育児情報サイト「和光堂」“ わこちゃんカフェ”おうち時間の増加に伴い、離乳食レシピのアクセス数が2021年1‐5月累計は2019年同期比1割増

アサヒグループ食品株式会社のプレスリリース

 アサヒグループ食品のホームページの和光堂ブランドサイト内では、育児情報サイト「わこちゃんカフェ」を展開しています。「わこちゃんカフェ」は、妊娠から育児まで“食”を中心としたお役立ち情報を掲載しています。

 世の中が新型コロナウイルス感染拡大防止に努める中、『新しい生活様式』が推奨され、新しい生活をしていく中で様々な“楽しみ方”が出てきています。そんな中、家で過ごす時間が増えたことにより、子育てをしている家庭の料理や家事についても新しい生活様式が始まっています。
 特に、おうち時間の増加に伴い、手軽に離乳食を作りたい、メニューのバリエーションを増やしたいなどのニーズを背景にアレンジレシピ関連ページを参考にする人が増えています。「わこちゃんカフェ」では、約700※の離乳食レシピを掲載し、ベビーフードを活用した簡便に調理できるアレンジレシピも提供しています。
 離乳食レシピサイトへのアクセス数は、新型コロナウイルス感染拡大前の2019年同時期と比べ、2020年1‐5月累計で115%、2021年1‐5月累計では110%と増加しています。
※2021年5月末時点

■離乳食レシピサイト  https://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/
 離乳期は赤ちゃんが母乳や乳児用ミルク等を飲むことから、食べ物をかみつぶして飲み込むことへ発達し「食べる」ことの基礎をつくる大切な時期です。同サイトでは、「簡単でわかりやすい離乳食レシピ」を紹介しています。離乳食レシピは、月齢・分類・ベビーフードの条件を組み合わせて検索する方法や、離乳食レシピ一覧で月齢から探す方法があります。更には、毎日更新する「今日のおすすめ離乳食」に加え、「離乳食の食材チェックリスト」や「動画でわかる 離乳食のきほん」など、ご家庭で手軽に離乳食を学べるコンテンツも用意しています。

 お客様からは、「離乳食スタート(開始)するので、とても参考になる」や「レシピが分かりやすい」「私もグラタン好きだから一緒に楽しめたら良いなぁ」といったお声も多くいただいております。

【Instagramで投稿した離乳食レシピの中でのレシピランキング TOP3】
 2021年1‐4月にInstagramアカウントから配信したレシピの中でエンゲージメント率【(いいね+コメント数+保存数)÷フォロー数】が高かったレシピをランキング形式でご紹介します。

◆第1位:12か月頃~ しゅうまい
◆第2位:7、8か月頃 プチトマトとほうれん草のグラタン
◆第3位:12か月頃~ お野菜パングラタン

【アレンジレシピ一例】

 

 

■「わこちゃんカフェ」https://community.wakodo.co.jp/community/

 “赤ちゃんとの「食」をたのしもう”をコンセプトに妊娠から育児までの期間に活用できるお役立ちレシピや、お食事ガイドなどの情報を掲載しています。
 主なコンテンツは、妊婦さん向けレシピなどの「妊娠期情報」や母乳で悩んでいるママに向けた専門家のアドバイスなどの「授乳期情報」、離乳食の進め方などの「離乳期情報」となり、更に「キャンペーン情報」も掲載しています。

■新しいコンテンツ登場
 昨年より新たにお役立ち情報を発信する目的で4つのコンテンツを追加しました。

<運営担当者より>
 「わこちゃんカフェ」は、妊婦さんや子育て中のご家族の方々に、育児にかかわる日々の不安などが解消でき、楽しい赤ちゃんとの時間を過ごしてもらえるよう、様々な情報提供をしてサポートしていきたいと思い運営をしています。

 「和光堂」ブランドは、“ずっと、赤ちゃん品質”にこだわりお客様のニーズに対応した幅広いベビー関連商品を提案しています。「新しい生活様式」が求められている現在でも、「和光堂」ブランドの基本的価値である“ずっと、赤ちゃん品質”を提案し続けます。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。