のオンラインストア「KURAND(クランド)」にて、香り味わう天然梅酒「mume(むめ)」の購入者を対象に、「mume」の満足度アンケート並びにお酒に対する価値観に関してのアンケートを2021年4月2日(金)~2021年4月9日(金)で実施しました。

  • 調査結果サマリー

■約67%が昨年の同じ時期と比べて家でお酒を飲む機会が「増えた」と回答。
1年ほど続いた外出自粛ムードにより、家でお酒を飲むということが多くの方に浸透していることが考えられます。
■回答者の女性の約95%が自分へのご褒美に「お酒」を選びたいと思うと回答。
家でお酒を飲む機会が増え、家の中で手軽に贅沢感を味わうことができる「お酒」が選ばれやすくなっていることがわかります。
■回答者の女性のうち約73%が「mume」の購入目的を「自分へのご褒美」と回答。
2000円代というご褒美として手頃な価格や、500mlという大きすぎず冷蔵庫で邪魔にならないサイズ感、おしゃれさを「ご褒美」に選んだ理由として挙げられました。
■約93%の方が「mume」を飲んでみて「満足した」と回答。
特に20代30代の女性の満足度がかなり高く、従来の梅酒のイメージとは違う、桃のような香りや、透き通る綺麗な色やスッキリとした飲みやすさが魅力と答える方がとても多く見られました。
■約84%の方が「mume」を今後も「買いたい」と回答。
本来濃厚な物が多いという本来の梅酒のイメージと違い、スッキリと軽い味わいの「mume」は飲むシチュエーションを選ばないので、あらゆる瞬間に合わせやすく「また飲みたい」という感想をたくさんいただきました。
 

  • 調査対象概要

■性別
 男性 33.7%、女性 66.3%、その他 0%
■年齢
 20代 40.2%、30代 39.1%、40代 14.1%、50代 6.6%、60代以上 0%
■職業
 会社員 69.0%、公務員 8.8%、主婦・主夫 6.0%、自営業 3.7%、パート・アルバイト 3.2%、学生 4.6%、その他 4.7%
 

  • 結果①:約67%が昨年の同じ時期と比べて家でお酒を飲む機会が「増えた」と回答

■ 家でお酒を飲む機会は、昨年の同じ時期と比べて増えましたか?
とても増えた 30.1%、増えた 37.5%、変わらない 26.9%、減った 4.2%、かなり減った 1.4%
 

アンケートに答えた中の  30.1%が「かなり増えた」、37.5%が「増えた」と回答し、合計すると「増えた」と感じている方は全体の約  67%ほどにもなることがわかります。2020年3月ごろから新型コロナウイルス感染拡大のニュースが本格的に日本では大きく取り上げられ始めました。この1年間ほど続いた外出自粛ムードにより、丁度  1年経った現在では家でお酒を飲むことが多くの方に浸透していることが考えられます。
 

  • 結果②:約95%の女性が「自分へのご褒美にお酒を選びたい」と回答

■【女性】自分へのご褒美に「お酒」を選びたいと思うか
思う 94.8%、思わない 4.5%、その時による 0.6%

​今回アンケートに答えた女性のうち、「自分へのご褒美にお酒を買いたいと思いますか?」という質問には約  95%が「思う」と回答していました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で外出自粛ムードが長引き、家でお酒を飲む機会が増え、家の中で贅沢感を味わうことができる「お酒」が選ばれやすくなっていることがわかります。

■「思う」と回答された方からの声(一部抜粋)
・美味しいお酒を飲むとモチベーションが上がるので。 (30代女性/会社員)
・外食等の楽しみが無い中で仕事だけ続けている自分のストレス発散のためのご褒美。 (20代女性/会社員)
・こういう状況下なので、家で過ごしながらの自分へのご褒美になるのはお酒かなと思う。スイーツなどの甘いものは苦手なので、美味しいお酒を買いたい。(20代女性/会社員)
 

  • 結果③:「mume」を購入された女性の約73%が「自分へのご褒美」に選んでいた

■【女性】「mume」の購入目的(複数選択可)
自分へのご褒美 73.4%、宅飲み 33.2%、家族(恋人)との晩酌 22.7%、プレゼント 14.9%、女子会 6.5%、その他 3.2%

今回アンケートに答えた女性のうち、 73.4%が「自分へのご褒美」の目的で購入したと回答したことがわかりました。回答された方からは、2000円代というご褒美として手頃な価格や、 500mlという大きすぎず冷蔵庫で邪魔にならないサイズ感、おしゃれさが「ご褒美」に選んだ理由として挙げられました。

■「自分へのご褒美」として購入された方からの声(一部抜粋)
・スーパーで買えるお酒より高いけど、その分美味しいからご褒美感がある。(   20代女性/会社員)
・市販に流通している梅酒と比べると贅沢品なので、たまにご褒美として購入したい。(   30代女性/会社員)
・食事の味を邪魔しないスッキリした味なので、ちょっと料理を頑張った日にもご褒美として飲みたい。(    20代女性/主婦)
 

  • 結果④:約93%の方が「mume」を飲んでみて「満足した」と回答

■「mume」をお召し上がりいただき、全体的にどのように感じましたか。
非常に満足 63.9%、満足 31.0%、どちらでもない 2.3%、不満足 2.3%、非常に不満足 0.5%
 

今回アンケートに答えた方のうち、約  63.9%が「非常に満足」、約  31.0%が「満足」と回答しました。合計すると、約  94%の方が「mume」を飲んでみて「満足」したと回答しています。特に 20代、 30代の女性の満足度がかなり高く、従来の梅酒のイメージとは違う、桃のような香りや、透き通る綺麗な色やスッキリとした飲みやすさが魅力と答える方がとても多く見られました。

■「非常に満足」「満足」と回答された方からの声(一部抜粋)
・梅なのに桃みたいな風味が本当にしてビックリでした! (20代女性/会社員)
・とても華やかで優しい味がして、頑張った自分への最高のご褒美でした。張りつめた気持ちがほっとほどけるようで、ありがたいです。(30代女性/公務員)
・クリアで雑味のない味が、想像以上に美味しくて感動しました。いくらでも飲めそうだし、梅酒が得意じゃない人にも勧められそうだと感じた。(20代女性/会社員)
・スッキリしていて飲みやすかったです。今までの梅酒のイメージがガラッと変わりました。  (20代女性/会パート・アルバイト)
・まず、見た目が梅酒とは思えないほどお洒落で、瓶も可愛くてインスタ映えばっちりでした。味も桃のようにフルーティーで、今までの梅酒の概念がひっくり返りました。 (20代女性/会社員)
 

  • 結果⑤:約84%の方が「mume」を今後も「買いたい」と回答

■「mume」を、今後どの程度「買いたい」と思われますか。
是非買いたい 53.2%、買いたい 31.0%、どちらとも言えない 9.7%、買わない 4.2%、絶対に買わない 1.9%
 

今回アンケートに答えた方のうち、 53.2%が「是非買いたい」、 31.0%が「買いたい」と回答しました。合計すると、約  84%の方が「mume」を今後も「買いたい」と回答しています。本来濃厚な物が多いという本来の梅酒のイメージと違い、スッキリと軽い味わいの「mume」は飲むシチュエーションを選ばないので、あらゆる瞬間に合わせやすく「また飲みたい」という感想をたくさんいただきました。

■「是非買いたい」「買いたい」と回答された方からの声(一部抜粋)
・以前飲んでから数ヶ月たったが、ふと飲みたくなる時がある。これからの季節にとても合うと思う。  (20代男性/会社員)
・期待していた通り、それ以上の感動を得られたから。パッケージや冊子もかわいく、とてもいい出会い、いい買い物でした。(20代女性/パート・アルバイト)
・クリアで雑味のない味が、想像以上に美味しくて感動しました。いくらでも飲めそうだし、梅酒が得意じゃない人にも勧められそうだと感じた。(20代女性/会社員)
・桃のような香りとさわやかな口当たり、さっぱりとした飲み心地、今まで飲んできた梅酒とは全く別物で一番おいしいです。(30代女性/主婦)
 

  • 香り味わう天然梅酒「mume」とは?

・日本初の新製法から生まれた 香り味わう天然梅酒
香り味わう天然梅酒「mume」は、日本初の新製法「氷室選択的抽出製法」という、特許出願中の製法で造られた新感覚の”透明”な梅酒です。本物の旬の梅が持つフルーティーで上品な香りを抽出できるというこの製法は、今まで難しいと言われてきた”完熟梅”を使用する、非常に特殊な技術のため、大量生産が難しく、一度に造ることの出来る量が限られています。梅畑を初めて歩いた時に感じた”まるでもものような香り”をより多くの人に伝えたいという女性研究員の想いから開発されました。さまざまなフィールドで活躍し輝く女性たちに贈りたい、そんな梅酒です。

・今夏販売再開予定
大量生産が難しい「mume」は、毎週火曜日20:00から数量限定・先着順での販売を行ってきました。しかし、当初の予定をはるかに超えるご注文をいただき、現在は安定供給のための準備期間を取らせていただく関係で、販売を一時休止させていただいています。販売再開は今夏を予定しております。販売再開をお楽しみにお待ちください。
 

<商品詳細>
◯商品名:香り味わう天然梅酒「 mume」
◯アルコール度数: 10%
◯内容量: 500ml
◯販売価格: 2,200円(税込)
◯製造場:中野 BC株式会社(和歌山県)
◯詳細URL:https://kurand.jp/pages/mume
 

  • <調査概要>

表題:香り味わう天然梅酒「mume」ご購入者満足度アンケート及び家飲みに関してのアンケート
調査対象:香り味わう天然梅酒「mume」ご購入者
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年4月2日(金)~2021年4月9日(金)
調査人数:216名
調査エリア:全国
 

  • 「KURAND」について

KURANDは、お酒と出会う楽しさを提供する、お酒のオンラインストアです。「すてきなお酒との出会いが次々に。」をコンセプトに、全国各地の小さな酒蔵がこだわり抜いて造る、ここでしか出会えない日本酒をはじめ、梅酒や果実酒、クラフトビールやワインなどをオンラインストアで販売しています。
<KURAND> https://kurand.jp

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。