飲食業界の人離れにストップを!独自のR&B(リラク&ベスグロコーチング)で働き方改革 ~ 中野Companyだからできる 福利厚生制度がスタート ~

中野Company株式会社のプレスリリース

 京王線沿線を中心に飲食店事業などを展開する中野Company株式会社では、7月から新たな福利厚生の導入を開始しました。弊社が運営するドライヘッドスパ『repos』が利用できる「ドライヘッドスパ制度」と社員の才能や強みを発見し、導く「ベスグロコーチング制度」です。
 飲食業界の離職率は他の業界に比べ高く、コロナ禍でさらに加速しているため、会社として社員や従業員の働きやすい環境をつくることが課題となっており、対策が急がれます。

飲食業界の離職率 コロナにより加速】
 令和2年上半期雇用動向調査(厚生労働省)の厚生労働省)によると、宿泊業・飲食サービス業の離職率は15.3%、入職率は12.4%。いかに入れ替わりの激しい業種かがわかります。

 

令和2年上半期雇用動向調査(厚生労働省)令和2年上半期雇用動向調査(厚生労働省)

 「労働時間」や「精神的・肉体的な問題」などが主な離職理由として挙げられるため、福利厚生などを充実させ、社員や従業員の働きやすい環境をつくることが、会社として急務になってきています。
 さらに現在は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛や時短営業、酒類提供の制限などが重なり、飲食業界は貴重な人材を手放さなければならない状況に置かれることとなりました。厳しい状況が続く中でも、中野Companyでは、大切な人財に「長く・気持ちよく働いてもらうため、福利厚生の充実を目指しています。

【中野Companyだから出来る!福利厚生R&Bとは??
R&B…R(リラク)×B(Best growth Coaching)

​▶ドライヘッドスパ制度(最大月2 コース選択可)

弊社では、社員の可能性を広げるため、飲食業界に留まらず様々な業界に進出しています。その中の1つがリラクゼーション。2020年12月、東京都調布市にドライヘッドスパ『repos』(読み:ルポ)をオープンしました。コロナ禍でテレワークが進み、目の疲れや頭のコリに悩む方が増えたことから多くの方にご利用頂いています。このサービスを飲食店舗のスタッフが利用出来るようにすることで、日頃の疲れをとってもらい、また別業界のスタッフとのコミュニケーションの場を作るきっかけにもなります。

▶ベスグロ(ベストグロース)コーチング制度(月2 1H 代表中野が実施)

代表中野が社員と1対1で話す機会を作れることはもちろん、社員1人1人が持つ才能や強みを知ることで、BestなGrowth(成長)に向かって努力する方向性や、やり方を間違えることのないようにコーチングします。代表中野は、社員から自然と出てくる“考え”や“感情”を言語化することがとても重要だと考えています。それぞれの強みに“投資”することは、会社としても意味があり、それを代表が行うことにより、社員を評価・指導しやすくなるメリットもあります。

 メンバーの1人、鳥メロ 高円寺北口店 店舗責任者の今福は「代表と1対1でじっくり話せる機会をもらえることにも価値がある」と話しています。

福利厚生充実のきっかけ 過去の大きな “失敗と反省”
 
このような福利厚生を始めようと思ったきっかけは、代表中野の過去の大きな失敗と反省からです。創業2年目の2018年、店舗数とともに社員や従業員が短期間で一気に増えた際、「スタッフの努力が足りない」と自分のやり方を押し付けていたことがありました。そんな状況が続き2020年12月、社員の8割が退職。当時信頼していた仲間も全て辞めていき、マネジメント能力の無さを痛感。
 “人を理解したい” “相手を受け入れることが出来たらこんなことにはならなかったのでは” と感じ、コーチングを一から勉強し、社員に対し実施することにしました。

スタッフの強みをまとめたシートスタッフの強みをまとめたシート

今後の展開
 飲食業界はまだまだ「辛い」「大変」と思われている業界ですが、中野Companyは「人の“夢・目標・志”を応援できる会社」であり続けたいと考えています。そのためには、“社員を守るため”の福利厚生は必ず必要です。 
 飲食店は仲間同士が楽しく語り合える空間であると思っています。社員の“夢・目標・志”が叶って喜べる場所もまた飲食店であってほしい。そのために今後も働きやすい環境作りを目指していきます。

【SDGs(持続可能な開発目標)の取り組み】

弊社は、社員の75%が外国人社員です。
今後も意欲のある外国人の雇用を積極的に進めて行く予定です。

 

【7月11日 デジタル書籍 発売決定!】
25歳で決めろ
成功する人が20代で独立するワケ

≪出版元:Amazon Kindle≫
著:中野雄斗

将来の夢、目標、やりたいことが分からない若者へ
夢の作り方 教えます!!
ビジネスに大切なことは
マンガやドラマから教わった著者の
ピンチをチャンスに変えるマインドセット

≪中野雄斗 プロフィール≫
生年月日: 1992 年 3 月 3 日
出身: 富山県滑川市
出身校: 専修大学 法学部
経歴: 
2014年(22歳) ワタミ株式会社 入社
2017年(25歳) ワタミ独立制度で会社設立 最年少最短独立記録
2019年(27歳) 年商3億達成

【会社概要】
名称:中野Company株式会社
本社:〒182-0002 東京都調布市仙川町3-9-7 エテルノ上原B1F
代表:中野 雄斗 Nakano Yuto
設立:2017年4月28日
事業内容:飲食事業/コワーキングスペース事業/リラクゼーション事業/不動産事業
URL:https://nakano-company.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。