レモンはじける♪無糖♪出た♪『あまくないのに、キリンレモンだ。』新「キリンレモン 無糖」の登場を、海が目の前に広がる駅で上白石萌歌さんの透明な歌声と明るい表情で紹介

キリンホールディングス株式会社のプレスリリース

 キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹)は、「キリンレモン」ブランドの「キリンレモン 無糖」の中味・パッケージをリニューアルし、4月20日(火)より全国で発売します。
これに伴い、同日より新TVCM 「キリンレモン 新!無糖でた。長崎大三東」篇を全国にて放映します。

 

キリンレモン ブランドサイト/YouTube公式チャンネルでも 4/20より公開
<ブランドサイト> https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/kirinlemon/ (※4/20(火) 0:00~公開予定)
<YouTube> https://youtu.be/fQDMfAG75fw   (※4/20(火) 10:00~公開予定)

 「キリンレモン」は、1928年の誕生以来「着色料不使用、無色透明の液色」にこだわり、幅広い層から支持を得ているロングセラーブランドです。当商品は、「あまくないのに、キリンレモンの味わいを楽しめる」無糖炭酸水として、2020年6月2日(火)に新発売しました。昨今の健康志向の高まりを背景に、無糖炭酸水および透明炭酸カテゴリーの伸長や、無糖なのに「キリンレモン」のおいしさを楽しめる味覚への高い評価から販売が好調に推移し、2020年は年間販売目標である60万ケースを上回る約67万ケースを販売しました。

今回、お客様から高評価をいただいている「あまくないのに、キリンレモンの味わいを楽しめる」コンセプトをより体現するため、レモンの爽やかな香りを強化し、さらに「キリンレモン」らしい味わいに仕上げました。

 新TVCMには、ブランドメッセージである「晴れわたろう。」のイメージに合致する、透明感ある美しさと透きとおった歌声で多くの⼈から⽀持されている⼥優・上⽩⽯萌歌さんを昨年に引き続き起⽤しました。広い青空と海の青さで思わず明るい気持ちになれるように、海が目の前に広がる、長崎県の島原鉄道 大三東駅を舞台に選びました。レモンのように明るい黄色の電車も登場します。そんな舞台で『キリンレモン♪無糖出た♪レモンはじける♪無糖♪出た♪』と上白石さんが楽しそうに歌いながら「キリンレモン 無糖」の登場を紹介し、『あまくないのに、キリンレモンだ。』と「キリンレモン」ならではの味わいを実感してスカッと晴れやかな表情に。

 また、今作も歌手としても活躍する上白石さんが、1961年から多くの方に親しまれている「キリンレモンのうた」のアレンジバージョンを披露。上白石さんのやさしく透きとおった歌声と印象的な歌詞が、映像の世界観を引き立てます。

  •  「キリンレモン 無糖」 新TVCM 「キリンレモン 新!無糖でた。長崎大三東」篇 15秒

  • ​「キリンレモン  無糖」  新TVCM詳細情報​

「キリンレモン  新!無糖でた。長崎大三東」篇
・放映時期            2021年4月20日(火) ~ 5月5日(水)
・放映地域            全国
・放映形態            15秒
・キャスト            上白石萌歌
・楽曲                  キリンレモンのうた
  (作曲:三木鶏郎 編曲(オリジナルアレンジ):永野亮)
※CM本編は、ブランドサイト、YouTube公式チャンネルでも同日より公開予定です。
・ブランドサイト https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/kirinlemon/(※4/20(火) 0:00~公開予定)
・YouTube            https://youtu.be/fQDMfAG75fw (※4/20(火) 10:00~公開予定)

撮影時エピソード
今回の撮影は長崎県の島原鉄道 大三東駅で行いました。一面の海と空が広がる開放感のあるロケーションでの演技ということもあり、上白石さんもかなりリラックスした状態で、笑顔の絶えない撮影でした。おなじみのキリンレモンのうたは、なんと今回アカペラに挑戦してくれました。上白石さんの表情と歌声に注目です。

  • 出演者プロフィール/コメント

上白石萌歌 (かみしらいし もか)
●生年月日
2000年2月28日
●出身地
鹿児島県
●略歴
2000年2月28日生まれ、鹿児島県出身。
2011年 第7回「東宝シンデレラ」オーディションにてグランプリを受賞し、2012年デビュー。
TVドラマ「義母と娘のブルース」(2018/TBS)、「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(2019/NTV)、「いだてん~東京オリムピック噺~」(2019/NHK)、「教場Ⅱ」(2021/フジテレビ)など数々の話題作に出演し、「僕はどこから」(2020/TX)、「天使にリクエストを~人生最後の願い~」(2020/NHK)ではヒロインを務める。
映画『羊と鋼の森』(2018)、またアニメ映画『未来のミライ』(2018)、『劇場版ポケットモンスター ココ』(2020)には声優として参加するなど、近年、様々な映画にも主要キャストとして出演。2019年、第42回日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。2021年8月20日には主演映画『子供はわかってあげない』の公開が控える。
J-WAVE「#LOVEFAV」、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」(コーナー担当)2つのラジオレギュラー番組を担当。また、数多くのCMや舞台への出演、adieuとしての音楽活動等、多方面での活躍を見せる今注目の若手女優。

  • 商品情報

1.商品名                キリンレモン 無糖
2.発売地域             全国
3.発売日                  2021年4月20日(火)
4.容量・容器            450ml・PET  
5.価格                     100円(消費税抜き希望小売価格)

●中味について
レモンのさわやかな香りを強化することで「あまくないのに、キリンレモン」の味わいを強化しました。「キリンレモン」同様に瀬戸内レモンエキスを使用し、レモンの爽やかな香りと炭酸の刺激で爽快になれる、こだわり抜いて作った無糖炭酸水です。
・着色料、甘味料、保存料不使用でカロリーゼロです。
・余計なものは何も含まない純水の強炭酸仕上げです。※無果汁

●パッケージについて
・シンプルさを追求することで、「キリンレモン」の無糖であることが一目で伝わるレイアウトに進化しました。
・ブランドカラーの黄色を印象的に使用することで「キリンレモン」らしさをより表現しました。

■キリンレモンの歴史にまつわるエピソード

キリンレモンのレシピは絶対に秘密!?
「キリンレモン」の生みの親、本城杢三は新しい清涼飲料を開発するため、他社から引き抜かれてきた優秀な技術者でした。彼は「キリンレモン」を開発する際に、レシピが漏れないよう、部屋に鍵をかけて開発に取り組みました。
できあがったのは、綺麗に透きとおった透明な炭酸飲料。
その後もレシピは極秘のもと、製造責任者が後継者を選んで伝授されていきました。
 

キリンレモンは90年以上前からずっと透明
キリンは初めての清涼飲料を開発する時に、「国民保健の見地から人工色素は使用すべきではない」という方針を決めました。できあがった「キリンレモン」は、色付きの炭酸飲料が多かった当時には珍しい、透明な炭酸飲料。その中味を見せるために透明な瓶をつくりました。バックラベルには、着色料を使用していないことを大きく記載し、アピールしていました。

 

キリンレモンは  ハマッコ、横浜生まれ
「キリンレモン」が誕生したのは、キリンで初めての清涼飲料工場ができたキリンビール横浜工場。ビール工場の中に清涼飲料工場をつくり、そこで製造を行っていました。
その後は各地の工場でつくられるようになった「キリンレモン」ですが、ふるさとは港町、横浜生まれのハマッコだったのです。

 

 

キリンレモンは 高級品だった!?
1928年(昭和3年)に発売された「キリンレモン」。原料には、白ザラメ、香料にレモンフレーバーを使用し、品質にこだわりぬいてつくられました。そして特別に透明な瓶をつくり、ラベルには銀箔が使用され、1本ずつ紙で包んで販売されました。
発売当時の価格は、1本25銭くらいでした。当時、喫茶店のコーヒーが1杯10銭ほどでしたので、「キリンレモン」はかなりの高級品でした。

 

 

おなじみの歌はいつから?
一度聞いたら忘れられない、思い出すと思わず口ずさみたくなってしまうあの歌は、三木鶏郎氏が作曲したもので、1961年に発表されたと言われています。テレビCMやラジオで流され、おなじみの歌となりました。その後さまざまなアレンジも加えられ、幅広い世代に親しまれています。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。