予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

【 冷凍加熱食品 国内初! 】1,000万食突破の「nosh」がパッケージリニューアル。最新技術を取入れ、地球環境に配慮したサスティナブル素材を使用

ナッシュ株式会社ナッシュ株式会社のプレスリリース

安全で新鮮な食材を使用し、自社シェフと管理栄養士が開発したヘルシーなメニューが手軽に食べられる「nosh-ナッシュ」を全国に定期配送でお届けするナッシュ株式会社(本社・大阪市、代表取締役 田中 智也)は、ユーザーの声から実現したパッケージリニューアルがついに5月26日(水)の製造分より順次、全国のお客様の元へお届けいたします。
 冷凍加熱食品では国内初(※1)となる、紙製モールド容器と紙材質シールを組み合わせたパッケージを採用し、持続可能な地球環境問題のサポートに尽力したいと考えております。
(※1)自社調べ

  • パッケージリニューアルの背景

パッケージリニューアルのプロジェクトが発足したのは昨年2020年10月末頃です。ユーザーからお弁当容器が「大きい・かさばる」といったご意見や、「自宅の冷凍庫にできるだけ多くnoshを収納したいけどスペースがない」などのご意見を多数いただいたため、ユーザーの意見をたっぷり詰め込んだパッケージへリニューアルの準備を進めてまいりました。デザインは4案の中からSNSで投票で決定。(投票総数:1,437票)ついに、5月26日(水)の製造分より順次、全国のお客様の元へお届けいたします。

  • リニューアル ポイント

1. 小さくなって内容量はそのまま
2. すべて紙素材で環境に良い
3. 密閉されてより安全
4. そのまま捨てられる
5. 知りたい情報がひと目でわかる

【リニューアル ポイント解説!】
1. 小さくなって内容量はそのまま
 ■従来パッケージ 
  横:19cm✖️縦:19cm  ✖️高さ:4.5cm
 ■新パッケージ  
  横:18cm✖️縦:16.5cm✖️高さ:4.5cm

従来のパッケージは[横19cm✖️縦19cm✖️高さ4.5cm]の正方形でしたが、リニューアル後は[横18cm✖️縦16.5cm✖️高さ4.5cm]となり、1つあたり横幅が1cm、縦幅が2.5cm小さくなりました。
さらに、容器内部の傾斜を工夫し内容量は減さらずそのままに極限まで小さくすることで、ユーザーにも満足いただけるパッケージが実現しました。

2. すべて紙素材で環境に良い
当社のお弁当容器は冷凍宅食サービスには非常に珍しい「パルプモールド」素材を採用しています。パルプモールドは環境問題に対して様々な分野で期待されている素材です。原材料は「バガス」というサトウキビ搾汁後の粉で、燃やしても有害な物質は発生せず、もし放置されても土壌で分解され自然に還るので、自然環境に負荷がかかりません。仮に体内に入ったとしても健康被害が少ないのが特徴です。
 さらに、今回パッケージに使用している「水性フレキソ印刷」は、有機溶剤の含有量が限りなくゼロに近く、赤ちゃんや子供向けの商品にもよく使われています。CO2排出量の低減ができ、環境負荷の軽減、汚染予防がはかれるため、安心・安全で環境にもやさしい商品パッケージです。

3. 密閉されてより安全
従来、パルプモールド素材と紙材質シールの蓋を密封させて[冷凍・加熱]をすることは不可能だとされていました。しかしながら、今回幾度の試験を重ねることで品質に全く問題がないこと、さらには耐久性も問題がないことが証明されたため、蓋が密閉されることにより更なる安全確保が実現されました。
また、このパルプモールド素材と紙材質シールの蓋を密封させて[冷凍・加熱]させる技術は、冷凍加熱食品では国内初の最新技術となり、今後の環境問題でも期待される技術です。

4. そのまま捨てられる
パルプモールド容器は、そのまま電子レンジで温めてお召し上がりいただけます。また、ご家庭の燃えるゴミとして廃棄でき、食べた後はゴミ分別の手間を削減することが可能です。そのため調理や後片付けの手間を省くことが可能となります。

5. 知りたい情報がひと目でわかる
新パッケージは上蓋にメニュー名・栄養素・温め時間・賞味期限・原材料など、知りたい情報が全てひと目でわかるようになっております。そのため「賞味期限が知りたい!」という時にも、わざわざ商品をひっくり返す必要はありません。お客様にとってより使いやすく、ストレスがかからないようにという思いから、表示方法にもこだわり工夫しました。

  • 新パッケージ完成までの実験風景

【 圧縮時の強度実験 】
■圧縮条件
 圧縮速度 :13mm/min
 初期荷重 :10N
 重量   :約250g

冷凍時の商品の積み重ねを想定して、最下段のトップシールが耐えうる荷重の測定

【 圧縮後の容器 】

測定終了後、シール部を確認したところシールの剥がれなし。

【 レンジ加熱実験 】
■加熱条件   :電子レンジ(PanasonicNE-E22A1)、500Wで10分間
■サンプル条件 :トップシールしたままの完全密封状態のもの

蓋は膨みつつも、トップシール部に剥がれなし。剥離強度もありシール性は良好。

  • 新パッケージに込めた持続可能な取り組み

世界は、地球温暖化、森林破壊、プラスチックごみの増大などといった多くの環境問題を抱えています。持続可能な開発目標(SDGs)のひとつにプラスチックごみが海に流出し、海の生態系への影響が懸念されています。毎年約 800 万トンのプラスチックごみ海洋に流出しているという試算や、2050 年には海洋中のプラスチックごみの重量が魚の重量を超えるという試算もあり、海洋プラスチックごみ影響を軽減するという課題として示しています。

この課題解決に対し、当社が取り組むべき事は、食べ終わったお弁当容器のゴミを地球に配慮することだと考えます。使い捨てのお弁当容器によく使われているプラスチックは強度と耐久性に優れ、軽量かつ用途が広いうえに、低コスト素材です。その一方で、無責任に廃棄されたプラスチックが環境に及ぼす影響が懸念されています。当社はお弁当容器を環境問題に配慮した「パルプモールド」素材を使用することで、持続可能なサービスと共に、持続可能な地球環境のサポートに尽力したいと考えます。

  • noshパッケージの歩み

■2018 年 サービス開始時

■2020 年 2 月
 パルプモールド容器へフルリニューアル

 

■2021 年5月
 より小さく、より安全に、よりサスティナブルにリニューアル!

 

  • 会社概要

社名   :ナッシュ株式会社
所在地    :大阪府大阪市北区中之島 3-3-3 中之島三井ビルディング16F
代表者  :代表取締役 田中 智也
設立   :2016年6月
事業内容   :nosh(ナッシュ)の製造・販売
資本金    :444,505,113円
従業員数   :257人

・URL:https://nosh.jp/
・iOS版アプリ:https://cutt.ly/4hM31rA
・Android版アプリ:https://cutt.ly/DhM34Wa
・公式Twitter:https://twitter.com/nosh_fresh
・公式Instagram:https://www.instagram.com/nosh_fresh/
 

ナッシュ株式会社は、他企業さまとの協業などで新たな価値を創造し、社会に役立つサービスを提供したいと考えております。ご興味を持たれた際には、ぜひお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
また取材等も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
—————————————–
本件に関するお問い合わせ先
​広報担当:藤原
電話:06-6121-6243
メールアドレス:press@nosh.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。