2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

俳優・和田正人と巡る、高知に眠る箸休めスポット『久住昌之のニッポン箸休めさんぽ』 4月28日(水)よる9時00分~BS12で放送

ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社のプレスリリース

全国無料放送のBS12 トゥエルビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:須磨直樹)は、日本国内の知られざる“箸休めスポット”を紹介する旅番組「久住昌之のニッポン箸休めさんぽ」を4月28日(水)よる9時00分~放送します。今回は高知出身の俳優・和田正人を迎えて、久住昌之と奥山かずさとともに高知の箸休めスポットを巡ります。番組概要とともに出演者コメントをお届けします。

1.「久住昌之のニッポン箸休めさんぽ」高知編

ニッポンには、まだまだ知られざる魅力がたくさんある・・・。
それを見つける旅に出るのは、漫画家であり、ミュージシャンでもある久住昌之。
代表作「孤独のグルメ」をはじめ、数多くの作品がドラマ化。
ありふれた日常を独特な視点でエンターテインメントにしてきた久住が、いわゆる「名産」「名勝」という力の入ったものではなく、【箸休め】のような肩肘を張らない、地味だけどなくてはならない産物・人・建物・食に出会います。
今回訪れたのは四国・高知県。高知と言えば、坂本龍馬ゆかりの桂浜や四万十川、カツオの藁焼きなどが有名ですが、そんなメジャーどころとは一線を画す知られざる箸休めスポットを訪れます。蕎麦とラーメンが融合した未知なる絶品グルメや高知が誇る魅惑の温泉を堪能!そして高知出身の俳優・和田正人を迎えて、世界一薄い和紙と言われている伝統工芸品土佐和紙を使った番組オリジナルグッズ制作に挑みます。

■出演:久住昌之、奥山かずさ、和田正人(ゲスト)
■ナレーター:温水洋一
■番組HP:https://www.twellv.co.jp/program/tabi/hashiyasume/

2.放送スケジュール

4月28日(水)よる9時00分~

3.高知編ゲスト・和田正人プロフィール

俳優。1979年8月25日生まれ、高知県出身。
日本大学在学中には箱根駅伝に出場経験あり。NHK 連続テレビ小説「ごちそうさん」で泉源太役を熱演し、注目される。そのほか、主な出演作にドラマ TBS「ルーズヴェルト・ゲーム」、CX「教場」、映画「関ヶ原」、「Fukushima50」、舞台「ザ・空気 ver.3 そして彼は去った…」など。2015年3月~高知県観光特使に就任した。

4.出演者コメント

●和田正人

“僕が生まれた愛する高知県”をこの番組で取り扱ってくれたことに非常に感謝しています。高知の旅番組は、地元のローカル番組にしか出演した経験がないので、東京から来たスタッフの皆さんと旅番組に出演できたことが新鮮でした。久住さん、奥山さん、番組スタッフの皆さんがとてもユーモアがあって懐が深いというか、いい意味で旅番組を旅番組とさせない、本当に楽しい時間を過ごすために訪れた感じがきっと画に映っているのではないかなと思います。そんな独特な雰囲気の旅番組でしたがロケはすごく楽しく参加させて頂きました。そして久住さん、独特ですね本当に(笑)。感性が鋭いからこそ、テレビっぽくなく、まったりとしたものを作りたいという感じが随所に出ていて、勉強になるところもたくさんありました。奥山さんは奥山さんで体張っているというか、体当たりの感じがすごく好感を持てました。良い番組に出会えたので、また次回も呼んでもらいたいです(笑)。

●久住昌之

今回の高知編は、ごめんなはり線の、知る人ぞ知るゴキゲンな一両普通列車に乗るところから始まります。途中駅の、ボクが見つけたローカルレストランで、謎の中日そばを頂く、その味は?
初めてのゲストに和田正人さん。地元高知愛に溢れた好漢。初対面ながら、ひろめ市場を歩き回り、シブい居酒屋のウマい肴で乾杯したら、たちまち打ちとけました。和紙の工房では、奥山かずささんと3人で、視聴者プレゼント用しおりを制作。もちろんお決まりの温泉シーンもあるよ。今回も盛りだくさんの内容だけど、オランウータンズの音楽にのせて、つるっと60分。楽しんでね。

●奥山かずさ

今回のロケで自身2回目の高知でした。山も川も海もあって自然に囲まれているから空気がきれいで降り立った瞬間からマイナスイオンを感じました。一番良かったのは三翠園の温泉です。湯船に浸かりながら星空が見える露天風呂はすごく気持ちよかったです。メイクさんに「今日肌すべすべだね。温泉のせいかな。」って言われるぐらい美肌効果も実感できる温泉でした!
あとは食べ物!特に生ニンニクを乗せて食べる鰹のタタキは本当に美味しかったですね。もちろんほかにも全部美味しかったんですけど(笑)。高知の自然だけじゃなくて市街地もまわって市電の面白さとか、街中のシュールなところとかもたくさん見つけることが出来たのですごく楽しかったです。
そして土佐和紙でしおりも作りました。普段和紙に触れることはないので、字を書いたり絵を描いたりと貴重な体験もさせてもらいました。視聴者プレゼント用に自信作もできたので楽しみにしててください。

■BS12 トゥエルビについて■

三井物産(株)100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンターテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。