予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

【新登場!】全国有名店のラーメンを購入できる日本初の冷凍自販機「ヌードルツアーズ」に、新たに「AFURI」が参画!

株式会社丸山製麺のプレスリリース

業務用麺類製造を行う株式会社丸山製麺 (本社:東京都大田区、代表取締役:丸山和浩、以下「丸山製麺」)が運営する、日本初の全国有名店のラーメンが買える冷凍自販機「ヌードルツアーズ」に、新たに人気ラーメン店「AFURI」が参画いたします。
これまで AFURI オリジナルメニューは、自社通販のみで販売をしていましたが、今回「ヌードルツアーズ」に参画し、AFURI として初めて他サービスで販売をすることとなりました。第一弾として味わえるのは、同社の看板メニューである「柚子塩らーめん」。黄金色に輝く淡麗スープに、爽やかな柚子の香りが広がるAFURI を代表する一杯を、ぜひ、ご家庭でご賞味ください。

■冷凍自販機「ヌードルツアーズ」とは?
丸山製麺では、創業より厳選された原料を使用し、衛生管理の徹底された工場で作った美味しく安全な麺を、多くの飲食店様を通じてお客様のもとにお届けしてまいりました。2020年より、当社の業務用生麺を自宅でも食べたいというお客様の多数のご要望にお応えするため、月に一度の直売所の開催等、丸山製麺の麺の美味しさをダイレクトにお客様にお届けする取り組みを加速させております。
冷凍自販機「ヌードルツアーズ」は、コロナ禍における外食産業の営業時間短縮に伴う売上低迷の解決策の一つとして、また、非対面式で24時間いつでも購入することができ、湯煎で簡単に調理することができることから、お客様にとって非常にニーズの高いサービスであると考え、コロナ禍で販売を開始いたしました。
販売当初からお客様にご好評をいただき、時に行列ができるまでに急成長をしています。様々な有名ラーメン店の参画希望の声が届くなど、業界でも反響をいただいており、コロナ禍でも業界に勢いをつける取り組みとして、今後も出店を加速中です。
URL: https://noodle-tours.com/

■AFURIの「柚子塩らーめん」
今回、ヌードルツアーズに新たに参画したAFURI の商品は、同社を代表する「柚子塩らーめん」です。

阿夫利山の天然水を用い、新鮮な鶏ガラと香味野菜、昆布や鰹節などの魚介類を丁寧に抽出したスープ。特製の塩ダレは、フランス・ブルターニュ地方のゲランドの塩、瀬戸内海の藻塩、そして木樽仕込み・天然醸造の白たまり等の厳選した調味料をブレンドしました。
これらを合わせた奥深い旨味をたたえた黄金色のスープに、香り良い生搾りゆず果汁を加えた、AFURIの看板メニューです。

 

■ AFURI について
2003年の1号店(恵比寿)のオープンから、全国のラーメンファンに愛されてきた「AFURI」。厳選された食材と店名の由来ともなった阿夫利山(神奈川県)の天然水を活かし、化学調味料や着色料、保存料などを一切使用せずに創られるらーめんは、さっぱりと食べやすく、老若男女国籍問わず、幅広い層から支持を受けています。

素材のちからを大切に。
AFURI が大切にしているのは、素材のちから。
着色料や保存料、化学調味料(うま味調味料)は使用せず、小さなお子様や、お身体を気にされている方にも安心して召し上がっていただける、安全で美味しい商品作りを日々心がけています。
阿夫利山の麓に湧き出る清らかな水や新鮮な鶏ガラ、豚肉、昆布、煮干しなど、厳選された食材の持つ素材のちからを最大限に引き出す努力を惜しみません。また、食材を用いることは「いのちをいただくこと」との考えのもと、食材の二次利用、三次利用を徹底しています。
また、食文化や生活習慣が多様化した現代において、使用食材をすべて植物性のもので統一したヴィーガン向けの商品「彩り野菜のヴィーガンらーめん」や糖質制限やダイエットをする方向けの商品として、こんにゃく麺をご用意するといった対応も行っています。

らーめんのこだわり
AFURI のらーめんを仕込んでいるのは、阿夫利山の麓、神奈川県厚木市七沢に構える「セントラルキッチン」。阿夫利山の天然水に、国産の丸鶏、魚介、香味野菜を贅沢に入れ炊き上げるスープ。少し沸騰するだけで味も香りも変わってしまうほど繊細なその味は、気候、湿度、火加減、時間のすべてを緻密に計算しつくっています。らーめんの味を司る、特製の塩ダレ・醤油ダレ。チャーシューなども、すべてセントラルキッチンでその日のベストの味を追求したもの。阿夫利山の麓で毎日仕込み、各店舗で丁寧に調理し、お客様に提供しています。

■ AFURIが「ヌードルツアーズ」に参画する理由
丸山製麺は、自社の製麺技術(商品力)そして三代目の丸山晃司のIT・マーケティングノウハウを活かし、様々な取り組みで自社のみならず製麺業界全体の発展を目指してまいりました。現在、コロナ禍で外食産業をはじめ関連する卸業者、食品メーカーは大打撃を受けています。こうした状況下で、ニューノーマル時代の製麺業界、飲食業界に新たな風を吹かせ、ラーメン屋の新しい売上の販路となる「ヌードルツアーズ」を立ち上げ、設置範囲を拡大させています。外食がしづらい方や日頃忙しくて店舗に訪れるのが難しい方にも、ご家庭で有名店の味を楽しんでいただけるサービスとなっております。

なぜ自社通販以外で初めてオリジナル商品を「ヌードルツアーズ」で販売することにしたのか、 AFURI 常務取締役の平田展崇氏にコメントをいただきました。

▼AFURI 常務取締役 平田 展崇氏コメント
ご自宅でも「店舗と同じ味」を再現出来るように、あらゆる工夫を凝らした冷凍らーめんキットです。世界中の方に愛される、爽やかな柚子香る塩らーめんを、ぜひご賞味ください。これまで通販のみでの販売でしたが、この度ヌードルツアーズさんに参画させていただくことで、より多くの方にお気軽に召し上がっていただければと考えております。

▼株式会社丸山製麺 取締役 丸山 晃司コメント
コロナ影響により、まだまだ外出自粛などが続いており、外食を楽しめる機会が減っております。その中で、ヌードルツアーズを通して、お客様に自宅で簡単に本物の味を楽しんでもらいたいと思っております。
自分自身、学生時代から大好きで通い詰めていたAFURIさまにも弊社の思いに賛同頂き、この度参画して頂きました。この暑い季節にもぴったりな「柚子塩らーめん」を皆様に楽しんで頂けましたら嬉しいです。

■ヌードルツアーズへの参画希望店舗様・導入希望店舗様を募集しております。
丸山製麺では「ヌードルツアーズ」を契機に、更なる丸山製麺のブランド向上・認知拡大を目指し、より麺の美味しさを多くのお客様にお届けしたいと考えております。弊社の想いに賛同していただき、「ヌードルツアーズ」へ商品参画することで販路の拡大をしたい店舗様、また、自店舗に導入設置することで夜間の売上を確保していきたいという店舗様等におかれましても、広く募集いたします。

<設置場所> ※2021.7.15現在
1号店:丸山製麺前店(東京都大田区上池台5-20-11)
2号店:大森店(東京都品川区南大井6-24-1)
3号店:太陽製麺所前店(大阪府大阪市浪速区戎本町2-6-4)
4号店:川崎千年店(神奈川県神奈川県川崎市高津区千年541-7)
5号店:大田矢口店(東京都大田区矢口2-31-4)
6号店:初台店(東京都新宿区西新宿4-40-14)
7号店:上井草店(東京都杉並区上井草2-45-8)
8号店:練馬豊玉店(東京都練馬区豊玉北6-18-7
9号店:鶴見店(神奈川県横浜市鶴見区豊岡町4-19 鶴見第一生命ビルディング1F)
10号店:大井町店(東京都品川区大井1-34-1)
11号店:オーレ藤枝店(静岡県藤枝市前島1-3-1 オーレ藤枝3F)
12号店:六本木店(東京都港区六本木7-17-21)
13号店:アリオ葛西店(東京都江戸川区東葛西9-3-3)

 

 

<他参画店舗一覧> ※2021.7.15現在
・らーめんバリ男(東京)
・麺屋 音(東京)
・鯛塩そば 灯花(東京)
・オーモリラーメン(新潟)
・MOON&BACK(シドニー)
・カネキッチンヌードル(東京)
・菜香新館 匠Jang(神奈川)
・ラーメン前原軒(東京)
・石臼挽きうどん しゅはり(東京)
・餃子工房RON(群馬)
・雷神(千葉)
・丸福(大阪)

▼お問い合わせ先
社名:株式会社丸山製麺
担当者名:丸山 晃司
TEL:03-3720-5522
Email:koji@maru-men.co.jp

■会社概要
【株式会社丸山製麺】
本所所在地:〒145-0064 東京都大田区上池台5-20-13
代表者:代表取締役 丸山 和浩
資本金: 2,000万円
設立年月:1987年5月(創業1958年11月)
従業員数:40人(2021年2月末 グループ含む)
事業内容:業務用麺類製造 および 麺類に関する食材等の販売、「ヌードルツアーズ」の運営、「UDON LAB」の運営
ヌードルツアーズHP:https://noodle-tours.com/
丸山製麺HP: https://www.maru-men.co.jp/
東京都大田区にある創業62年目を迎える業務用卸に特化した製麺屋です。厳選された原料を使用し、衛生管理された工場で美味しく安全な商品を作り、オーダーメイド麺をお客様にお届けしています。
製造品目としては、中華麺、うどん、そば、餃子皮など多岐に渡り製造販売しており、関東を中心に3,000箇所以上に卸しています。

【AFURI株式会社】
本社所在地:〒243-0032  神奈川県厚木市恩名2-1-23
代表者:代表取締役 中村 比呂人
設立年月:1995年11月
従業員数:285名(2021.7現在)
事業内容:らーめん店「AFURI」「ZUND-BAR」の経営
URL:https://afuri.com/
神奈川県厚木市に2001年にオープンした「ZUND-BAR」が総本店です。開店当初より、丹沢山系の東端に位置する大山(通称:阿夫利山)の麓から湧き出る天然水を仕込み水とし、化学調味料を使用せず、新鮮な鶏ガラや香味野菜、魚介を用いた淡麗系スープを特徴としています。ミニマルで、明るく清潔な店舗づくりを念頭に、東京・恵比寿をはじめ、アメリカ・ポートランド、ポルトガル・リスボン、シンガポール、香港など、世界中の感度の高い都市に展開しています。

■本件に関するお問い合わせ
企業名:株式会社丸山製麺
担当者名:丸山 晃司
TEL:03-3720-5522
Email:koij@maru-men.co.jp
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。