2021年話題スイーツ「マリトッツォ」がテイクアウトできる東京のお店11選

ついに!「あ・ら・伊達な道の駅」が4月28日(水)  幸福のカフェモール第一弾 「★★★★★五福(こうふく)の伊達ちゃんKitchen(キッチン)」を グランドオープン!6月にかけて売り場も順次リニューアル予定。

株式会社池月道の駅のプレスリリース

株式会社池月道の駅(本社:宮城県大崎市、代表取締役:遠藤 悟)が運営する「あ・ら・伊達な道の駅」は、今年で開業20周年を迎え、「全国道の駅グランプリ2020」では、初代グランプリを受賞いたしました。この度、館内の一部エリアを改装し、新たに来場者が自由にくつろげるカフェモールとして順次リニューアルすることとなりました。第一弾として、2021年4月28日(水)に、フードコート利用ができる、おしゃれな内装の「★★★★★五福(こうふく)の 伊達ちゃんKitchen(キッチン)」をグランドオープンいたします。

今後は6月にかけて、売り場エリア(あ・ら・ら 横丁)もリニューアルを予定しております。

カフェモールイメージ図

■カフェモール 内装コンセプト
毎日がお祭りの仲見世のように。歩けば歩くほどワクワク感がある館内が特徴の、明るく活気に溢れた人気の道の駅。新しく出来るカフェモールは、今まであった壁をなくし、もっともっと人々が自由に。そして賑わいを感じられる開放感のある空間に生まれ変わります。木目を基調に、幸福をイメージしたデザイン等も取り入れることで、思い思いに楽しく、くつろいだ時間を過ごしていただけるように、そして、誰もがここで「福(=幸せ)」の思い出をたくさん持ち帰ってもらえますように・・・という願いが込められています。

お買い物エリアイメージ図

■「★★★★★五福(こうふく)の 伊達ちゃんKitchen(キッチン)」に名称が決定しました。
「あ・ら・伊達な道の駅」の駅名にも使われているように、道の駅がある宮城県大崎市岩出山は、戦国武将伊達政宗が仙台に居城を構える前に住んでいた地域として有名です。政宗公の「伊達」という言葉にちなみ、粋な雰囲気でありながらも親しみやすく、皆様により愛されるよう願いを込めています。

■新メニューについて
今までのファーストフードコーナーで人気だった「かき揚げ納豆そば」等の定番商品に加え、新たに開発した麺類や定食等、幅広く取り揃えました。

【特製伊達ちゃんラーメン】
とろとろ肉厚チャーシューが3枚と三角の油揚げが載った、ボリューミーなトッピングが特徴の、一押しラーメンです。

特製伊達ちゃんラーメン

【伊達な五福(こうふく)膳】
宮城らしい牛タン、大崎市の名物のしそ巻、石巻のホヤが入ったかき揚げ、姉妹都市の宇和島にちなんだ季節のデザート等、食べればその名の通り五福(こうふく)になる、盛りだくさんな御膳です。

伊達な五福(こうふく)膳

【野菜カレー】
伊達政宗の三日月をイメージした長いソーセージと、独眼竜をイメージした目玉焼きが特徴の、ゴロゴロ野菜が入った彩り鮮やかなカレーです。

野菜カレー

【かき揚げ納豆そば】
これまでもファーストフードコーナーで定番人気だった、ミヤギシロメで造った納豆を使用した「かき揚げ納豆そば」は、更に美味しく改良し、新店舗でも引き続き提供いたします。

かき揚げ納豆そば

【伊達ちゃんサンデー】
道の駅でも人気の商品、岩出山名物の薄くてパリパリ食感が特徴の「かりんとう」や、宮城ならではのずんだ等、和風トッピングで優しい甘さに仕上げた、特製サンデーです。

伊達ちゃんサンデー

地元の新鮮野菜を使用した季節メニューも随時展開する予定です。

その他、「★★★★★五福(こうふく)の 伊達ちゃんKitchen(キッチン)」内では、定番のソフトクリームや、ドリンク、人気の餅や団子類、種類豊富なしそ巻、焼きたてパンとコーヒー等、館内で購入した商品も、座ってゆったり食べていただくことができます。

■新規事業 カスタマイズボックス
「あ・ら・伊達な道の駅」は、豊富な品揃えで、お客様のリピート率も非常に高い施設です。館内には、地元の生産者さん達が丁寧に作った新鮮野菜を始め、社内のベテランバイヤー達が厳選した「本当にオススメしたい!」一押しセレクト商品をたくさん取り揃え、新鮮な売り場作りを常に心がけています。

この度、施設リニューアルに合わせて、自宅用やプレゼントに利用できる「カスタマイズボックス」の取扱いを順次開始する予定です。

【カスタマイズボックスとは】
実際にご来館いただいたお客様が、贈りたい人をイメージしながら、楽しみながら館内を散策して自分の送りたい物をセレクトしていただき、会いたい人・大切な人にありがとうの気持ちを伝えることができる、という商品です。

これまでも、購入商品を宅配便で送ることは可能でしたが、自宅用にはもちろん、なかなか会えない家族、親戚、友人知人にも詰め合わせギフトを送りたいというお声をたくさん頂くようになりました。そこで、店頭に4サイズの「あ・ら・伊達な道の駅」ボックスをご用意しました。お客様それぞれが館内の豊富な商品から好きな商品を詰め合わせてカスタマイズし、メッセージカードを添えて、オリジナルギフトとして送ることができるよう現在準備を進めております。

【60サイズ 一例】
※なかなか会えない離れた女友達へ・・・
忙しい女性の健康と美しさを保つために疲れた心と体を癒し「がんばる」エネルギーになればと思い、コラーゲンや発酵食品、お酢等、女性に嬉しい商品をセレクトしました。

カスタマイズボックス60

【80サイズ 一例】
※祖父母から、しばらく会えていないかわいい孫へのプレゼントとして・・・
一緒に道の駅に来たら思わず買ってあげたくなるような、見た目も賑やかで子供が楽しくなる商品を集めてみました。例えば、こけしボーロはひとつひとつが可愛らしく、おみくじクッキーはワクワクしながら食べられます。ぬいぐるみやオモチャを入れるのもいいですね。

カスタマイズボックス80

【100サイズ 一例】
※帰省できない子供から、実家の両親にプレゼントとして・・・
母の日、父の日にも喜ばれる商品をセレクトしてみました。お菓子は甘すぎずに懐かしい感じのものを。お米は大崎のご当地ブランド米で、ご飯のお供のしそ巻等もつければ、喜ばれること間違いなしです。

カスタマイズボックス100

【120サイズ 一例】
※両親から、この春一人暮らしを始めた「うちの息子」に・・・
ちゃんと食べているか心配な一人暮らしにピッタリの、手間のかからないレトルト商品、みんなで食べられるお菓子、あまり研がなくていい無洗米等、大きな箱に愛をいっぱい詰め込みました。

カスタマイズボックス120

■新規事業 ネットショップ&ライブコマース
近年、全国各地のリピーターさんから「今はなかなか行けないが、あの商品がまた食べたい!」という声を多く頂くようになり、これまでは個別に電話にてお取り寄せの対応をしておりましたが、この度施設のリニューアルを機に、多くのお客様の声にお応えして、ネットショップを新たに開設することとなりました。
ネットショップ事業とあわせて、「あ・ら・伊達な道の駅」や、オススメ商品の魅力をより一層わかりやすく伝え、安心してお買い物をしていただくために、ライブ配信でネットショッピングを楽しめるライブコマース事業についても、同時に準備中です。道の駅タレントの卵による生産者さんへのインタビュー、ライブで詰め合わせ商品を作る、人気ランキング発表等、内容も色々企画しており、リニューアルエリアでも配信をする予定で、Facebook、Instagramでも随時情報を発信していきます。

生産者、タレントイメージ

■「あ・ら・伊達な道の駅」の紹介
大崎の中心に位置し、国道47号線沿いにある道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」。東北有数の温泉地・鳴子温泉郷へのアクセスも良く、年間300万人以上のお客様に来館していただいており、たくさんの方々が安心して利用できる憩いの場を提供しています。施設内には、農産物直売所や特産品販売所、姉妹都市の物産販売コーナー、ROYCE’、情報発信スペース等が揃うほか、地域内外の芸達者によるステージショー等イベントも盛りだくさん。

4月~10月までの毎週土・日・祝日は、道の駅特設会場にて熱気球の係留搭乗体験ができます。

道の駅全景

■あ・ら・伊達な道の駅 施設情報
所在地  : 〒989-6405 宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
TEL    : 0229-73-2236
営業時間 : 4月~11月 9:00~18:00、12月~3月 9:00~17:00
定休日  : 年中無休(営業時間変更有り)
アクセス : [車] 東北自動車道古川ICから約20分
       [電車]JR陸羽東線池月駅から徒歩約3分
駐車場  : 246台
主な販売品: 野菜、農産加工品、花、手芸品、米、山菜、きのこ、パン
地図   : https://goo.gl/maps/kEcGR4aBeWAKX6j68

公式ホームページ: https://www.ala-date.com/index.html
公式Facebook  : https://www.facebook.com/aladate
公式Instagram  : https://www.instagram.com/ala_datena_michinoeki/
メールアドレス : info@ala-date.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。