2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

全国津々浦々「美味しいもの」をお取り寄せして販売する 食のセレクトショップ「わた惣」がイオンモール香椎浜にオープン!

わた惣のプレスリリース

創業150年を誇る老舗食品販売店「わた惣」がイオンモール香椎浜店に、2021年4月3日(土)にオープン致しました。

イオンモール香椎浜店 外観1

創業以来地元のお客様に愛され育てていただいた「わた惣」。
「わた惣ファン」の皆様からの「福岡市内に出店して欲しい」とのお声にお応えして、この度福岡市東区香椎浜に出店させていただきました。
イオンモール香椎浜店の内装は、わた惣本店の雰囲気を忠実に再現し、飯塚市まで足を運ぶ事なくわた惣でのお買い物を楽しんでいただけるように致しました。
皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ち致しております。

■わた惣とは
わた惣は創業以来、全国津々浦々「美味しいもの」をお取り寄せして販売する、「食のセレクトショップ」です。
懐かしいお菓子、厳選された乾物、佃煮や珍味等のご飯のお供やお酒のおつまみ、地酒・焼酎・ワイン等の美味しいお酒、調味料等、全国各地の逸品が所狭しと並びます。

■わた惣の歴史
初代駒山徳蔵が本町の地にて食料品店を始めました。元々飯塚市は江戸時代より宿場町として栄えていた事もあり当時は宿屋、旅館が立ち並んでおりました。そのような所に干し椎茸・昆布・いりこ等の乾物や、味噌・醤油等の調味料、その他加工食品を販売しておりました。また当時は冠婚葬祭を自宅で執り行うことがほとんどで、初代駒山徳蔵はそういった冠婚葬祭で出される料理をコーディネイトし食材を販売することを得意としていたと聞き及んでおります。
2代目駒山栄の時代、戦後の復興・高度成長期の中、本町商店街は地域の中心市街地および中心商業地として繁栄し、乾物・調味料・酒・保存食品等を堅実に販売しておりました。
3代目駒山豊時代になると周辺に大型商業施設の進出が相次ぎそれまで行なっていた「業務用に配達をしたりナショナルブランド商品をただ並べているだけ」の商売では立ち行かなくなると判断し、全国から珍しいものや美味しいものを探して自店で小分けをしてオリジナルブランドで販売するという、食のセレクトショップの草分け的なビジネスモデルに転換を果たしました。

■わた惣のこだわり
「美味しくなくては栄養にならない」
代々受け継がれてきた「目利き」と食通のお客様からのご要望で、「どこにでもある、どこにでもない」「味は故郷(ふるさと)に帰る」をコンセプトに品揃え致しております。
ご家庭用でのご利用はもちろん、ちょっとした手土産や、内祝い・快気祝い、また、法事の返礼品等のギフトとしても大変喜ばれております。
販売スタッフが、送り先様に合わせてオススメの商品をご提案し、大小様々なギフトボックスに詰め合わせ致します。

■おすすめ商品
・いかのぶっかけ
新鮮ないかの塩辛に、唐辛子、ごま、はちみつ、ブランデー等を加えました。商品名の通りご飯に「ぶっかけて」お茶漬けにしても良し、そのまま小鉢に盛り付けてお酒のあてとしても大人気です。

・ポテトチップス
旬を追いかけて全国から美味しいじゃがいもを厳選し、厚切りにした物を大釜で揚げます。ひとくち食べるとじゃがいもの美味しさが口いっぱいに広がります。

・クリームチーズ
色んな食材を美味しくする魔法のアイテム。酒盗や塩昆布、のり等「和の食材」と意外にマッチします。沢庵の燻製「いぶりがっこ」との相性はネットでも話題です。

・ハモンセラーノの生ハム
厳選された国産のブランド豚と塩だけで作った、完全国産無添加生ハムです。3ヶ月間低温熟成させた後、それぞれの特徴や、その年々の気候に合わせて一年半以上常温で熟成させます。チーズの様な芳醇な熟成香がワインとの相性抜群です。生ハムの概念が変わる事間違いなし。

■会社概要
創業1872年 わた惣本店
所在地 :〒820-0042 福岡県飯塚市本町16-10
電話番号:0948-22-1457
営業時間:10:00~18:00
定休日 :なし

わた惣イオンモール香椎浜店
所在地 :〒813-0016 福岡県福岡市東区香椎浜3丁目12-1 1F
電話番号:092-405-0552
営業時間:10:00~21:00
定休日 :なし

わた惣Instagram: https://www.instagram.com/watasou1872
わた惣FaceBook : https://www.facebook.com/wataso

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。